今週末はTMレース♪
2013年05月29日(水) 19:17
こんばんは。

ついに梅雨入りですか....嫌な季節ですね!!!

しかし今週末6月2日(日)は

TMラウンドレース(第6戦)
が開催されますよ♪


開催クラスは
1.F1クラス2.スポーツクラス3.GPツーリングクラス4.かっとびクラス5.京商地元カップ

となっております。
皆様のご参加お待ちしております


そして先週、今週とかけてこちらのマシンを3台製作♪

そう、ARC製R10です!
もり○ん、テ○キ、井○さん、爆走を期待しております
TMでご購入頂いたマシンは製作サービスも行っておりますんで気軽に声かけて下さいね♪


更に新製品では近々こちらのモーターが大量入荷予定です♪


プルトニウム17.5Rモーター(JMRCA使用)


予定では15個ほど入荷予定ですが早くも10個以上の予約を頂いております。
もちろん僕も久々のNEWモーターとして購入しちゃいます
ご興味あられる方はお早めに
みた選し莨(
2013年05月20日(月) 18:56
こんちは!

しかしイイお天気です!初夏というかもう夏ですね

最近はBeeTopsさんにお邪魔したりお客様のNEWラジコンを数台製作したりでなにかとバタバタで更新遅れてしまい申し訳ございません
『第2回みた選』を終えて僕もお客様方も影響され最近は一層RCに熱中しております♪笑

では『第2回みた選』の決勝模様を!

PM3:30〜(決勝)



Bメイン(第1ラウンド)

予選ではTOP10タイムをマークしながらもポイント制の恐ろしさで惜しくもBメイン落ちとなってしまった井上選手がスタートの混戦をうまく抜け出し意地のTOPゴール!


Aメイン(第1ラウンド)

スタートからTQスタートの佐野選手が抜け出すもレース中盤に軽く縁石に乗り上げ転倒。ここで永島選手、祖父江選手がデットヒート!祖父江選手が得意のストレートエンドで永島選手の一瞬の隙をみてTOP浮上。そのまま永島選手の猛追を抑えきり優勝に王手!
 

Fメイン

TM初レースの林選手が好スタートを決め2番手草刈選手の猛追を振り切り見事TOPゴール!


Eメイン

予選ではモータートラブルで完走できずに沈んでしまった浅原選手でしたが、決勝ではTOPドライバーの走りを披露!!!2番手以降を寄せ付けることなくTOPゴール!


Dメイン

TM代理店長でもありTMを知り尽くしている橋本選手が予選のうっぷんを晴らすかのように1番グリッドから好スタート!終盤、松谷選手が迫るも安定した走りでTOPゴール!


Cメイン

中村、野尻、坪野の3選手がスタートから抜け出します!三つ巴のデットヒートを繰り広げる中、気合いで一歩まさった野尻選手が意地のTOPゴール♪


(左からCメイン、Dメイン、Eメイン、Fメインの優勝選手)





Bメイン(第2ラウンド)

1ラウンド目ではオープニングラップで転倒してしまった1番グリッドの梅木選手がここでは好スタート!2番手以降は混戦。冨田、田中、井上の3選手が三つ巴!レース終盤井上選手が痛恨のミスで後退してしまい、TOPゴールは梅木選手。2位には冨田選手。3位に田中選手となりました。


Bメインポイント総合結果




1位 梅木 正博(TM BD7) 4P
2位 冨田 洸平(SEIKI T3) 4P
3位 井上 貴之(CENTRAL T4) 7P
4位 田中 広芳(CENTRAL T3)11P
5位 飯尾 達也(YOKOMO BD7)13P
6位 平岡 和博(BeeTops T4) 13P
7位 松田 彰 (TM R10) 14P 
8位 玉井 千尋(TM S411)14P
9位 田村 英樹(SEIKI R10) 15P
10位 森下 隆之(TM T4) 15P



Aメイン(第2ラウンド)

TQスタート佐野選手がオープニングラップでハーフスピン。そこに永島選手が接触してしまい二人共大きく順位を落としてしまいます。ここでTOPに立ったのがまたしても祖父江選手!2番手以降の選手との差も大きく独走体制かと思われたレース終盤。祖父江選手がペースが上がらず2番手の島袋選手が猛追!一気にその差を縮め2台のマシンが交差し接触!まさかの2台とも順位を大きく落とします。
ラスト30秒。
大波乱の決勝Aメイン、ここでTOPに立ったのが10番グリッドから這い上がってきた森田選手!続いて牧岡選手の2台がデットヒート。
森田選手が僅差で逃げ切り大金星のTOPゴール!2位に牧岡選手。3位に祖父江選手となりました。


Aメインポイント総合結果




優勝 祖父江 旭生(TRF 417V5)4P

2位 牧岡 輝樹 (TM BD7)6P

3位 森田 直也 (YOKOMO BD7)7P

4位 永島 友吾 (YOKOMO BD7)7P

5位 佐野 天良 (TM R10)11P

6位 島袋 邦夫 (TM R10)12P

7位 中村 祐弥 (TRF 417V5) 13P

8位 塚本 佳一 (SEIKI R10)15P

9位 荻野 真之介(CENTRAL T4)16P

10位 坂東 賢  (YOKOMO BD7)19P


第1回に続き『第2回みた選』も祖父江選手の優勝で幕を閉じた『みた選』。
第3回では祖父江選手の連勝記録を誰かが止めることができるのでしょうか!とても楽しみです♪
そして『第3回 全日本みたいな選手権』は場所を代え、兵庫県にある

BeeTopsさんで10月に開催させて頂くことになりました!!!

詳しい日程はBeeTops公式HPやココKAZUSHIGEブログで告知させて頂きますのでで是非『第3回 みた選』も皆様宜しくお願い致します

本当にこの度は沢山の皆様のご協力の中で無事開催させて頂きありがとうございました!!!

※『第2回 みた選』のDVDを撮影頂いたお客様のご好意でTMサーキットとBeeTopsさんに置いとかしてもらってます。詳しいレース模様にご興味あられる方はご覧になって見て下さい
TMラウンドレース(第5戦)結果♪
2013年05月13日(月) 13:45
こんちは。

今日もイイお天気です!!!
昨日12日(日)もお天気に恵まれ、無事にTMラウンドレースが開催されました
現在みた選のレポートの途中ではありますが少し気分を変えてTMラウンドレース(第5戦)の模様をお届けしたいと思います♪



前週のみた選での盛り上がりとはまた違いほのぼのながら各クラスで熱戦、声援、爆笑(笑)の楽しい1日となりました


F1クラス

このF1クラスはベストラップ方式での予選。やはり圧倒的な速さを見せつけたのが野尻選手!今年は僕の代わりにF1RCGPにもチームTECHとして活動して頂いており特にこのTMでは圧巻の走り。見事野尻選手がTQ&WIN!!!
打って変わって2番手以降は混戦!予選からベストラップの差もなく決勝では東野、熱田、野辺、中本選手がデットヒート。ファイナルラップまで東野、熱田選手がテールトゥノーズのバトルを繰り広げ、東野選手が逃げ切り2位入賞。3位に熱田選手となりました。
 

スポーツクラス

ここ最近は橋本選手がこのスポーツクラスで猛威を奮っておりましたが今回は前年度のシリーズチャンプ森下選手が立ちふさがります。
特に今回はレース終盤でのパワー不足に悩んだ橋本選手を尻目に森下選手がTQ&WIN!!!
2位には橋本選手。3位にはロシア製マシンをかる野辺選手となりました。
 

GPツーリングクラス

今回はGPクラス帝王こと植田選手が出場で今回も猛威を振るうかと思われた予選。
しかし待ったをかけたのがGPクラス初出場のなおじゅん選手!
息詰まるデットヒートを繰り広げ5分間で0.3秒差植田選手を抑えなおじゅん選手がTQ獲得!
決勝。
GPクラスは混戦を防ぐ為ローリングスタートを採用。予選TQなおじゅん選手がスタートダッシュを決めTOPを快走!
しかし2番手を走る植田選手も追い上げこの日のGPクラスファステストの16.360秒をマークし怒涛の追い上げ!しかしレース開始3分。その植田選手のホイルナットが緩みストレートでクラッシュ!無念のリタイヤとなります。こうなるとなおじゅん選手の独走かと思われましたがここでもまたドラマが。8分経過で残り時間2分といったところでなおじゅん選手のマシンに異変が.....なんとリアタイヤがバースト!!!
1日1セットという過酷なコントロールタイヤ制での走行なのでタイヤマネージメントも重要なポイント。決勝ではなおじゅん選手のタイヤは限界を超えてしまったようです.....
ここでTOPに立ったのは虎視眈々とTOPの座を伺っていた松田選手。2位との差も約10秒と余裕を残し見事GPクラス初優勝!!!
代わって表彰台争いは熾烈!竹原、橋本(順二)、河野選手の三つ巴となり、見事竹原選手が2位入賞!3位には約4ヶ月ぶりのRC復帰で見事入賞の橋本(順二)選手となりました。
 

かっとびクラス

今回は計測システムのテストも兼ねてこのかっとびクラスのみ予選3ラウンド中、2ラウンドのベストで決めるポイント制を採用。
先週の『みた選』に刺激を受け久々に僕も参加させて頂きました♪
やはり予選から全車息詰まるレース展開。1秒圏内に5台ほどの選手が常にバトルを繰り広げます。
僕も久々のTMレースなので気合い入れて臨んだのですが塚本、玉井、ブクロウ選手の鬼ブロックを撃ち崩せず大苦戦
そしてこの予選で特に輝きを魅せたのが僕と同じマシンARC製R10をかる塚本選手!
3ラウンド中、2ラウンドでTOPゴールを果たしTQ獲得!
予選2位には1ラウンドでTOPゴールを果たした玉井選手。3位にはブクロウ選手と続きます。



決勝Bメイン(上位3名がAメインに勝ち上がり)

TMではお馴染みのBメイン以下の決勝は勝ち上がり方式を採用。
今回は6名でのBメインですので勝率は50%♪
しかしこの勝ち上がり決勝がいつもドラマを繰り広げます!
スタートからゼッケン順どおりの綺麗なスタート!しかし先週の『みた選』から因縁の対決となったTOPを走るなおじゅん選手と梅木選手がデットヒート。今年は参加レースで早くも2勝を挙げノリにノル梅木選手がファステストをマークしなおじゅん選手に襲いかかります。しかしなおじゅん選手も鉄壁のブロックでラインを死守。すると3分過ぎ。梅木選手が仕掛けに掛かったところで縁石に乗り上げ横転。今度は梅木選手が万事休す!2位以降に森下、松田、梅木選手が勝ち上がりをかけ三つ巴!
そんな中、3番手を走っていた松田選手がバッテリーのグラステープが外れてしまい無念のリタイヤ。
結果、なおじゅん選手と森下選手と梅木選手が見事Aメインに勝ち上がりとなりました。


決勝Aメイン

スタートを決めた塚本選手が前半からリードを奪います。その後ろではペースの上がらないブクロウ選手がじわじわと順位を後退してしまう展開。
2番手争いは玉井選手と僕。3分経過時点まで玉井選手の鉄壁ブロックに押さえ込まれますがストレートエンドで辛くも玉井選手をパス。
しかしTOP塚本選手は2秒前方。気合いで塚本選手に食らいつくも流石にラインを開けてくれません。一瞬の隙を見て仕掛けるも逆に僕が当たり負け!(笑)
結果、見事塚本選手がTQ&WIN!!!その差は0.05秒と息するまもなく攻め続けた結果、レース終了と同時に強烈な頭痛までする始末(笑)この日は納得の完敗です
2位には僕が焦点外の為、玉井選手。
3位にはなおじゅん選手、ブクロウ選手、梅木選手を鉄壁のブロックで打ち勝った森下選手となりました!
 

京商地元カップ(チーム戦)

先月から始まったGPクラスでの2人1チームのチーム戦。予選はチーム内での作戦、セット変更などを確認しつつの10分間のベストラップ方式。
その予選TOPタイムを叩き出したのはTEAMきばやん(小林、竹原ペア)。
なんと10分間あるうちの3周だけのタイムアタックでファステストをマークするなどタイヤ温存作戦で挑んだ流石のGPベテランコンビがTQ獲得。


決勝は20分間。(13分経過時までには必ず1回以上のドライバーチェンジが必須となります)
今回もGPクラスはローリングスタートで決勝スタート!
スタートダッシュを決めたのがチーム元TECH(塚本選手)。しかしレース中盤、チーム元TECHはガス欠を防ぐ為に他のチームより1回PITストップが多い3ストップ作戦で挑み順位を3番手まで後退させてしまいます。
ここでTOPに立ったのが青い悪魔(玉井選手)。2番手にはTEAMきばやん(竹原選手)が浮上!しかしレース終盤。ドライバーチェンジを行ったチーム元TECH(なおじゅん選手)が怒涛の追い上げ!
打って変わり青い悪魔(橋本順二選手)とTEAMきばやん(小林選手)はタイヤの消耗が激しくラップペースが1秒ほど落ちてしまう厳しい展開。
そしてレース終盤にはついにチーム元TECH(なおじゅん選手)がTOPを奪還!
その勢いのままみごと初優勝を飾ります!!!
2番手以降はレース終盤激戦。青い悪魔、TEAMきばやんがラップペースを落とす中チームひろしさん(ブクロウ選手)が1秒以上速いラップペースで怒涛の追い上げ!3チームがファイナルラップまで三つ巴の結果、
2位にはTEAMきばやん(小林、竹原ペア)3位に青い悪魔(橋本順二、玉井ペア)となりました。
 

最後はお楽しみ抽選会♪

そして今回も強運の持ち主こと東野選手がじゃいけん大会で賞品総取りといった結果に!笑

次回のTMラウンドレース(第6戦)は6月2日(日)となっております!
各クラスともに楽しいレースとなっておりますので是非皆さんご参加下さいね


次回のKAZUSHIGEブログは『第2回 みた選』決勝、総集編をお届けしたいと思います
みた選M汁編
2013年05月10日(金) 16:14
こんちは。

では本日は予選編です

AM10:30〜(予選第1ラウンド)


第1ヒート

第2ヒート

第3ヒート

第4ヒート

第5ヒート

第6ヒート

第7ヒート


第1ラウンド総合結果



第1ラウンドは佐野天良選手がTOPタイムをマーク♪



PM12:30〜(予選第2ラウンド)


第1ヒート

第2ヒート

第3ヒート

第4ヒート

第5ヒート

第6ヒート

第7ヒート


第2ラウンド総合結果



第2ラウンドは永島友吾選手がTOPタイムをマーク♪



PM2:00〜(予選第3ラウンド)


第1ヒート

第2ヒート

第3ヒート

第4ヒート

第5ヒート

第6ヒート

第7ヒート


予選総合結果(3ラウンド中ベスト2ラウンドの合計ポイントで集計)


予選最終ラウンドは佐野天良選手がTOPゴールし総合ポイントで佐野天良選手が予選TQの獲得となりました

(※写真はちょうど3年前の2010年5月にMシャーシで初RCデビューしたときのものです 笑)

ん〜、かいかぶるつもりは全くありせんがよく3年でこの豪華メンバーを抑えTQ獲得したものです!
この勢いのまま決勝でも天良くんが暴れてくれるのか、それともディフェンディングチャンプの祖父江選手が待ったをかけるのか、それとも第2ラウンドでTOPゴールを果たした永島選手が牙をむくのか!!Aメインに進出されたメンバー全てがTOPドライバーの方々なので全く予想できません。
注目の決勝は次回をお楽しみに〜
続く.....
みた選
2013年05月09日(木) 14:08
こんにちは。
今回の『みた選』はGWに開催ともあって前々日あkら沢山の方にお越し頂きました。
そしてその夜は前々夜祭♪


もんじゃ焼きとお好み焼きを堪能し、そのあとは更に大人の二次会まで(笑)

レース前日。
前日ともなると関西圏外の方々にもみなさんお越し頂き練習風景も全日本さながら!!!
コース上は大渋滞。
そんな中、僕も接着済みのコントロールタイヤのテストも兼ねて数パックみなさんと一緒に走行させて頂きとても楽しい時間となりました

そしてPM6:00頃からはお待ちかねの前夜祭の開始♪


お寿司、オードブル、焼きそば、BBQと約50人ほどでバンケットパーティー♪♪♪

TMでBBQといえばいつも『のじやん』が先頭をきって準備から鉄板焼きまでお手伝い頂きありがとうございます!


そして前夜祭の二次会といえば恒例の『カラオケ大会』♪
今回もレギュラーメンバーのアキオ、タカちゃん、親方にサトシとジュン君も参加で大熱唱

その中でも際立ってデュエットで沸かしてくれたのがアキオ&タカちゃん抜群の声量コンビ♪ラジコン界ではRCの操縦以外でも1、2を争う声量の持ち主ではないでしょうか(笑)


『第2回 みた選』当日。


AM6:00に出勤するとほぼ参加されるみなさんが揃っておられます!
朝早くから皆さんお疲れ様でした!

AM7:00〜(受付開始)
AM8:00〜(写真撮影、ドライバースミーティング)


約60名の選手にお集まり頂き盛り上がりも絶好調!!!

レースに向け路面コンディションも抜群です♪

AM8:30〜(公式練習走行)
AM9:30〜(コントロールプラクティス)
まずは予選の走行順をコントロールプラクティス後に組み換えを行います。
(※公式に予選タイムには反映されません。)

コントロールプラクティス結果。


地元TMの牧岡選手が強豪を抑えて見事TOPタイムをマーク!!!


次回は予選の模様をアップ致しますのでお楽しみに〜♪
続く.....

 | HOME |   NEXT>>



Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET