みた選
2012年10月31日(水) 17:38
こんばんは!

先週末は雨でしたね〜。
ってことで急遽ラジコン天国(名古屋)さんにタカラ君、玉ちゃん、もりやん、はっしゃん、梅ちゃん、M田君と7名でお邪魔してきました♪

今週末の3日(土)が11周年記念レースということでお邪魔したのですがラジコン天国さんのサーキットは予想以上の難易度でアキオに弄ばれ意気消沈(笑)
まぁAメインくらいには残れるよう今週末はTMメンバーで頑張ってきます

そして今日はは前回の『みた選』の記事を見て頂き遊びにきて頂いた方が♪
普段はチャンプさんをホームコースにされているフクダさんとミナミさんです

かっとびレギュでTM初走行とは思えないキレイなライン取りで快走されておりました♪
またのお越しお待ちしております

今回のみた選を開催に至ってお世話になった方々をご紹介!

まずは井上家のみなさん&平井さんです♪

アットホームな雰囲気が最高なみなさん
次回の岡山遠征のときはまたお世話になります

そして名古屋からアキオ&ぎっちょんさんです♪
 
今週末の名古屋遠征ではお世話になります

そしてレース運営のお手伝い頂いたジュン君♪

なんとかスケジュール通りにレース運営ができたのもこのジュン君のおかげです!
また宜しくね

他にも沢山のみなさんにご協力頂き今回の『みた選』が開催できたわけですがまた第2回開催させて頂けるときにもまたみなさんのご協力宜しくお願い致します

最後に今回の『みた選』での注目マシンはコチラ。

ARC製 R10

今回TMメンバーからもブクロウさんが使用し、ほぼノーマル状態のマシンでアキオとのTOP争いも演じられ予想以上の走りを披露してくれました。
まだまだポテンシャルは秘めていそうなマシンなのでこれからが注目です
更に今回このARC製 R10が4台エントリー中、Aメインに3台進出と結果も出してくれておりなかなかこれからが楽しみなマシンになること間違いなしですね♪



そして今週のTMサーキットの営業についてですが11月2日(金)3日(土)は僕がラジコン天国(名古屋)さんにお邪魔させて頂くことになっておりますので少し留守にさせて頂きます。
サーキット&ショップは通常営業しておりますのでお天気良ければみなさん遊びにきて下さいね♪
11月4日(日)は僕も通常どおりTMサーキットに出勤しておりますので皆様のお越しお待ちしております
みた選
2012年10月26日(金) 19:38
こんばんは。

えー、今日は更新せんとこうかなと思っていたんですが(笑)『今日はまだ更新せぇへんの?笑』いうお声をみなさんに頂いたので.....
しょーもないブログですが更新させてもらいます

PM3:30〜

決勝ラウンド


Bメイン(第1ラウンド)

『ココTMサーキットが苦手!笑』と豪語していた田中選手でしたがこの日は惜しくもBポール。
Aメインに一歩及ばずのこの日の田中選手の速さは本物でスタートから後続車との差をみるみる広げます。
しかし2番手以降の選手はかなりの接近戦。毎ラップのように順位が変動するアツイバトルが繰り広げられます!
レースが始まる前から『Bメイン決勝がある意味一番見ごたえあるだろうな』とは予想していましたが、それは現実となり観客をおおいに沸かせてくれました
結果、TOPの田中選手は盤石な位置をキープしTOPフィニッシュ。2番手以降は混戦ながらオッチャン方がよく頑張りました!笑 5分間大きなミスもなく大人なレース展開を魅せてくれた東野選手と藤原選手がワークスドライバー方を押さえ込み2位、3位フィニッシュ!
決勝Bメイン(第1ラウンド)結果
1位 田中選手 2位 東野選手 3位 藤原選手

Aメイン(第1ラウンド)

注目のAメイン第1ラウンド。このAメインとBメインの2つのメインは2ラウンドの合計ポイントで順位が決定されます。まずはこの第1ラウンドで差のほとんどないAメインの皆さんなので誰もがTOPゴールし王手をかけたいところ!
スタートから飛び出したのはやはりTQ祖父江選手。走りもこれぞお手本!というような綺麗なライン取りで後続車との差広げていくかと思いきや、祖父江選手に迫るマシンが......
予選では苦み5番グリッドスタートの佐野選手!得意のスタートで中段グリッドから祖父江選手にみるみる迫ります。
教科書どおりのような速くみえないのに実はめちゃ速い!というスムーズなライン取りの祖父江選手に対し、持ち味の限界を超えた攻めの走りを披露する佐野選手との正反対なお二人のバトルは息飲むような僅差のバトル。0.5秒圏内のバトルが5分間続きますがレース運びの上手さを魅せた祖父江選手がTOPフィニッシュ!0.4秒差で佐野選手が2位フィニッシュ。
3位には終始前方を伺いながら冷静なレース運びで荻野選手となりました。
決勝Aメイン(第1ラウンド)結果
1位 祖父江選手 2位 佐野選手 3位 荻野選手

Eメイン

スタートから若干荒れ気味のEメイン。そんな中で岡山県から遠征頂いた平井選手が盤石の走りで快調な走りを魅せてくれます!
2番手以降では途中に中崎選手がモーターブローするなど波乱などありましたが大西選手が2位フィニッシュ!3位に小谷選手となりました。
決勝Eメイン結果
1位 平井選手 2位 大西選手 3位 小谷選手
 
Dメイン

スタートから兵庫県から遠征して頂いた中村選手、松谷選手、石田選手の3名に今回シャンパンファイトに賭けていた安藤選手(笑)が追う展開!
中村選手、石田選手のデットヒートは熾烈で全くな互角のバトルを魅せてくれます。ファイナルラップまでバトルは続きますが勝負にでた松谷選手が転倒し勝負あり!
3位にはシャンパンファイトは逃すも入賞圏内はなんとかキープした安藤選手となりました。
 
Cメイン

なんとこのメインには今年度の1/10EPツーリングクラスで日本人で3番目に速い男!こと井上選手が登場(笑)何故Cメインなのかはあまり突っ込まないで下さい(笑)
最後の井上選手の目標は全決勝ラウンドを通してのベストラップでもある14秒台に叩き込むこと!だったみたいですが現実は.....
スタートから早くも本領発揮で井上選手がTOPに立ち坪野、永井の2選手が追う展開。坪野選手がこのヒートのベストラップを叩き出しながら井上選手に挑戦するもなかなか差はつまらず。逆に3番手永井選手が迫り熾烈なバトル!
そのまま井上選手が貫禄のTOPフィニッシュ。2位には事前練習ではAメイン確実と謳われていた永井選手。3位にはマシントラブルを抱えながらも走りきった坪野選手となりました。
 
Bメイン(第2ラウンド)

スタートから飛び出したのは第1ラウンドに続き田中選手。2番グリッドから玉井選手、梅木選手がピッタリとマークする展開。しかしこのまま波乱なく終わるようなBメインではなく(笑)
終盤にTOP争いを演じる田中、玉井の2選手が軽く接触した隙に7番手までの選手が大接近!!!
ラスト1分でバトルロワイヤルと化した決勝Bメインを制したのは松田選手。2番手に田村選手。3番手に田中選手となりました!
決勝Bメイン(第2ラウンド)結果
1位 松田選手 2位 田村選手 3位 田中選手

決勝Bメイン総合結果

優勝 田中広芳選手(T3)4P
2位 松田彰選手(T3)8P
3位 藤原浩二選手(BD7)9P
4位 玉井千尋選手(T3)9P
5位 森田直也選手(BD7)9P
6位 田村英樹選手(R10)10P
7位 東野吉広選手(T3)11P
8位 橋本浩選手(T3)14P
9位 梅木正博選手(417X)16P
10位 森下隆之選手(BD7)20P


Aメイン(第2ラウンド)

優勝に王手をかけた祖父江選手がスタートをばっちり決めます。2グリッドから河田選手が仕掛けるも転倒し代わって島袋選手が祖父江選手を追う展開。
このラウンドはこの日は絶好調とご機嫌な島袋選手が祖父江選手への挑戦権をGET!祖父江選手に一時は0.5秒圏内まで迫り仕掛けにかかるも後半にかかるにつれ祖父江選手の得意な時間帯。じわりじわりと差を1秒近くに広げそのまま第1ラウンドに続きパーフェクトWIN!
3位には第1ラウンドに続き冷静なレース運びを魅せた荻野選手となりました。

決勝Aメイン総合結果

優勝 祖父江旭生選手(417X)2P
2位 佐野天良選手(T3)6P
3位 荻野真之介選手(T3)6P
4位 島袋邦夫選手(R10)7P
5位 塚本佳一選手(R10)12P
6位 牧岡映樹選手(BD7)13P
7位 浅原務選手(R10)13P
8位 冨田洸平選手(T3)17P
9位 河田真之選手(417X)17P
10位 植田博之選手(T3)17P



表彰式の後はA、Bメインの上位3名、C、D、Eメインの上位1名の計9名の選手でシャンパンファイト

なかなか人生でシャンパンファイトできる機会なんて少ないと思うのでみなさん大はしゃぎされてました

最後は大抽選会♪♪♪


御協賛メーカー様、個人様


ヨコモ様
Gスタイル様
SEIKI様
アクティブホビー様
三和電子様
セントラルRC様
TECH様
アルファー技研工業様
藤原浩二様
橋本浩様
梅木正博様


御協賛メーカー様、個人様、この『第1回みた選』の為に多数の豪華商品を御協賛頂き本当にありがとうございました!!!


豪華商品(GT500キット、各社LIPOバッテリー、ブラシレスモーター)など大物が当たった選手のみなさんです

今回の『第1回全日本みたいな選手権』に多くの皆様にお集まり頂き本当にありがとうございました。
第2回も春先なんかに開催できればなと計画を練っておりますので皆様のお力添え宜しくお願い致します。
パワーアップした『第2回全日本みたいな選手権』もお楽しみに

そしてまだまだこの記事は終わりませんよ(もうええって....と思われてる方も多いと思いますが笑)
今回のイベントを開催するにあたってご協力頂いたみなさんや活躍された注目マシンなどの紹介をせっかくなのでさせて頂きたいと思っております♪
そして各メインの決勝レース動画なども随時アップさせて頂く予定です♪

みた選Δ紡海....笑

みた選
2012年10月25日(木) 15:16
こんにちは。

今日は少し肌寒いですね〜、今日は走行されるお客様がおられないのでこういう日はお預かりしているラジコンの製作日です♪

キットをご購入頂いたお客様や、今使用して頂いているRCカーをココTMサーキットで気持ちよく走るマシンにしてほしい!という方には基本無料でお預かりし製作からセッティングまでさせて頂いておりますのでお気軽にお声かけて下さいね


では『みた選』の午後の部をご紹介♪

PM1:00〜

予選第2ラウンド


第1ヒート


若干荒れ気味の第1ヒート。うまく抜け出しTOPゴールは大西選手!第2ラウンド目標タイムとなる18L5分9秒をマーク。
第2ヒート


ここまで波に乗りきれなかった佐野、玉井の2選手が5分間ミスのない走りで20Lをマーク。
第3ヒート


優勝候補でもある田村、森田の2選手がこの日は不調からなかなか抜け出せずにいるものここは気合いで5分間をまとめきり1.2フィニッシュ。
第4ヒート


安定感の見られる塚本、田中の2選手が第1ラウンドに続き20Lをマーク。
第5ヒート


このヒートからは全車20Lをマークできる選手ばかりなので順位も激しく変動し緊迫感のあるレース展開。そんな中、浅原選手の好調ぶりは健在でヒートTOPゴールを果たします。
第6ヒート


祖父江選手が第1ラウンドに続きレースを引っ張ります。終盤に若干ミスがあったもののそのままTOPゴール。

予選第2ラウンドまでの総合結果


この第2ラウンドでは佐野選手が本領発揮で155PをGET!
 

PM2:00〜

予選第3ラウンド


第1ヒート


安藤選手が第1ラウンドに続きTOPフィニッシュ。このラウンドの目標タイムとなる18L5分3秒をマーク。
第2ヒート


TOPを走る佐野選手がレース中盤で大きくタイムロスするも後半巻き返し20Lをマーク。
第3ヒート


この日は『負のスパイラルにハマってしまった。』と語る森田選手が、ここで意地の20Lをマーク。
第4ヒート


このラウンドでも塚本選手が予選全ラウンドのゴールタイムが1秒以内とゆう驚異の安定感を披露し暫定TOPタイムをマーク!
第5ヒート


ここではなかなか波に乗り切れずにいた松田選手がついに本領発揮!ヒートTOPゴールを果たします。
第6ヒート


暫定予選総合TOPの祖父江選手がここで温存していた2セット目のNEWタイヤを装着しコースレコードタイムでもある21Lを目指します!その気合いは本物のようで終盤までアベレージラップが14秒台をキープ。しかしそうこのTMサーキットは甘くはなく(笑)4分手前で転倒....代わって虎視眈々を前を伺っていた河田選手がTOPに立ちそのままフィニッシュ!

予選総合結果


第3ラウンドはここまで爪を潜めていた河田選手が155PをGET!
 
予選全体のタイム表


決勝レースの組み合わせ



次回のみた選イ任老莨,量詫佑鬚伝えします

この各クラス入賞者に贈られるトロフィー&シャンパンは誰の手に渡るのでしょうか!
お楽しみに♪


みた選
2012年10月24日(水) 15:45
今日はとてもイイお天気!
秋晴れって感じですね♪
イイお天気ということで今日からおじいちゃんのお手伝いも再開し前回の台風で破られてしまったビニールハウスを貼り直してます


さて、では『みた選』レース当日の模様をご紹介♪

AM7:00〜受付
AM8:30〜公式練習走行
AM9:30〜ドライバーズミーティング、写真撮影
も無事に予定どおりに進み
AM10:00〜コントロールプラクティス
が行われました。

ここでは予選結果にタイムが反映されないものの、5分間の周回タイム順で予選ヒートを組み換えます。

AM11:00〜

予選第1ラウンド


ここまではみなさん通常の草レースの雰囲気でしたが若干緊張感がでてきたのか操縦台に向かう姿もみなさん真剣です♪
そろそろ全日本みたいな〜雰囲気が出てきたんじゃないですかね

第1ヒート


ここでは安藤選手がトップゴール。目標タイムとなる18L5分3秒をマークします。
第2ヒート


早くも優勝候補の1人、佐野選手が出場。なかなかこの日は波に乗ることができずミスが目立つも20Lをマークで暫定TOPタイム。
第3ヒート


ここでは上位3選手がデットヒート!そんな中、梅木選手が接戦を制しTOPゴール。惜しくも20Lには届きません。
第4ヒート


ここでは塚本選手、田中選手が20Lをマークし、ここで予選暫定1位、2位に踊り出ます。
第5ヒート


なんと上位5名の選手が20Lをマーク。浅原選手がミスのない走りでTOPゴール。
第6ヒート


予選最終ヒートは超ハイレベルなレース展開。6名の選手が14秒台、5名の選手が20Lをマークし、祖父江選手が全体のTOPタイムでゴール。

予選第1ラウンド総合結果


まず第1ラウンドは祖父江選手がポイントリーダーとなり155PをGET!
 
今回の『みた選』は全日本選手権と同じポイント制で予選を行います。
予選全3ラウンド中、ベスト2ラウンドの合計ポイントで予選順位を確定します

PM12:00〜

お昼休憩&インビテーションクラス


この時間はお昼休憩の時間を利用しインビテーションクラスというイベントレースを開催♪
各メーカーを代表するTOPドライバー方や全日本選手権ファイナリストの方々のみで集められた普段なかなか見ることの出来ない豪華メンバーでの共演となりました

参加選手
井上 貴之(XRAY)T3
祖父江 旭生(TRF)417X
浅原 務(アクティブ)R10
荻野 真之介(XRAY)T3
森田 直也(YOKOMO)BD7
河田 真之(TRF)417X
塚本 佳一(ATLANTIS)R10
田中 広芳(CENTRAL)T3
佐野 天良(TM)T3
冨田 和成(TM)R10


レース方式はタミグラなどでは良くみられる前列、後列に分かれてのグリッド配置で、スタートシグナル音と共に一斉スタートでの決勝方式で行われます♪
そしてそのグリッド順は2組に分かれてジャンケン!笑
 
日本を代表するドライバー方の腕の見せ所ですね

そしてスタート!
 
スタート直後から各箇所で激しいバトル!
そんな中、観客を1番沸かしたのは祖父江選手vs佐野選手のTOP争い!

2台でのデットヒートが続くも祖父江選手が圧巻の走りで最後は佐野選手を押さえ込みインビテーションクラス優勝!



ここまでで午前の部が終了。
みた選い任聾畍紊良瑤鬚款匆陲靴泙
みた選
2012年10月23日(火) 18:16
こんばんは。

今日は良く雨振りましたね〜、日曜日晴れてくれて本当に良かったです

では『みた選』開催前日の模様から♪

朝早くから屋内、屋外PITがいっぱいで熱気ムンムンです

真っ暗になるまで皆さん練習に励まれておりました!

そしてその夜は『前夜祭』でまずはみんなで焼肉〜

約20名の方に参加して頂き、大人数での焼肉は美味しかったです♪
なかなかこうやって名古屋、岡山、関西各方面の方々や更に各メーカードライバー同士が一緒にご飯を食べる機会もなかったので楽しいひと時でした

そして二次会はこのメンバーでカラオケ♪

アキオ&タカちゃんのコンビは一緒に初カラオケとは思えないくらい完璧なハーモニーを醸し出しておりました
AKB48〜ビジュアル系まで幅広いジャンルを熱唱♪笑
声が枯れきる深夜まで歌い続け.....。レースの朝はみんなで後悔.....(笑)

第2回が開催できた際はもっと色んな方と一緒に『前夜祭』を楽しみたいですね


そしてレース当時!
次回はついに『第1回全日本みたいな選手権』が開幕です♪

みた選に続く(笑)

 | HOME |   NEXT>>



Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET