今週末はTMレース♪
2012年05月29日(火) 12:24
こんにちは。

最近かなり気温も上がってきて急に夏って感じですね♪
これからはやっぱりアイスの季節

そして今週末6月3日(日)

TMラウンドレース(第4戦)


を開催させて頂きます♪


開催クラスは
1.F1クラス2.スポーツクラス3.GPツーリングクラス4.かっとびクラス

となっております。
今回もレースにご参加頂いたみなさんにアイスクリームをお1つサービスさせて頂きます

そして今回からGPツーリング、かっとびクラスの指定タイヤ硬度がV36に変更となっております

グリップ力でいえば若干V32タイヤよりは劣るものの耐久性と操縦性はV36タイヤが上回っいると思われます♪
コースレイアウトも変更になり初のレースみなさんのお越しお待ちしております
NEWコースレイアウト♪
2012年05月24日(木) 19:11
こんばんは。

本日TMサーキットのコースレイアウトが新しく変更されました♪

今回は過去にあまり例のない横方向に走行するイメージで、勘で走るようなコーナーを減らし、しっかりと攻め込めるレイアウトに仕上がっております。

本日のデモ走行はEPツーリング(13.5R+Lipo)で行いましたがストレートから計測ラインを越えるあたりまではかなり気持ち良くスロットルを握りこめるようなレイアウトに仕上がっていると思います
既に路面グリップもほどほどに上がっておりF1クラス、GPツーリングクラス、かっとびクラスでは前レイアウトより若干1周のタイムが伸び16秒台での走行が目標タイムとなりそうです
またこの週末にでもみなさん楽しんでみてください♪
『BBQ祭り』開催♪
2012年05月17日(木) 19:34
こんばんは。

TMサーキット情報ブログ
を更新致しました。
2012年度TMラウンドレース年間ポイントランキング表
の掲載とレース日程、かっとびクラスレギュレーションの追加など。
どうぞご覧になってみて下さい

あと今週末5月20日(日)のお昼頃から急ではありますがTMサーキットにて

『BBQ祭り』を開催したいと思っております♪


急な開催でご参加頂けない方もおられると思いますが、お時間許される方はお天気も良さそうなのでどうぞご参加下さいませ
PGTC
2012年05月16日(水) 15:51
こんにちは。

今日はめっちゃイイお天気ですねぇ!
日向ぼっこ日和です

そして暖かくなってきたこれからの季節に必要な物といえばアイスクリーム♪
ついにTMサーキットにもこの5月からアイスクリームが入荷♪

みなさんラジコンの一服時にどうぞ

では先日のPGTCの決勝模様を簡単にご紹介!

オープンクラス決勝Aメイン

ここにはまーくん、ウエダ君が1/2ファイナルで敗退してしまった為に僕だけが出走。
はっきりいってこの日の僕は全くといっていいほどいいとこなし
なのでスタートくらい少し前に出て押さえ込もうかと思いスタートダッシュを決め3番手くらいまでジャンプアップするもののストレート入り口で後続車に追突され予選どうりの6番手まで後退
その後は予想どうりハイサイドの嵐でマシンをお押さえ込むだけで精一杯.....
そしてとても長く感じた20分間が終了。なにもいいところなく5位でフィニッシュ!また次回頑張ります


スポーツクラス決勝Aメイン

ここには予選4番手でシードを獲得したてらさん、勝ち上がりを決めたジュンジさん、タケちゃんも含め3名の方が出走!
スタートはスポーツクラスらしく大混戦&サバイバルそしてその餌食になったのはジュンジさん。スタート直後の混戦でリアタイヤが破損.....左コーナーで踏ん張りが利かずペースが上がりません。
そんな混戦の中、てらさん、タケちゃんが1位、2位に浮上!
てらさん、タケちゃんの差は約5秒あり一定間隔を保ったままレースが進みます。タケちゃんの後方の3位の選手までは10秒近く差がありてらさん、タケちゃんともに余裕のレース展開。
そんなこんなで一定間隔を保ったまま20分間が終了。
見事てらさんが初優勝!タケちゃんが初入賞の2位をGET!

ジュンジさんは残念ながら9位でゴール♪

とてつもなくバタバタした今回のPGTC!でもまぁたまにはこんなレースも楽しいもんです
次回はまた約半年後になりそうですが、そのときは今回より更にみなさんで楽しみましょう♪
そして今回もPITのお手伝いにきてくれたのじやん有難うございます

そしてレースが終わりTMサーキットに戻りすることと言えばお掃除。

初のメンテナンスなのでみんなでエンジン、クラッチのお掃除のお勉強会♪
2時間近くお掃除してピッカピカに♪
また約半年後に頑張ってもらいましょう


そして早くもPGTC公式HPにレース結果の詳細がアップされております!
良かったらご覧になってみて下さいね
↓↓↓
PGTC公式HP
PGTC
2012年05月15日(火) 15:49
こんちは。

先週末はセントラルサーキットで行われたPGTCに参加させて頂きました♪
前日の土曜日から現地入り。
路面も普段のサラサラ路面ではなく路面グリップ剤のお陰でセントラルサーキットがハイグリップサーキットに生まれ変わっております
今回は初のGPツーリング(スポンジ)レースに参戦のコウノさん、パパさん、マサ君を含めまーくん、ウエダ君、タケちゃん、ジュンジさん、てらさんとTMメンバー総勢9名でお邪魔してきました

前日の練習では僕とジュンジさん、コウノさんが絶好調でパパさん、マサ君も初のセントラルサーキットを堪能され気分良くレースを迎えることに♪
そして夜はオヤジのお店で前夜祭♪

ご飯もお腹いっぱい食べてカラオケ歌ってみなさん絶好調♪
宴は日付が代わるころまで行われ予想どおりレース当日の朝は絶不調(笑)

レース当日。昨日のお天気とは打って変わって快晴!ラジコン日和となります
しかしこのお天気が裏目に.....

練習走行を終え予選が始まります。すると僕のマシンはハイサイドの嵐.....
前日とはえらい違いでフラフラするは曲がらないはメクレルはで運転不能.....。更にフラフラするのでスロットルを入れてる時間が増え燃費までもが30秒も足らない状況.....
更にPGTCの予選は3回ありますがなんと予選ラウンド間のインターバルがないのです
みなさんのPIT作業などをこなすとマシンを修正する間もなく僕の予選順位は早くも諦めます
同じく前日絶好調だったジュンジさんも不調に陥りお互い予選はまともに完走できず
どうも原因は今回使用した最新ロットのエクシード製タイヤにあり、37°の硬度をチョイスしているにも関わらず前回までの35°と同じ硬度。どおりで前日の肌寒いときには良く走り、快晴になって路面温度が急激に上がったレース当日はタイヤがヨレて走らないわけです.....。

まぁそんなこんなでバッタバタの予選が終わり決勝レースが始まります♪
スポーツクラス1/4ファイナル。

ここにはジュンジさん、コウノさん、パパさん、マサ君が出場!
上位4名の選手が1/2ファイナルに出場できます。
やっとこさジュンジさんも徐々に調子を取り戻しTOPゴールで勝ち上がりを決めます。
同じく上位を好調に走行していたコウノさんでしたが後方のマシンにプッシュされ転倒....惜しくも勝ち上がりを逃してしまいます。パパさん、マサ君も順調に走行しますが勝ち上がりには一歩届かず。

スポーツクラス1/2ファイナル。

ここには惜しくもAメインシードを逃したタケちゃんと勝ち上がりを決めたジュンジさんが出場。
この1/2ファイナルでは12台中8台がAメインに勝ちあがれることができるとゆうことで完走さえすればAメインが見えてきます。
タケちゃん、ジュンジさんともに余裕の走りで15分間走りきりAメイン出場を決めます♪

オープンクラス1/2ファイナル。

ここには僕、ウエダくん、まーくんが出場。
12台中8台がAメインに勝ち上がり。
僕は相変わらずのハイサイドとエンジンのオーバーヒートでペースがあがらないもののとりあえず完走で辛くもAメインに勝ち上がり。
しかし、Aメイン確実と思われたまーくんとウエダくんがまさかのトラブル。まーくんはエンジンオーバーヒートでプラグが切れ、エンジンストップ。ウエダ君はクラッシュでリタイヤ。
残念ながらAメインには僕だけが勝ちあがりとなってしまいます。

では明日はスポーツクラス、オープンクラスの決勝Aメインの様子をご紹介します♪
 


 | HOME |   NEXT>>



Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET