G.W
2012年04月26日(木) 15:49
こんにちは。

最近なにかとRCを触るカテゴリーが増えてきました

まずは先週末の21日(土)
久しぶりにブレスアリーナさんにお邪魔し、かっとびツーリングとGT500のレースに参加させて頂きました♪
結果は散々でしたが初めてのGT500(つぼっちからレンタル)もなかなか接近したバトルが楽しめました
↓↓↓
ブレスアリーナ


そして22日(日)
お天気が残念ながら雨模様だったのでこちらも久しぶりにGOJOさんにお邪魔しました♪
ブクロウさん、まーくん、はっしゃん、M田君と一緒にお邪魔したのですがやっぱりオフロードは難しい
自分的にははっしゃんにもお手伝い頂きメンテナンスもし今までにないくらい気持ちよく楽しませて頂いたのですがまだまだ速い方が多く返り討ち
まだまだオフロードはお勉強&修行が必要なようです!!!
↓↓↓
RC PARK GOJO


そして今週の平日は5月13日(日)開催のセントラルサーキットで行われるPGTCに向けGPツーリング(スポンジ)をパパさん、コウノさんがデビュー♪

ご機嫌に楽しまれていたのでこの調子なら初のGPツーリング(スポンジ)のレースも楽しめそうですね

更に昨日はなおじゅんさんと二人でかっとびツーリングの秘密特訓を決行。
久々に二人で新品タイヤも投入しガチバトル♪
なおじゅんさんもコースレコードまで後一歩とゆうところでなかなか歯車がかみ合わなかったものの調子はなかなか良いみたいで次回のTMレースでは暴れてくれること間違いなしですね


さぁ、今週末からG.Wに突入ですねぇ!!!
もちろんTMサーキットは無休で営業しているのでみなさん遊びに来てくださいね♪

そして5月6日(日)は

TMラウンドレース(第3戦)!


この日はJMRCA(スポーツマンクラス、オープンクラス)の一次予選会とタミヤチャレンジを同時開催!!!
JMRCA(スポーツマンクラス)はTMラウンドレース開催クラスのスポーツクラスのレギュレーションで行わさせて頂きます!
JMRCA(オープンクラス)はTMラウンドレース開催クラスのかっとびクラスのレギュレーションでおこなわさせて頂きますので宜しくお願い致します!
もちろん各クラスの優勝者にはJMRCAからトロフィーも授与されますので頑張って下さい
F1増殖中♪
2012年04月17日(火) 14:38
こんにちは。

やっと暖かくなってきましたねぇ♪
毎日ポカポカ陽気でラジコン日和です

しかし先週のF1(カムイ)の予選にはしびれましたねぇ!
決勝はスタート失敗やPITストップの関係で少し残念な結果でしたが今週末のレースも楽しみですねぇ

そしてラジコンでも最近F1が増殖中!!!
この方や

この方

そしてこの方

などなどF1がお好きな方は是非F1ラジコンも始められてみてわ?
僕も最近はF1にLiPo(7.4V)+17.5R+ブースト全開なんかでF1RCGP用にVF2012の新型パーツのテストを行っております。
これがまた良く走るんです!まじで!笑
VF2012になってからF1ってこんな良く走るんやって自分でもビックリするくらい
なんで値段は少し張りますが気になる方はいつでも試走していただけますのでお気軽に声かけて下さいね♪

もちろんEPツーリングもいまはタカラ君が絶好調なので僕も含めおじさん達もまだまだ負けやんように頑張りましょう

そしてみなさんご存知のとおり定番のグリップ剤でもあったマイティグリッパーV2が販売終了となってしまいました。
現在マイティグリッパーV3が開発中とのことですが発売までまだもう少し時間がかかるようなので急遽マイティグリッパーV2最終ロッドが入荷することになり本日入荷♪

少量ですので御入用の方はお早めにどうぞ
TMレース結果♪
2012年04月10日(火) 18:19
こんちは。

4月8日(日)開催のTMラウンドレースにご参加頂いた皆様ありがとうございました。
久しぶりの良い天気にも恵まれみなさんお腹いっぱいラジコンを楽しまれたんではないでしょうか


では各クラスのレース結果をご紹介♪
タミチャレGTCクラス

今年もタミチャレファイナルを目指し予選会が始まりました!
TMサーキットではタミチャレGTC、タミチャレM05、M06クラスの選考を今年もシリーズ戦のポイント制とさせて頂きます♪
(予選)
予選はベストラップ方式で行われましたが参加者5名とも差が全くといっていいほどありません。
そんな中、頭ひとつ抜け出したのが清家選手。おなじみの蛍光ピンクのボディカラーを一際目立たせ予選TQ獲得。
(決勝)
スタートから毎ラップのように順位が入れ替わるようなサイドバイサイドの熱いバトルが繰り広げられます。そんな中、佐藤選手がほぼノーミスの安定した走りで後方を振り切り見事に第一戦を勝利で飾られました♪

タミチャレM05.M06クラス

参加人数3名と少し寂しいM05.M06クラスとなりましたがみなさん気合いは十分!
(予選)
他のマシンがセッティングに悩む中、佐藤選手のマシンが他を圧倒し予選TQ獲得♪
(決勝)
スタートから佐藤選手がタミチャレGTCクラスに次ぎ絶好調でTOPを快走♪しかしダブル優勝の文字が目の前をちらついたのかまさかの凡ミス.....変わって予選途中からボディを変更し調子を上げてきていた野辺選手がTOPに立ちます!後方でも清家選手がファステストラップを叩き出し追い上げを魅せるもタイムオーバー。見事に野辺選手が第一戦を優勝で飾られました♪

(スポーツクラス)

(予選)
この日スポーツクラスとは思えないラップタイムを叩き出したのが森下、橋本の2選手。18周5分3秒。ベストラップ16.2秒と、パワーソース無制限のかっとびクラスにも引けを取らないタイムをマーク。僅差で森下選手がTQ獲得♪
(決勝)
スタートから抜け出したのはやはり森下選手と橋本選手。レース序盤から後方との差を広げガチンコバトル!3番手争いも竹原選手と小林選手がデットヒート!8分間とゆう長丁場でレース中盤からスパートをかけた森下選手が優勝。2位に橋本選手。3位に竹原選手となりました。

GPツーリングクラス

(予選)
PGTC参加予定から急遽TMレースに参加になった植田選手が予選からGPツーリングエキスパートの走りを披露!ベストラップこそ僅差なものの安定したラップを刻み5分間で2番手との差を6秒と広げ予選TQ獲得。
(決勝)
スタートもばっちり決めTOPを快走していた植田選手でしたが1分経過時にハイサイドで転倒最後尾まで順位を落とします。変わって玉井、小林、竹原の3選手が激しいデットヒート!そんな中、小林選手が細かなミスをする間に後方には植田選手。なんと怒涛の追い上げでレースの半分7分半経過で給油時にはTOPに躍り出ています。しかしハイサイドに悩まされる植田選手はそこからペースが上がらず玉井選手、竹原選手との三つ巴バトル勃発。ファイナルラップまで続いたこのバトルを制したのは植田選手。2位に竹原選手。3位玉井選手となりました。

F1クラス

(予選)
第一ラウンドで圧倒的なベストラップを叩き出したのは玉井選手。KV指定、タイヤグリップ剤使用禁止といった条件下で脅威の15秒台をマーク。しかし2ラウンド目以降では野尻選手やTECH製NEWマシン(VF2012)を駆る橋本(浩)選手が僅差まで追い詰めるも15秒台とゆう壁は破れず玉井選手が予選TQ獲得。
(決勝)
スタートで出遅れた玉井選手と野尻選手を尻目に4番手グリッドからF1クラス初出場の森下選手がTOPに躍り出ます。僅差で橋本(浩)選手が追いかける展開。この2台がTOP争いを演じるも2分過ぎ、橋本(浩)選手がフロントウイングにダメージを受け後退.....そこにスタートで出遅れた玉井、野尻選手が追い上げを魅せTOP森下選手に迫ります。この3台でのデットヒートはレース終盤まで続きます。しかしラスト30秒。野尻選手と玉井選手が接触し玉井選手がギヤトラブルを抱えリタイヤ。その隙に虎視眈々と上位を狙っていた東野選手が2番手に浮上し8分経過。
優勝は森下選手。2位に東野選手。3位に野尻選手となりました。

かっとびクラス

今回はXRAYから荻野選手。アトランティスから塚本選手を迎えレースを盛り上げてくれます。
(予選)
第一ラウンドからワークスドライバー差し置き一歩抜け出したのは小学生ドライバー佐野選手。20周5分14秒。ベストラップ15.3秒といきなりのコースレコードで暫定TQに躍り出ます。2ラウンド目以降では荻野選手、ブクロウ選手が調子を上げるもこの日の佐野選手のタイムには届かず。

今回も勝ち上がり決勝の為、予選上位7名の選手がAメインシード。
TQ 佐野選手(XRAY T3)
2位 荻野選手(XRAY T3)
3位 ブクロウ選手(XRAY T3)
4位 玉井選手(ヨコモ BD−5)
5位 植田選手(XRAY T3)
6位 坪野選手(タミヤ 417)
7位 塚本選手(XRAY T3)


(決勝)
Bメイン(上位3名勝ち上がり)

ここBメインでは入賞経験も豊富な松田選手、牧岡選手が予選でタイムを伸ばせず勝ちあがり決勝に挑みます。
スタートから抜け出したのはやはり牧岡、松田選手。しかしここで決勝につれ調子を上げてきた中久保選手がこの2名に襲い掛かります!ここBメインでは3番手以内に入らないとAメインに勝ちあがれない状況下ですが4番手争いが熾烈!東野、橋本、冨田選手がデットヒートでなかなかペースが上がりません。そして5分経過。
牧岡選手、松田選手、中久保選手がAメインに勝ち上がりを決めます。
Aメイン

コースレコードで初の予選TQを獲得した佐野選手でしたが、2番手グリッドの荻野選手がスタートでの一瞬の隙を突きTOP浮上。しかしこの日ノリにノッている佐野選手。荻野選手に猛プッシュ!しかしさすがは全日本チャンプ荻野選手。全く隙のない走りで佐野選手を押さえ込みます。佐野選手も0.5秒圏内とゆう緊迫したレースが続くもクリーンなバトルで応戦。そして最後まで隙をみせなかった荻野選手がTOPのまま5分間が終了。3番手争いも玉井、坪野選手の激しいデットヒート!こちらも後方を走る坪野選手がペースを上回るもクリーンなバトルで玉井選手が押さえきりゴール。
優勝 荻野選手 2位 佐野選手 3位 玉井選手


今回も盛り上がったTMレースでしたが来月はもっと盛り上げますよ♪

次回 5月6日(日)


TMラウンドレース(第3戦)


タミヤチャレンジ


JMRCA全日本オープンクラス、

スポーツマンクラス関西一次予選


を同時開催致します。
開催クラスは
1.F1クラス2.スポーツクラス3.GPツーリングクラス4.かっとびクラス5.タミチャレGTCクラス6.タミチャレM05、M06クラス


JMRCAオープンクラス、スポーツマンクラス一次予選レギュレーションについてですが『かっとびクラス』のレギュレーションに準じ、『かっとびクラス』と同時走行致しますので宜しくお願い致します。
そしてオープンクラス、スポーツマンクラス上位1名の選手にはトロフィーが授与されますので頑張って下さいね

今週末はTMレース♪
2012年04月04日(水) 16:10
こんちは。

もう春ですねぇ♪
オフロードコースの桜もだいぶ咲いてきて今週末くらいには満開になりそうですね


因みに今週末4月8日(日)はTMラウンドレースが開催されますが、風吹き峠から降りてきたところの根来寺ではお花見スポットの為かなり渋滞が予想されます。
おそらくレースにご参加頂く方は大丈夫だと思いますが観戦などにこられる方はお花見渋滞にご注意下さいね

そして最近TMサーキットではTECH製ビックボアダンパーが流行ってきております♪

マシンの動きがピーキーで少し操縦しにくいって方にはかなりお奨めです!
ダンパーオイルの量が多い為ダンパーの動きがマイルドになりどのマシンに取り付けても操縦制が楽になります
是非騙されたと思ってみなさんお試しあれ♪

 | HOME | 



Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET