レイアウト変更♪
2012年03月23日(金) 16:31
こんにちは。

しかし本日は半端ない雨.....。
でもまぁここはプラス思考で最近は花粉が多く飛んでいた為コース上が黄色くなっている部分もあったのでこの機会にデッキブラシでキレイキレイしちゃいました♪
そしてお掃除ついでってのもなんですがTMサーキットのコースレイアウトが変更されました

コース写真はかなり日暮れに撮影したので若干見にくいかもしれませんがお許しを
今回も低、中、高速域のコーナーがあり、なかなか面白そうなレイアウトに出来上がっております♪
特に中速域のコーナーの攻略が明暗を分けそうですね

そして明日、3月24日(土)は急遽この方々が(NEW)F1のテスト走行&クリニックにお越し頂けることになりました。

まずはTMサーキットのコントロールタイヤとしてもお世話になっている采さんからFS104WWの開発責任者 山崎選手。

そしてみなさんお馴染みのセントラル、XRAY、プライムから代表で田中選手が新型TRG111シャーシを手にお越し頂けることになりました



明日は朝方まで少しお天気が優れないとのことですが、路面が乾くまでラジコンができない間は山崎、田中選手がマシンクリニックを行って下さるそうなのでF1マニアの方は是非お集まりくださいね
4月度TMレース予定。
2012年03月21日(水) 13:13
こんにちは。

先週末はまたまた雨でしたね〜。これで3週連続の週末雨......
しかし今月は半端ないくらいみなさんもストレス溜りくりでTM商売あがったりな一ヶ月でした
まぁこればっかりは屋外サーキットの宿命ですね
グリーンジャンボで5億当たったあかつきには屋根つけます♪笑

そして3月18日(日)TMラウンドレース(第2戦)は雨天の為中止となりました。
今回はさすがに延期の延期は難しそうなので3月度のTMレースは中止とさせて頂きます。
楽しみにして頂いていた皆様にはご迷惑お掛けする形となってしまいましたがご理解のほど宜しくお願い致しますm(__)m

そして4月度のTMレースの日程は

4月8日(日)TMラウンドレース(第2戦)


となります。
開催クラスは
1.F1クラス2.スポーツクラス3.GPツーリングクラス4.かっとびクラス5.タミチャレクラス

4月からはタミヤチャレンジを今年も同時開催していかせて頂く事になりました。
TMサーキットでのタミヤチャレンジ開催クラスは
1.タミチャレGTC 2.タミチャレM5 3.タミチャレM6

の3クラスとなります。
タミチャレファイナルへの代表権の選考基準は去年と同じくポイント制とさせて頂きますので宜しくお願い致します!
明日のTMレースは決行♪
2012年03月17日(土) 08:19
おはようございます!

本日は雨....今日はGOJOさんに広坂正美さんや松倉直人などオフロードのトップドライバーが集結するそうですのでこれからお邪魔してきたいと思います
世界一の走りをお勉強してきます♪

そして明日はTMラウンドレース!!!



お天気のほうも明日はくもり予報と、少し心配ではありますが回復傾向なのでレースは開催させて頂こうと思っております
開催クラスは
1.F1クラス2.スポーツクラス3.GPツーリングクラス4.かっとびクラス


ではレースにご参加頂ける皆様、明日は宜しくお願い致します
F1RCGP(第3戦)参戦♪
2012年03月13日(火) 16:35
こんにちは。
今日ははお天気最高!

なんで最近は週末だけお天気悪いかな〜。良くないスパイラルにはまっている気がします

でも走行される方は本日お越し頂いていないのでこんな日は以来されていたラジコン製作♪

今週末3月18日(日)は雨天の為に延期されたTMラウンドレースなのでなんとしても晴れて頂きたいですね

そして先週末10、11日は徳島県(BIG+3サーキット)で行われたF1RCGPにTEAMtechとして参加させて頂きました
TMサーキットからもたまちゃん、のじやん、はっしゃん、ヒガシノさんも参戦♪
サーキットの特徴は細粒路面のハイスピードコース。関西ではあまり体感できないコースなので苦戦しそうな雰囲気がプンプンします(笑)
しかし今回はNEWマシンVF−2012のデビューレースとゆうことで社長からのプレッシャーを受けながらも頑張ってきました
今回は前日の土曜日から現地入りし気合いも十分
しかしその気合いも1パック目から完全なる空回り.....(笑)
TMで入念に仕上げたマシンがまさかのふらふら病......
なんで???チームメイトのありっちはマシンは最高!と上機嫌.....
周りのTMメンバーも僕とは間逆にアンダーに悩まされている模様.....
何故か周りと僕の悩みは正反対でどうしたものかと頭を抱えます
するとそこに追い討ちをかけるようにモータートラブル.....かなり時間をロスしてしまいます。
時計をみると既に3時を回っています。『あかん、このままではBメイン確定!NEWマシンのデビューレースやゆうのに完全に社長から雷を食らってしまう.....
もうなりふりかまってられへんとゆうことで100%の使用率を誇るジャイロをついに装着
絶対ジャイロなんかつけへん!!!なんてゆうてた僕も背に腹はかえられないとゆうことで.....
すると、あれだけグリグリ曲がっていたマシンがどアンダーに.....でもとりあえず安定したラップは刻めるのでジャイロは装着したままでセッティングを進めることに。
しかし悩みはマシンだけではなく.....初のコラリーモーターとアンプの設定が全く噛み合わずスピードがでないのに燃費も足らない......パワーがなければマシンの旋回速度も落ち更にアンダー......
てな感じで前日練習を終えTOPグループからは0.5秒くらいの差がありこのままではカナリ厳しい状態。
練習を終え、四国といえばうどんを食べさっさとホテルに戻りいつものパターンで一夜漬けでマシンを大改造。
前回のセイキのレースでも練習日はこんな感じやったのでレースではなんとか快走してくれることを信じ気負いぜずレースに備えます。
レース当日。

予選第1ラウンド目。
最後尾からのスタートだったので一夜漬けを施したマシンがどれくらい走ってくれるのかまずは感覚を確かめながら軽く走行することに。
最後尾スタートのわりにはボチボチのタイム。
2ラウンド目に向けてパワー不足を補うにはデータが無いのでまずは断念。
その代わり少しでもマシンの旋回速度を上げパワーが食われないよう、VS−2012の売りでもあるロールダンパーのオイル、テンションを強め旋回速度向上を狙います。

予選2ラウンド目。
スタートからかなりイイ感じ。ヒートトップで最初の1分を走行します。しかしそこからパワーが持続しません。ともにマシンもアンダーが強くなりトップグループからじわりじわり交代してしまいます。
トップとは4分間で約3秒差。この差は簡単に埋まりそうにはないのでNEWマシンでのテストも兼ねて売りでもあるロールダンパーを更に強め、フロントウイングに追加フラップを装着しあとは気合いで頑張ることに(笑)

予選3ラウンド目。
やはりジャイロがついているとは思えないほど攻めたマシンに出来上がってます(笑)やりすぎたせいか安定感にはかきますが.....この2日間で出たことのない15秒台もここにきて数回入るようになりなんとか決勝に挑むに向けてギリギリ光が見えてきました♪


決勝Bメイン。
今回TMメンバーもかなり調子は良かったのですがF1RCGPのレベルを痛感する全員Bメイン笑 しかしその中でもこの日好調だったたまちゃんが決勝Bメインで大暴れ♪Aメインにも負けないラップタイムでトップ争いを演じ3番手ゴール。残念ながらチームメイトのありっち、そしてのじやんの二人が7分すぎにバッテリーダウン......はっしゃん、ヒガシノさんは無事にゴールします♪

決勝Aメイン。
4番グリッドからのスタートとゆうことで勝負に出ることに。予選で危なかったマシンを更にロールダンパー硬め、フロントウイングフラップを更に強くし得意な最初の1分間で勝負をかけることに
しかしここでAメインスタート前に暴風が吹き荒れます.....天候が下降ぎみとゆう予報だったので少し不安が高まります。
そしてスタート。
やはり暴風のせいでマシングリップは全くありません.....周りはアンダーに悩まされている模様。しかし僕は間逆にかなりのオーバーステア(笑)普通ではよくないのですが今回ばかりは予定どおり!周りが前半ペースの上がらないうちに仕掛けにかかります。グングンと前のマシンに追いつくのですがローグリップでのアンダーマシンとオーバーマシンではラインが全く違い絡んでしまいます.....ここまで周りのマシンと動きが違うのは想定外
なんとか3番手グループでバトルするもレース後半まさかの雨.....混戦でマシンがスピンしフェンスに刺さってしまいます(笑)そして暴風雨のせいでマーシャルにも気付かれず10秒以上スタックここで僕のレースは終わりました

結果、予選4位、決勝4位とみなさんの期待に添えず申し訳ない気持ちでいっぱいです
しかし今回はVS−2012のデビューレース。ハイレベルなレースでの実戦テストを行えたことは大きく、セッティング次第でポテンシャルは無限大に引き出されるマシンに仕上がっていると体感できました。
これを踏まえ、僕のプロトマシンよりも更に鮮麗された

VS−2012が遂に今週末発売!!!

発売予定価格は定価39800円。
もちろん今回も他店には負けないTMサーキット初回特別価格&特別サービス付きで提供させて頂きますので気になられる方はお問い合わせ下さいね

オフロードコース改修♪
2012年03月09日(金) 15:26
こんにちは。

今日はは冷たい雨が降り続いておりますねぇ.....
しかし明日からの週末はお天気が回復するそうでラジコンも楽しんで頂けると思います

そして今週はTMサーキット(オフロードコース)を

一部改修致しました♪



操縦台からの写真なので立体感がなくかなりわかりにくくて申し訳ございません
簡単に変更点を説明させて頂くとシケイン、低空の2連ジャンプの追加。更にコースを延長しストレートが長くなり操縦台前の4連ジャンプがかなり気持ち良く飛んで頂けるようになっております
コース事態は少し難易度が上がったように思われますが、助走をしっかりして頑張らないと飛べないとゆうようなジャンプはなく気持ちよく楽しんで頂けると思います
僕的には今回かなり自信作なのでまたみなさん機会があれば遊びにきて下さいね

そして今週末3月11日(日)はTMサーキット前の広域農道がマラソン大会の為、一定時間(AM9:00〜AM11:40分)通行止めとなってしまいます。

一定時間通行止めといっても広域農道の横断は可能ですので簡単な地図ではありますがTMサーキットまでの道順を掲載させて頂きます。
ご迷惑お掛け致しますが宜しくお願い致します。

 | HOME |   NEXT>>



Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET