オフロードコースがリニューアル♪
2012年01月26日(木) 18:02
こんばんは。

今週に入ってからとゆうもの風邪引きでガタガタ.....家の事情でバタバタ.....土の上でグツグツ.....
てな感じであっとゆうまに木曜日。

そしていきなりですが、TMオフロードコースがリニューアル致しました♪笑

右半分

左半分


えー、僕もオフロードについては本格的なことはわかりませんが、とりあえず今回のコースは面白いです
ジャンプも色んな形のジャンプ台が計10個とかなり増え、写真ではわかりにくいですが前回までは平地だったのを、今回はかなり立体的なコースに仕上げて頂いております♪
少し初心者の方には難しく感じてしまうかもしれませんが慣れればかなーり楽しんで頂けると思いますよ


そして来月発売予定のTECH製の(NEW)F1カーの画像がTECH公式HPにアップされてますね♪

はい、いいたいことは分かります。この画像じゃなにも分からないですね
とりあえず後ろ周りは全てアルミパーツで出来上がっているそうでかなり見た目はゴージャス感に溢れているそうです
そしてフリクションダンパーではなくロールダンパーを採用している模様。
まぁもうしばらくで試作品がTMに届くと思いますのでお楽しみに
2月度よりラウンドレ-ス開幕♪
2012年01月23日(月) 16:18
こんちは。

また今週は少し寒くなるみたいですねぇ
でもまぁ冬やしこんなもんでしょう♪笑

そして今年は例年より早く、2月度よりTMラウンドレースを
開催させて頂きます


2月12日(日)


TMラウンドレース(開幕戦)


開催クラスは
1.F1クラス2.スポーツクラス3.GPツーリングクラス4.かっとびクラス

となります!

前年度まで開催していたMINIクラスについてはナイトレースにて開催していこうと思いますので宜しくお願い致します!

そしてF1クラス、スポーツクラスにて若干のレギュレーション変更がございます。
(F1クラス)

・モーター:(プライム製)VERSUS17.5Rを追加。
・タイヤ:ZEN製、TECH製のフロント(ハイラバータイヤ)リヤ(25°)のスポンジタイヤ指定。
(グリップ剤使用禁止!!!)

(スポーツクラス)

・モーター:(プライム製)VERSUS17.5Rを追加。
※この2クラスについてですが本年度からKVチェッカーをとりおん製に変更させて頂きますので若干、去年までと比べKV値が変動すると思われますので気になる方はTMショップ内にて計測させて頂きます。

詳しくはコチラ↓↓↓
TMサーキット公式HP

をご覧下さい



F1RCGP(開幕戦)参戦♪
2012年01月17日(火) 16:04
こんちは。

先週末はスタジアムセイキさんで行われたF1RCGP(開幕戦)にお邪魔してきました

今年初の遠征レースとゆうことと、約半年ぶりのF1走行(TMの路面上げには使用していましたが)とゆうことでレース開催前の金曜日にタカラ君、はっしゃん、ブクロウさんとまずは練習にいってきました♪

僕の中では関西圏で一番テクニカルで攻略には難易度が高いイメージですが、やはり練習日はTMメンバー全員で苦戦模様.....
今回僕が使用したマシンは去年のF1RCGP(開幕戦)で使用したマシンと同じマシンだったのでとりあえずはコース上には留まることができたのですが、タカラ君、はっしゃん、ブクロウさんは今流行りのTRG111を使用とゆうことで僕もあまり触ったことのないマシンだったのであまりアドバイスもできず.....特にはっしゃんはこの日、1年分はマシンが壊れ、ラジコン人生1番のカツりやった1日だったんではないでしょうか

まぁ最終的にはみんなで納得いくところまで練習もできマシンも仕上がったところで日曜日のレースに備えます。

そしてレース前日の土曜日。
僕が使用するF125(ブラックバージョン)ですが、前日練習で悪くはなかったんですがTOP争いをできるマシンではなくどうしてやろうかとかなり悩んでいたところ、TMでマシンのセットアップ能力に優れていると定評のたまちゃんに相談。
そして大きくは2箇所を改善することに。
まずはフロント。

とりあえずセイキさんのコースがテクニカルなんでマシンが曲がらないとはなしにならない!!!
とゆうことで画像ではわかりぬくいですがフロントのロアアームをつないでいる樹脂を切断。
これによってプロポの全体ダカクが5%ほどUP!
更にフロント周りの合成も下がり曲がる方向に。

そしてリヤ。

F125はリンクサスを使用されており、そのリンクサスのバーの種類が細いのから太いのまで数多く発売されています。しかしそのバーを固定しているボールの種類が1種類とゆうことで普段僕が使用するバーは1.0?と細く、ボールの穴とのガタが多くなってしまっていたんですね。
そこで瞬間接着剤のノズルを加工しそのガタを埋めることに。
このガタを埋めることによってシケインや連続コーナーでのリヤの旋回速度が大幅UPしステアリングの反応もリニアに!!!

そしてどうしてもこの修正箇所の変化を知りたかったので6時すぎにサーキットに到着し2パックほど走行。
するとマシンが予想どおりの動きをしてくれ、レース前日でギリギリなんとか上位グループでレースができるところまで来た感じまできました。


レース当日。
80台のエントリーと、大盛況♪



早朝7時からまずはタイヤを削るところから。タカラ君、はっしゃんのタイヤも一緒に削り、タイヤ径も路面が良くなることを期待し他のドライバーより少し小さめのF54.5?R56.0?に設定。

予選第一ラウンド。
やはり路面はまだ低グリップ。しかしマシンの動きはイイ感じだったのでとりあえず予選2回目に組み替えがあるとゆうことで無難に完走。
とりあえず2番手タイム。

予選第二ラウンド。
路面グリップも上昇し1周目からしっかりとグリップしてくれ、まずはTOPで1周目を通過。しかし2周目から挙動がおかしい.....右コーナーがグリップせずマシンが壊れたかのような動きに.....しかし路面は上がっているのでみんなタイム上げてくるのは当たり前なのでとりあえず気合いで完走
なんとかまだ3番手に引っかかってます。

予選第三ラウンド。
なんと路面状況が急変!各車4分間で1ラップ近くタイムを落とすとゆう悲惨な路面に
しかも僕の今回のマシンコンセプトは路面グリップ上昇を期待しジャイロを使用せず誰よりも良く曲がり前のマシンに低速コーナーでどこからでも仕掛けれるマシン作りだったのでこの超低グリップ路面では運転不能
まぁなんとか完走だけした感じで周りもタイムアップしたマシンはおられなかったので決勝は3番グリッドからのスタート。

このまま路面上昇が期待できないとなれば決勝レースはかなり厳しい展開になりそう。
しかし全く同じセットでチームメイトでもあるありっちがBメインで快走してるじゃありませんか!しかもこの日の自己ベストまで出してるし!
路面が上昇傾向にあるとゆうことは決勝レース僕のマシンにも勝機があります
ちょっと気が楽になりマシンセットも朝一のセットに全て戻しAメインが始まるころにもこのグリップが続いてますようにと後は祈るだけ(笑)


決勝Aメイン。
僕は3番グリッドスタート。TQはカンバ君。2番グリッドモロさん。後方にはタカシ君、シン、たむさんと続きます。
とりあえず後方は身内同然の方ばかりなのでスタートは前方にだけ集中することに。
予選からオープニングラップに苦戦しているカンバ君に六輪をかりオープニングラップが得意なモロさんがどうしかけるか、そこに前半から後半まで安定した走りのできるマシンの僕とタカシ君がどう絡むかがこのレースネックになりそう。
そしてAメインスタート。
やはりカンバ君はかなり厳しそう。そこにモロさんが仕掛け膨らんだところで僕が2番手浮上。カンバ君、僕、タカシ君が一歩抜け出しレースを引っ張ります。トップを走るカンバ君が全くペースが上がらず僕は板ばさみ状態
しかしレース中盤から本領を発揮するカンバ君にはふらついているここで仕掛けとかないと苦戦必死なのでラインがズレタ瞬間にインに飛び込みます。すると軽く接触がありカンバ君と後方のタカシ君が合体.....申し訳ないなぁと思いながらもそこからは後方で多重クラッシュ多発で僕は単独走行に。そこからは単独走行なので何事もなく1位でフィニッシュ♪

今回は練習からカナリ苦戦をしいられましたがとりあえず結果、2年連続でF1RCGP(開幕戦)を勝利で飾れホッとしてます
ご協力、ご支援頂いた皆様ありがとうございました!
次回は3月に行われるF1RCGP(第三戦)徳島にお邪魔させて頂く予定なので次が勝負ですね。

今年はココTMサーキットでも9月30日(日)にF1RCGPが開催されることが決定致しましたので皆様宜しくお願い致します

詳しい結果は近日中にF1RCGP公式HPにて公開されると思いますのでコチラをご覧になってみて下さい
↓↓↓
F1RCGP公式HP

そして早くも決勝動画が公開されているようなのでよかったらご覧になってみて下さいね
『RCM天下統一』無事終了♪
2012年01月12日(木) 19:46
こんばんは。

皆様のおかげで無事に『RCM天下統一』でき、本当にありがとうございました!
なにかと今週もバタバタで更新遅れてしまい申し訳ございません
レース結果などは来月発売のRCマガジン発売までお待ち下さいませ
画像などはもうしばらくでRCMさんから送って頂けるそうなので届き次第アップさせて頂きます

ちなみに今回の『RCM天下統一』レースからTMサーキットがパイロンの色まで完全にみかん色に変身しました




そしてレース終了後、2011年度TMラウンドレース上位3名の方々の表彰式が行われました♪

スポーツクラス



優勝 森下 隆之選手 (286P)
2位 竹原 健選手  (267P)
3位 河野 哲弥選手 (249P)


F1クラス



優勝 玉井 千尋選手 (294P)
2位 ブクロウ選手  (286P)
3位 城山 伸行選手 (286P)


GPツーリングクラス


優勝 辻 卓選手   (298P)
2位 小林 洋之選手 (292P)
3位 橋本 順二選手 (281P)


※写真に写られていない方は急用で先に帰られたので撮影できておりませんのですいません。

そしてこの9名の選手には副賞として無料走行券を進呈♪


また今年も3月からTMラウンドレースを開催していきたいと思いますので宜しくお願いします

そして来月、2月のレース日程ですが今のところ2月12日(日)を予定しております!

開催クラスは
1.F1クラス2.GPツーリングクラス3.スポーツクラス4.かっとびクラス

ですので来月も皆様宜しくお願い致します
謹賀新年!!!
2012年01月05日(木) 18:07
少し遅くなってしまいましたが

明けましておめでとうございます!

本年もTMサーキットを宜しくお願い致します!


そして今週末1月8日(日)はついに『RCM天下統一』が開催されます。
開催クラスは
1.MINIクラス2.F1クラス3.スポーツクラス4.GPツーリングクラス5.かっとびクラス

MINIクラス
(ミソ加藤選手、足立伸之助、他、計4名参加予定)
F1クラス
(ミソ加藤選手)
スポーツクラス
(足立伸之助選手)
GPツーリングクラス
(ミソ加藤選手or足立伸之助選手)
かっとびクラス
(足立伸之助選手)

の計5クラスで全カテゴリーにRCMチームが参戦予定です

当日のタイムスケジュールですが

AM6:30分より室内PITオープン。
〜8:00までフリー走行。

8:00〜8:45
MINIクラス、F1クラス、スポーツクラス練習走行時間。
8:45〜9:00
GPツーリングクラス練習走行時間。
9:00〜9:30
かっとびクラス練習走行時間。
9:35〜9:50
写真撮影、ドライバーズミーティング。
10:00〜
予選ラウンド開始。


となっております。
レースの受付はAM9:00までとなっておりますので皆様のご協力宜しくお願い致します!
※室内PITスペースは20名ほど使用可能ですが、エントリーされる全ての方の収容は無理なので室内PITスペースは早いもん勝ちとさせていただきますのであしからず


前日の7日(土)ですが9:00〜開門。RCMチームも9:00より練習走行される予定です。皆様も是非ご一緒に楽しんでくださいね♪
そしてPM6:00〜せっかく遠方からRCM、京商さんがこられるとゆうことで新年会をかねたオードブル形式の


立食パーティーを開催したいと思います

会費は1000円となっておりますのでご参加希望の方は7日(土)のお昼ごろまでに一言宜しくお願いします

ではみなさん今週末1月8日(日)『RCM天下統一』はがっつり楽しんで下さいね

 | HOME | 



Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET