本日快晴♪
2011年02月18日(金) 14:25
こんちは!

最近は雨やの大雪など大荒れの天気が続きましたがこの週末は穏やかな天候になってくれるみたいですねぇ
気持ちよくラジコンできればイイですねぇ♪(もちろん明日からの週末に備え○秘グリップ剤もばっちり散布済みです

まず明日19日(土)のPM8:00〜はブレスナイトレースに参加させて頂く予定♪
ブレスナイトレースのレギュレーションはほぼTM(スポーツクラスレギュレーション)と同じとゆうことで毎月気軽に参加させて頂いてます
今回もTMから10名近くの方とお邪魔させて頂きますので宜しくお願いします
ちなみにTMメンバーの目標はCメイン脱出!Bメインです(笑)
僕はとりあえずAメインが目標で

そうそう、最近ずっと入荷待ちだったKO(ARCポンダーTD-3)がやっと入荷いたしましたよ!
最近計測が調子悪いなと思われる方はどうぞ♪
そして前回のTM耐久レースで少し計測トラブルもございましたのでKOさんに計測システムをメンテナンスして頂きました!これでもう計測トラブルはないでしょう?
ちなみにTMレース、ブレスナイトレースもKO(TD-3黒)ポンダーが指定となっておりますので計測トラブルを解消するために必ずレース時はKO(TD-3黒)ポンダーを使用して下さいね!

TM耐久レース♪
2011年02月07日(月) 18:10
TM4時間耐久レースにご参加頂いたみなさんお疲れ様でした

計10チーム、沢山のみなさんにエントリー頂きました♪

そして今回はお祭りレースとゆうことで皆様に『豚汁』を振るまわさせて頂きました

昨日はそんなに寒くはなかったですがすごく温まりました

レース方式は
予選10分間のベストラップ方式×1
決勝120分間の周回レース×2
で行われました!

予選グリッドは
TQ  謎の修理屋さん(のじやん、うえっちゃん)17.130秒
2位  本家Yシャツレーシング(タマちゃん、もりやん、タケハラくん)17.270秒
3位  チーム ウ(ボス、クワタくん)17.810秒
4位  元祖Yシャツレーシング(ツジさん、ナカムラさん)17.830秒
5位  チームメヂューサ(きばやん、タカラくん)17.920秒
6位  しんちゃん'S(シン、タナカくん、ヒガシノさん)18.050秒
7位  チーム寺源(てらさん、タカセさん)18.170秒
8位  なんちゃってXRAY(パパ、コウノさん)18.690秒
9位  上田デラックス(アンちゃん、コタニくん)18.720秒
10位 TMサーキットS(シュンくん、マサくん)19.560秒

となりました
しかし決勝は計4時間、全くどのチームが優勝されるのか予想できません

決勝第1ラウンド
まずスタートからチームメデューサ、謎の修理屋さんがレースを引っ張る展開。しかし100周を超えたところで謎の修理屋さんがモーターブロー。モーター交換で下位に後退してしまいます。さらにチームメデューサもポンダートラブルで後退。ここで前評判どおりTOPに浮上してきたのはしんちゃん’S。マシンはXRAYを使用、そしてドライバーもミスをすることなく順調に周回を重ねます。周数差で追いかけるのが本家、元祖Yシャツレーシング。レース中盤を過ぎたところでこの3チームが4番手以降を10ラップ以上引き離す展開に。その中でも全日本チャンプのシンをようするしんちゃん’Sがじわりじわり2番手以降を引き離すかと思われたとき、しんちゃん’Sのマシンから異音が.....なんとスパーギヤ破損!スペアカーを用意していないしんちゃん’Sにとっては致命傷。PITインで修理作業を行います!ここでTOPに躍り出たチームは本家Yシャツレーシング。元祖との差を5周近く引き離し第1ラウンドをTOPゴール!
しかし!ここで走行後の車検でKV値チェックが行われます。今回はKV値が3000以下が規定でKV値10オーバーごとに1周マイナスのペナルティーがかされます。
するとTOP本家YシャツレーシングのKV値チェックをするとKV値3110 笑
とゆうことでペナルティーマイナス11周!笑
他のチームはなんなく車検をクリアし第1ラウンドの結果がでます。

決勝第1ラウンド
1位  元祖Yシャツレーシング(ツジさん、ナカムラさん)350L
2位  本家Yシャツレーシング(タマちゃん、もりやん、タケハラくん)347L(ペナ−11L)
3位  しんちゃん'S(シン、タナカくん、ヒガシノさん)343L
4位  チーム寺源(てらさん、タカセさん)332L
5位  チーム ウ(ボス、クワタくん)318L
6位  上田デラックス(アンちゃん、コタニくん)281L
7位  チームメヂューサ(きばやん、タカラくん)279L
8位  なんちゃってXRAY(パパ、コウノさん)256L
9位  謎の修理屋さん(のじやん、うえっちゃん)224L
10位 TMサーキットS(シュンくん、マサくん)116L

決勝第2ラウンド
第2ラウンドは第1ラウンド上位3チームはハンデとしてタイヤ、バッテリー、ボディをマシンに搭載しない状態からのPITスタートとなります!2周近くハンデを負った展開からの第1ラウンド上位3チームは後方から追い上げる展開に。ここでまずレースを引っ張るのは台1ラウンドに続きチームメデューサ、謎の修理屋さん。約2周のハンデを存分に生かし序盤レースを組み立てます。しかしレースが進むにつれ第1ラウンドの上位3チームがじわりじわりと差を詰めしんちゃん’S,元祖、本家Yシャツレーシングが上位に名を連ねます。ここからは第1ラウンドの教訓を生かしトラブルもなく上位3チームがガチンコバトル!PIT作戦や作業スピードが物をゆう展開に!ラスト20分。勝負に出たのがしんちゃん’S!最後のドライバーをシンに託しバッテリー交換を行わず走りきる作戦に。元祖、本家Yシャツレーシングは堅実にラスト10分でバッテリー交換を行いしんちゃん’Sより毎周1秒近く速いラップタイムで追いかけます!しかしここは全日本チャンプのシン。見事なスロットルワークで20分間走りきりTOPでゴール!
今回は走行後の車検も全車クリアし2ラウンドの集計に入ります。

1位  しんちゃん'S(シン、タナカくん、ヒガシノさん)273L
2位  本家Yシャツレーシング(タマちゃん、もりやん、タケハラくん)271L
3位  元祖Yシャツレーシング(ツジさん、ナカムラさん)270L
4位  謎の修理屋さん(のじやん、うえっちゃん)258L
5位  チーム ウ(ボス、クワタくん)253L
6位  チーム寺源(てらさん、タカセさん)249L
7位  チームメヂューサ(きばやん、タカラくん)237L
8位  上田デラックス(アンちゃん、コタニくん)221L
9位  なんちゃってXRAY(パパ、コウノさん)179L
10位 TMサーキットS(シュンくん、マサくん)102L


総合結果


1位  元祖Yシャツレーシング(ツジさん、ナカムラさん)18P(620L)
2位  本家Yシャツレーシング(タマちゃん、もりやん、タケハラくん)18P(618L)
3位  しんちゃん'S(シン、タナカくん、ヒガシノさん)18P(616L)
4位  チーム寺源(てらさん、タカセさん)12P(581L)
5位  チーム ウ(ボス、クワタくん)12P(571L)
6位  謎の修理屋さん(のじやん、うえっちゃん)9P(482L)
7位  チームメヂューサ(きばやん、タカラくん)8P(516L)
8位  上田デラックス(アンちゃん、コタニくん)8P(502L)
9位  なんちゃってXRAY(パパ、コウノさん)5P(435L)
10位 TMサーキットS(シュンくん、マサくん)2P(218L)


今回は初のEPツーリングでの耐久レースを行いましたがみなさんいかがだったでしょうか?
また反響があれば来年も行いたいと思いますので宜しくお願いします

そしてついに来月からはTMラウンドレースが始まります!

3月6日(日)TMラウンドレース(第1戦)

クラス:MINIクラス、F1クラス、スポーツクラス、GPツーリングクラス
詳しいレギュレーションはTMサーキット公式HPをご覧下さい!
↓↓↓
TMサーキット公式HP

そしてシリーズ戦に向けGPツーリングも爆走できる高速レイアウトに変更も行いました♪
最近は暖かくなってきたことですし是非みなさんどしどし練習にきて下さいませ



 | HOME | 



Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET