今週末はTMレース(最終戦)!!!
2010年11月30日(火) 14:29
こんちは!

寒くなってきましたが今週末12月5日(日)はTMサーキット今年最後のイベント、

TMラウンドレース(最終戦)
となっております♪


開催クラスは
1.MINIクラス2.F1クラス3.スポーツクラス4.GPツーリングクラス

となっております!

そして今回からGPツーリングクラスのコントロールタイヤがNoMarkV36→V32に変更となりました。
更に今回スポーツクラス、GPツーリングクラスにダブルエントリーして頂く方に限りV32タイヤ2台分が

定価4200→
特価3200円で提供させて頂きます
是非今年最後のTMレースはRCを思う存分満喫して下さいませ
入荷情報♪
2010年11月25日(木) 13:21
こんちは!

僕にとって今年最後のプライベートラジコン(PGTC)も終了し残るイベントはTMラウンドレース(最終戦)を残すのみとなりました。
開催日は12月5日(日)!

みなさんどしどしご参加下さいませ♪
そしてTMラウンドレース(最終戦)に向け今日はなにかとNEWパーツが入荷しております!

まぁTMレースに向け関係ないものもありますが、スポーツクラス、MINIクラス、F1クラス適合のアトランティス製ブラシレスアンプ&モーター(17.5R)コンボセットや、F1クラスでは次戦からスポンジタイヤ使用可となりましたのでギヤ比4:1専用のプライム製スチールピニオンギヤプロトフォーム製190mm&200mmボディの流行りのボディが全種入荷などなどなかなかエエもんが入荷してきております
週末TMにお越しの方は是非ご覧になってみて下さいね♪
PGTC参戦?
2010年11月23日(火) 16:12
こんちは!

今日はタマちゃんから画像が届いたのでレース内容を詳しくお伝えしようかと思いましたが、PGTC公式HPにてかなり詳しくレース内容がUPされておりますので簡単にお伝えしたいと思います


オープンクラス予選2ラウンド終了順位。

路面コンディションがまだ完全ではなかった為、こうゆう路面は得意です!笑

オープンクラス予選最終ラウンド終了順位。(上位4名がAメインシード)

路面が出来上がるとやはりヤングパワーに抜き去られちゃいました(涙)

スポーツクラス予選最終ラウンド終了順位。(上位4名がAメインシード)

見事スポーツクラス参加のもりやん、ジュンジさん、てらさんがAメインシードを獲得!

1/4ファイナル決勝(上位3名が1/2ファイナル勝ち上がり)

見事Tバヤシさんが危なげなく2位で勝ち上がり!

1/2ファイナル決勝(上位4名がAメインファイナル勝ち上がり)

スタートからウエダくん、Tバヤシさん、まーくんとTMメンバーが連なって勝ち上がり圏内を走行します!しかしレース序盤ウエダくんがまさかの1速ピニオンが割れて破損.....早々にリタイヤ。続いてレースが進むにつれ調子を上げてきていたTバヤシさんも激しいバトルの末ボディが巻き込んでしまいPITイン.....順位を落としてしまいます。残るはまーくん。Aメイン勝ち上がり4番手争いをレース終盤まで繰り広げ、その相手の一人はセントラルワークスの佐橋忠彦選手!ラスト1周まで激しくバトルが続きましたが残念ながらAメイン勝ち上がりはならず....惜しかったです。

オープンクラス(Aメイン決勝)

スタートし第一コーナーでTQタケがアウトに膨らんだところにインを狙いにいきましたが軽く接触。お互い順位を落とします.....僕は4番手まで後退してしまいますが2周目にストレートエンドで3番手を走るシンノスケのインを狙います。ここはお互い無理せず順位かわらず。しかし悲劇が起こったのは次のコーナー.....無理せずに体制を立て直そうとコーナーに進入したつもりが決勝では予想以上に路面グリップが上がっていたようでコース真ん中で大きくハイサイド.....そして転倒.....そしてエンジンストップ.....1分近くのタイムロス......しかしせっかく久々のレースなんで最後まで全力走行!するとこれがまたマシン調子が絶好調♪とりあえず前方に見えるマシンは全部抜いてやろうと思い(笑)順調に周回を重ねていきますがまさかのラスト3分くらいでしょうか?マシンの調子が良過ぎてトップ争いをしているたっくんと高畑くんまで追いついてしまいますすると2位を走る高畑くんがラップ車の僕に道を譲ってくれますなんでやねん(笑)となると1位と2位のデットヒートの真ん中に立たされてしまい僕の頭の中では『どうしよ、1位走るたっくんを抜くわけにはいかんし真後ろには2位の高畑くんいてるし』しかしたっくんとは未だ同じレースには参戦したことがなかったので『とりあえず全日本選手権でもないことやしこのままたっくん後ろで現GPツーリング界では最速と名高い走りを見せてもらおう!』と思っていた矢先に事件が.....ストレートエンドでたっくんがハーフスピン.....ブレーキングをするも速度がのり過ぎてて回避できずそのままクラッシュ.....本間ごめんね
そして15分間が終了。結果は7位。せっかく沢山の方に応援にもきてくれてたのに不甲斐無い結果で申し訳ございませんそして4位に終わってしまったたっくん本間ごめんね

スポーツクラス(決勝Aメイン)

今回僕は2番手スタートの同じRRRを使用するジュンジさんのPITを担当。スタートからTQスタートのもりやんとともに順調に上位争いを繰り広げます。てらさんは残念ながらスタートで混戦に巻き込まれ後方からの追い上げとなります。すると5分経過で給油を終えたところで順位は1位プライム田中くん。2位もりやん。3位ジュンジさんと続きます。しかしここでジュンジさんがまさかのストレートエンドで単独クラッシュ....サスアーム破損でまさかのリタイヤ.....上位で残るはもりやん。しかしレース終盤エンジンの調子が悪くなってきます。原因はクラッチのガルシューが破損していたようです。それでもなんとか3番手はキープし15分間が終了。見事初参戦で3位入賞GETです!おめでとう

そして全レーススケジュールが終了し表彰式。
すると最後にまさかの僕の名前が呼ばれます!え?なんで?

するとベストパフォーマー賞とゆう賞が別枠でPGTCにはあるようで今回は僕が選ばれたそうです
嬉しいやら恥ずかしいやら、しかしこんな僕でも選んで頂きありがとうございました

今回TMメンバー大健闘で終わったPGTCですが詳しいレース詳細はこちら
↓↓↓
PGTC公式HP


をご覧下さいね♪

PGTC参戦?
2010年11月22日(月) 16:01
こんちは!

昨日は数年ぶりにGPツーリング(スポンジ)クラスの本格的なレース(PGTC)に初参戦させて頂いてきました
両クラス合わせ約80名のエントリーとかなり盛り上がったレースとなりました♪
参加されたみなさんお疲れ様でした!そして応援にきて頂いた皆様も有難うございます!
僕のレース結果はさておき(笑)今回参戦したTMメンバー(まーくん、ウエダくん、Tバヤシさん、てらさん、もりやん、ジュンジさん)はそれぞれ大健闘でした!
今回は僕もレースに参戦させて頂いてたので写真が全くなく明日にでも応援にきて頂いたタマちゃんに写真を頂く予定なので詳しくレース内容をお伝えしていきたいと思います

この日はクラスが2クラス(スポーツクラス、オープンクラス)なんといってもこの日の大健闘はYシャツGPことこの方、

もりやん


スポーツクラスにて予選TQ、決勝3位入賞!!!
おめでとうございます!

もちろんスポーツクラスに参加されたてらさん、ジュンジさんも予選では上位4名のシードを獲得するなど大健闘でしたが、決勝は長丁場の15分間。色々なドラマやトラブルがあり入賞とはなりませんでした。
また次回こういったレースに参戦されたときはトラブルなしに上位入賞目指して頑張りましょう♪

ドラマは色々あったもののとりあえず僕のオープンクラスでの最終結果はこんな感じです.....(苦笑)

画像が届き次第また後日オープンクラスに参戦された(ウエダくん、まーくん、Tバヤシさん)の話もふまえアップしたいと思います!

とりあえず今回のレース参戦の為に1番お世話になったエンジンチューナーNEXTドイさん、エンジンもぎりぎり慣らしも終わり決勝では世界戦などで戦っている強豪ドライバーなどにも引けをとらないエンジンパワーを生み出して頂き本当にありがとうございました!
練習で使用したTZとレースで使用したXZの2機を当分はGPツーリング休息とゆうことで早速本日メンテナンスに送らせて頂きました。
よろしくお願いいたします
そして今回のレースに向けRRR用シャーシを提供して頂いた滝川製作所の滝川さん、標準シャーシと比べ材質の剛性がUPしフロント周りが更にスリムになっているとゆうことでマシンはカチッと良く曲がるといったフィーリングになり今回のレースはNT-1の使用率が半数以上を占める中、僕とジュンジさんのRRRは予想以上のポテンシャルを発揮してくれました♪
本当にありがとうございました

さぁ、明日は(勤労感謝の日)で休日となっております♪
休日の名前のとおり明日は仕事を忘れみなさんTMサーキットにおもっきり休日を楽しみにきてくださいませ
GPツーリング難しい....
2010年11月16日(火) 16:37
こんちは!

今までのTMではGPツーリングを主に走行されている方が多かったんですが最近ではEPツーリングやMINIなどで遊ばれている方々がかなり増加しメインになってきているように思います
やはりこれも低価格のブラシレスアンプ、モーターが続々と発売されてきたからですかね〜!
今月末には15000円以内で購入して頂けるブラシレスアンプ&ブラシレスモーターのコンボセットが某メーカーから発売される予定ですのでお考えのみなさんは是非お楽しみに


話は変わり最近の僕はセントラルサーキットで行われるレースに向けGPツーリング(スポンジ)を勉強中!
ブランクが長かった為最近の流行りが全くわからない
ですが最低エンジンぐらいは最新エンジンが必要だろうとゆうことで(OS)12XZエンジンを購入!!!
そして昔からお世話になっているNEXTさんに急ぎでチューニングを依頼しついに先日出来上がってきました
無理に急ぎでチューニングして頂き本当にありがとうございます
NEXTブログ



そして早速昨日セントラルサーキットに出向き慣らしを終えてきました
まだピークまで絞りきっていませんがやはり最新エンジンは違いますね♪
今週の平日にあと一回セントラルサーキットにお邪魔し仕上げにいってきたいと思います
しかしまだエンジン慣らし途中といえど昨日の時点ではまーくん、ウエダくんにラップでは少し離されていたのでちょっと凹みぎみです
このままでは久々のレースでAメインに残るのも危ういかもぉ.....

 | HOME |   NEXT>>



Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET