今週末はTMレース♪
2010年04月30日(金) 15:01
こんちは!
もうG.Wですね〜♪お天気も最高!もちろんTMは無休で営業しております!
みなさんG.Whaいっぱいラジコン楽しんじゃってくださいね〜

そしてこの週末
5月2日(日)TMラウンドレース(第3戦)が開催です!

受付:AM9:00〜9:30
開催クラスは
1.MINIクラス 2.F1クラス 3.スポーツクラス 4.GPツーリングクラス

です。
GPツーリングクラスにはアサヒさんも千葉から帰ってこられるそうですし、なんとあのTバ○シさんも今回のTMレースから数ヶ月ぶりにスポーツクラスに復活です
みなさんのご参加お待ちしております♪




京商CUPレポ♪
2010年04月26日(月) 20:09
さぁ、珍しく本日2度目の更新です!笑

更新内容はもちろん京商CUP(マリーナ)です
前日のMINIナイト終了後タカシくん、ナガイくん、ヒロさんとついついRC談議に花咲かせてしまいふと時計をみると0:00.....そして5:30起床しかしいつも京商CUP前は寝不足です


この日も京商CUPには沢山の方々が参加されておりますね。
TMサーキットの名前では6チーム。他チーム名は違えどTMメンバーも和歌山での開催だけあって沢山参加されました
TMのみなさんのレポート全部できたらいいんですが相変わらず1日バタバタで途中の記憶が途切れ途切れなもんで.....笑

今回は僕もついに京商CUP解禁とゆうことでTMの若手ドライバー、シュンくん(中学生)とシリアスクラスに参加。
マシンはS?!マシンセッティングは去年使用と大きな変更はなく、シュンくんにも操縦してもらいやすいようトレッドを広げ、リヤのダンパー角、アッパー角を少し見直したくらいですかね。インナーはテック(イエロー)、グリップ剤はモリグリップVer.2(ウォーマーなし)といった感じで1日通してマシンは1台、セットも一切変更せずマリーナの路面コンディションがどう変わっていくのか体感してきました。
まず練習走行。
なんとTMサーキットIKR(まーくん、タマイくん)と同じ組になってしまいお互いのマシンの挙動チェックやピットができなくなりちょっとやな展開....。
まずコースオープンとともに僕が数周マシンチェック。すると思った以上にグリップも良く、マシンの動きもニュートラル。そしてシュンくんにタッチし走行してもらうと予想以上に丁寧にしっかりラインを走行してくれています。これはもしかしたら代表権獲得も夢じゃない?!といった印象♪
予選1ラウンド目

まずシュンくんが出走。初のシリアスクラスとゆうことでスタートでの混乱を避けるためタイミングをずらし最後尾スタート!するとこれが吉とでたようで淡々と大きなクラッシュもなくレースが進んでいきます。するとTOPを走っていたIKRのタマイくんがまさかのメカトラブルでリタイヤ.....シュンくんは作戦どうりに終止安定した走りを披露してくれて見事完走!予選1ラウンド終了時点で総合26位。初のシリアスクラスTMサーキットG(ジュンジさん)がまずはTM勢TOPの総合14番手と、まずまず位置です!
エンジョイクラスではTMサーキットX(やまちゃん)が総合2番手といきなり代表権が視える位置に!!!
予選2ラウンド目。

今回のシリアスは予選落ちがあるとゆうことで2回目は僕が出走。決勝も1台で走る予定なんで見据えて1ラウンド目に使用した中古タイヤで出走。すると想像していたもののマシンはフワフワした感じでブレーキも思うようにきいてくれません.....2回目のタイヤでは朝の練習走行時よりもグリップ力が劣ってしまうようで理想のコーナリング(転がしてちっちゃく走行)は断念!やもなく1/8レーシングのようにアグレッシブなパワースライド走行に切り替えます
するとスタートで少しで遅れたもののIKR(まーくん)に続き2番手で1周目を通過。するとまさかのまーくんに軽く接触してしまい2台でハーフスピン.....チーム共倒れで最悪の展開にごめんねまーくんそこからなんやかんやしてるとしらぬ間にTOPを走行してます。しかしタイヤのグリップが低くブレーキがききません.....ストレートエンドでオーバーランしたり他車に軽く接触してしまったり(スイマセン)となってしまったもののなんとかヒートTOPゴール。総合でも上位のチームの不調から予想以上の予選2位!上出来です
エンジョイクラスでもTMサーキットX(てらさん)が出走し予選5番手とAメインシードを獲得!ちなみにエンジョイクラス出場のSTC(ブクロウ、つぼっち)の大人気ないチームがTQ獲得!笑 でも決勝ではなんかやってくれそうな雰囲気プンプンです(笑)

決勝
エンジョイクラス
Cメイン

TMサーキットF(パパさん、コウノさん)が出走!去年の京商CUP初参戦から比べると格段にレベルアップをとげたお二人。勝ち上がり圏内の3位争いを繰り広げるも惜しくも敗退.....次回の神戸はまずBメイン目指して頑張りましょう♪

Aメイン

TMサーキットX(てらさん、やまちゃん)は5番グリッドから。STC(ブクロウ、つぼっち)はTQグリッドからのスタート。第一ドライバーはやまちゃん。フラッグと同時にフライングするマシンがおり戸惑ったやまちゃんが出遅れ最後尾スタート。しかし1周周回してくるとやまちゃんの勝負強い気合いの走りで元のグリッド5番手で帰ってきます。すると途中TOP独走状態だったSTC(ブクロウ)がエンジンストップ.....やっぱりやってくれました(笑)するとベストラップは出ないもののそこからやまちゃんがアベレージを刻み2番手でてらさんにマシンチェンジ!そして給油のタイミングで順位がわからなくなり放送の入った8分過ぎ。なんとTOPのアナウンス!!!こうなるとてらさんは強い!一度もクラッシュすることなく抜群の安定感でガッチリTOPをキープ。そして15分間終了。

エンジョイクラス優勝!!!

TMサーキットX(てらさん、やまちゃん)

見事4年目にして念願の代表権獲得!ほんま長かった!!!!

ほんまおめでとうございます!!!



決勝
シリアスクラス
Dメイン

TMサーキットG(きばやん、ジュンジさん)が出場!前回の京商ファイナルでのうっぷんを晴らすべく二人とも快走の爆走♪TOPでCメインに勝ち上がり。
Cメイン

TMサーキットIKR(まーくん、タマイくん)、TMサーキットS(もりやん、のじやん)TMサーキットGの3チームが出場。スタートからIKR、Sの順で順調に周回を重ねていきます!IKRはトップに躍り出ると力量どおりの走りでTOPチェッカー。Sはトラブルで後退してしまい代わってGが3位でフィニッシュ!
Bメイン

TMサーキットIKR、TMサーキットGが出場。さすがにBメインともなると強豪揃い。しかしIKRは後方スタートながら順調に順位を上げ2番手に立つと危なげなくAメイン勝ち上がりを決定!Gは大健闘ながらBメイン敗退となってしまいます。
Aメイン

TMサーキット(僕、シュンくん)TMサーキットIKRがこの日の最終レースに出場。今回うちの第一ドライバーはシュンくん。IKRはタマイくんのオーダーでスタート!すると第一コーナーで2番グリッドスタートのシュンくんが後方のマシンからのプッシュで転倒.....最下位におちてしまいます。代わってIKR(タマイくん)はスタートの混乱を抜け出し見事なスタートダッシュに成功!予選TQチームとの熱いバトルを繰り広げます!シュンくんはとゆうと、スタートで出遅れてしまったもののそこからは気持ちを切り替えミスない作戦どおりの走行を続けてくれます。しかし5分を過ぎたころからエンジンの調子が思わしくなくなんか嫌な予感が.....そして7分過ぎたところで僕が交代。TOPを走るIKRもまーくんに交代しこの時点で2周〜3周差はい、この時点で優勝は完全に諦めましたしかしなにがあるかわからないので目標は3番手!持ってる力を全て注ぎ込み全力走行!しかしドライバー交代の前に感じたエンジンの違和感は思った以上に深刻で、全くパワーがでず煙もほとんどでない。オーバーヒートしたかのようなレスポンスとエンジン音。なんでやろうと思いながらも全力走行を続けているとラスト1分で4番手とゆうアナウンスが!『え?もしかして前の車?』ちょっと欲が出そうでしたがアナウンスが入り『3番手と4番手との差は8秒差!』やっぱ無理やし!!!笑 そしてAメインが終了。


シリアスクラス優勝


TMサーキットIKR(まーくん、タマイくん)

去年は不運が重なり代表権獲得ならなかったものの今年は一発目で通過しちゃいました!!!
こちらもほんまおめでとうございます!!!


そして今回はエンジョイクラス、シリアスクラスともにチームTMサーキットがダブル優勝!凄いですね.....


影にかくれてしまいましたが僕らも予想以上の4位フィニッシュ!と悔しさはありますが結果には満足。また神戸ではパワーアップしたシュンくんとリベンジします!


最後に今日はマシンを掃除しようと思ったらエンジンの排気周りがえらいことに


レース序盤の激しいバトルからか、プレッシャーのチューブは切れてブランブラン.....マニホールドの片方のネジが飛んでエンジンの排気口が1/3隠れてます(爆)そりゃIKN(アカナ〜)
まぁこの辺トラブルも含め次回はX、IKRに続き代表権獲得を目指します
京商CUPに参加されたみなさんほんまお疲れ様でした!!!
MINIナイト結果!
2010年04月26日(月) 13:33
こんちは。

週末はバタバタでブログ更新遅くなってしまいスイマセン

24日(土)PM8:00〜TMではMINIナイトが開催されました


翌日の京商CUPやお仕事でこれない方も多く参加人数は少し少なめとなりましたが、大阪からタカシくん、ナガイくん、ヒロさんも駆けつけて頂き盛り上がった一夜となりました♪

MINIナイトのレース方式はTM月例レースとは違い、
予選3分間(周回レース)×3 決勝5分間(周回レース)×1となっております♪
この日は日が落ちると急激に気温が下がり路面グリップもかなり不安定になってしまいました.....
そして今回は人数も少ないとゆうことでBメインは勝ち上がり決勝になりました♪(タカ○くんの強い要望もあったとゆう話もありますが.....笑)
Bメイン結果


Aメイン結果


この日は予選、決勝を通してナカムラ選手が他を圧倒!!!今年一発目のMINIナイトは見事ナカムラ選手の完全優勝となりましたおめでとうございます♪
今年初のTMでしたがこの日はナガイくんも大健闘!見事2位を獲得!
ミニマイスターのツジさんはこの日は不発ぎみ?3位におわっちゃいました〜


そしてAメイン、Bメイン優勝者(ナカムラさん、タカシくん)には副賞として1日無料走行券を進呈♪おめでとうございます!!!

そして次回のMINIナイト予定日は

第4土曜日5月22日PM8:00〜

となっております!みなさんのご参加お待ちしておりま〜す!
新製品♪
2010年04月23日(金) 16:00
こんちは。
今日はこんな新製品入荷しました♪


ATLANTIS LiFe 3300mSE(Secound Edition)

定価7875円→特価6980円

(メーカーHP参照)
<充電について>
● 必ずLiFeバッテリー対応の充電器でバランス充電を行ってください。
 その際終了電圧は3.6Vにご設定ください。
● 推奨充電電流は3.3Aです。
● 12Aまでの急速充電対応ですが急速充電の際は3.3Aで充電した場合と比較して充電容量が少なくなります。
 またサイクル寿命も短くなりますのであらかじめご了承ください。
● 所定の時間を経過しても充電が終了しない場合は充電を中止してください。

<容量表示について>
● 容量評価方法が変わりました。ATLANTIS LiFe バッテリ−の評価基準は従来0.2C 放電容量でしたがこの度0.5C 放電容量に変更いたしました。
● 表示容量は弊社社内評価を示す参考値であり、市販の充放電器による充放電容量を保証するものではありません。
● 電池容量は環境温度により変化します。また電池の繰返しの使用に伴い徐々に減少します。


価格も少しリーズナブルになり、早速AL206Bで充放電してみましたが容量&パワーもUP!!!
充電、放電方法は従来のバッテリーと全く同じでOKです♪

もうひとつこんなの届きました♪


いつもお世話になってるメーカーさん(Beast)からTシャツ&ポロシャツを送って頂きました
これからの季節有り難くラジコンのとき着させて頂きます
今週末はMINIナイト♪
2010年04月21日(水) 16:02
こんちは!
今日は気持ちイイお天気ですね
なんと今日は遠方の埼玉県から『スカイホビー』ご一行様がはるばるTMに遊びにきてくれました


今回はV−oneシリーズを持って遊びに来て頂いたんですが、さすが先月行われた京商CUPファイナル(横浜)にも参加されたとゆうことだけあって初のTM走行とは思えない綺麗なラインどりを披露して頂きました
また来年の京商CUPファイナルでお会いできることを楽しみにしております

ちなみに週末の京商CUP(マリーナ)に向けてR246の燃料をまーくんとテストしてみたところNASAと比べて少しパワーは落ちる感じ.....まぁ扱いやすくてイイんですけど!
今週末の京商CUPに参加される方でR246燃料で燃調お済でない方は少しですがTMでR246燃料用意してますんでご自由にお使いくださいね

さぁ今週末24日(土)はついにMINIナイト開催です♪
大阪からもMINI大好きなタカシくん、ナガイくん、ヒロさんも参加して頂けるそうで今年一発目のMINIナイトも盛り上がることまちがいなし
まだMINIの準備できてない方は急いでね〜♪

 | HOME |   NEXT>>



Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET