転職!?笑
2010年02月26日(金) 15:03
こんちは!
雨が降り続いておりますねぇ。でも最近少し暖かくなってきてイイ感じです
今日は少しラジコンから離れ、早朝から畑仕事に励んできました♪


この業界も最近さぶいんでそろそろ違う職種も勉強しとかないとね
ってゆうてもおじいちゃんのお手伝い程度なんで役に立ってるかも微妙ですが
まぁ暖かくなってきたころにおいしいトマトがいっぱい収穫できるのを楽しみにしてるとしましょうそのころにはみなさんにもおすそ分けしたいと思います

そして最近のTMサーキットのRC事情とゆうと、F1が熱い!!!
去年は一度消滅しかけたF1クラスですが最近は週末になると半数近くの方がF1を走行されております♪
僕もそれにつられ先週から本格的にTECH(F125)を復活!
これがまた良く走る♪僕のマシンとは思えないくらいニュートラルでみなさんにお貸ししてもなかなかの高評価また来月には新型TECH(F125シャーシ)が発売されるんでこちらも宜しくです


まぁこのF1のかわりに僕のGPツーリングはTGカップを終えたところから眠りについてしまいしたが.....
だって悲しいかな現実はみんな速すぎて一緒に遊ぶのも不可能なんですもん.....
またマシンメンテナンスをしっかり行ってからTMメンバーに挑みたいと思います
とはいっても逆にGPツーリング初心者の方々も増加傾向にあり、TMレース、更に京商CUP出場など今年もGPツーリングクラスは衰えるところを知りません


そして今年から名前が変更になったスポーツクラスのレギュレーションですが、初音くんのご協力でテストも順調に進み、前から検討していたブラシレスモーター(ヨコモ17.5R)&Life(アトランティス)の導入が決定いたしました!
(初音くんありがとねぇ!)
とゆうことで3月からはじまるTMシリーズ戦のレギュレーションが全て決定いたしました!

日程:3月7日(日)TMラウンドレース(開幕戦)

開催クラス:1.F1クラス 2.MINIクラス 3.スポーツクラス 4.GPツーリングクラス

(ポンダーは出来る限りKO製TD-3ポンダーを使用してください
今年から運営上判断の難しい計測トラブルの修正は行いませんので各自でポンダーの管理は宜しくお願いいたします!)

とゆうことで、3月のシリーズ(開幕戦)への多数のご参加お待ちしております
おかしない?笑
2010年02月16日(火) 18:57
こんばんはあ!

最近CSOにハマりすぎてヤバイ
TMメンバー(まーくん、Tバヤシさん、青い悪魔、てらさん)と撃ちまくりです
毎晩朝方までしてるから寝不足必死そろそろ控えましょ

さぁ、前からゆうてるライトチューンクラスの追加レギュでヨコモ製ブラシレス(17.5R)の導入を予定はしているんですが、メーカーの在庫切れで入荷は3月とのこと.....テストできないんでどうしたものかと
誰かブラシレスモーター(17.5R)持ってる人おったら貸して〜

え〜、今日は平日ですよね?
今日はこの方々が秘密の猛特訓に励まれておりましたよ♪


ピント合ってないからわかるかな?(もりやん、ツジさん、ジュンジさん、きばやん)
そう、3月に行われる京商CUPファイナルに参加される4名です
本間は平日を利用して、奈良の太子サーキットにいこうかゆうてたんですが残念ながら本日定休日......なので京都の七谷川サーキットに変更!
しかし到着と同時に生憎の雨.....片道2時間もかかったのに本間お疲れ様です
なのでうっぷんを晴らすべくホームのTMに帰省しついさっきまで逆周りレイアウトで猛特訓
夜になると風も強くなり極寒.....こんな中でこの方々のラジコン熱はスゴイですわ!


ん〜、なかなかみなさん調子も上向きで3月はイイとこイケちゃうんじゃない
TMレース結果♪
2010年02月08日(月) 17:43
こんちは!
寒い中、先日のTMレースにご参加いただいたみなさんお疲れ様でした
F1クラス8名、MINIクラス10名、オープンクラス10名、GPツーリングクラス16名、計44名の方にエントリー頂きありがとうございます


では各クラスの簡単なレポートでも♪

F1クラス

去年は一度熱が鎮火してしまったかと思えたF1クラスですが、根強いF1フリークの方々は今年も健在で今年からもシリーズ戦として開催していかせて頂くこととなりました

予選

今回も圧倒的な速さを見せ付けたのがF1マイスターこと、ナカムラ選手!パワーソースは(Life2200&GTチューンモーター)を使用し、2番手以降を予選から突き放します。しかし熱狂的なF1(フェラーリ)フリークのノジリ選手もコーナーギリギリを攻め0.1秒差まで詰め寄り決勝を迎えます。

決勝

スタートからナカムラ選手、ノジリ選手の一騎打ち!3番手スタートのテラダ選手が混乱に巻き込まれ後退し、変わってF1初出場のニッタ選手が5番手スタートからジャンプアップ!TOP争いはナカムラ、ノジリの2選手に絞られレースは後半に。しかしTOP2台の激しい争いからナカムラ選手がまさかのフロントタイヤ破損.....ここでノジリ選手が楽な展開になりそのまま8分が経過。
ナカムラ選手のリタイヤで2位にニッタ選手、3位には後半追い上げを見せたテラダ選手となりました。


優勝 ノジリ選手 2位 ニッタ選手 3位 テラダ選手


MINIクラス

このMINIクラスはもちろん今年もナイトレース開催予定ですが、シリーズ戦にも加わることになりました!MINIフリークの方は今年から昼も夜もレース楽しんでくださいね

予選

予選からツジ、シロヤマ、ナカムラの3選手の激しい1/100秒間隔でTQ争いが繰り広げられます。
そんな中、ついに不可能と思われていた9秒台にツジ、シロヤマの2選手が突入!9.950秒と全くの同タイムでセカンドタイムの差でシロヤマ選手に軍配!見事予選TQを獲得。2番手に同タイムのツジ選手。3番手に0.1秒遅れナカムラ選手となります。

決勝

スタートと同時にまさかの上位2名(シロヤマ選手、ツジ選手)がコース間違い?笑 一気に最後尾近くまで後退.....となると3番手スタートのナカムラ選手の一人舞台!ここで2番手にレース初出場のウガ選手が浮上。初レースとは思えない落ち着いたレース運びで追い上げてきたツジ選手を数周ブロック!さすがにここはMINIマイスターツジ選手を押さえきることは難しくパスされてしまいます。3番手に後退したウガ選手ですが休息の間もなく、シロヤマ選手が猛アタック!ウガ選手も必死のブロックを見せるも予選TQのシロヤマ選手を抑えきることは難しく.....決勝8分が経過。


優勝ナカムラ選手 2位ツジ選手 3位シロヤマ選手


オープンクラス

しかし最近のEPツーリングのパワーソース(アンプ、モーター、バッテリー)の進化は凄まじく.....去年オープンクラス開催時よりも約10キロは速度が増してきております
技術が進化するのは当たり前でイイ事なんですが、ちょっと最近の過激ぶりには僕の当初の方向性とはずれてきており......なんといってもTMでは初心者の方々に楽しくレースに参加して頂きたいとゆうのがモットウですので、残念ではありますが今年(2010年)のシリーズ戦からはオープンクラスを除外させて頂くことになりました。
しかしオープンクラスのレースをもう開催しないわけではございませんのでご安心を
ただたんにシリーズ戦から除外させて頂くとゆうだけで来月(3月)も行わせて頂きます僕も個人的にはEPツーリングが好きなんで参加してみなさんと楽しみたいと思います♪
来月からのシリーズ戦となるEPツーリングくらすは去年までの(旧ライトチューンクラス)のレギュレーションをそのままに、(スポーツクラス)とクラス名を変更させて頂きブラシレスモーター(ヨコモ17.5R)などの採用も考えております♪
近いうちにスポーツクラスの詳しいレギュレーションを発表させていただきますのでしばしお待ちを

予選

今回のオープンクラスにはEPツーリングのエキパの方々がお休みやったとゆうことで誰が優勝するのか全くわからない状況。そんな中、予選TQ争いを見せたのがツジ、テラダ、アンドウ、コタニの4選手!予選1ラウンド目はツジ選手が総合TOP。予選2ラウンド目はアンドウ選手が久々に輝いた走りを魅せ(笑)総合TOPゴール!結果、唯一19周をマークしたツジ選手がTQ獲得!

決勝

スタートダッシュを決めたのがツジ、テラダの2選手!ミスのない走りで2台でのTOP争いを演じます。3番手争いはチーアリことクワタ選手、シロヤマ選手、スタートで出遅れたアンドウ選手、オオニシ選手のバトル。
普段のオープンクラスとはまた違う雰囲気で順位の変動も激しく、あっとゆうまに5分が経過。
優勝は終止TOPを明け渡すことなくツジ選手。2位には0.5秒差まで迫るもあと一歩テラダ選手。3位には初表彰台クワタ選手となりました。


優勝ツジ選手 2位テラダ選手 3位クワタ選手


GPツーリングクラス

人気の衰えるところを知らないGPツーリングクラス。今回も開催クラス中、最多のエントリー。今年もTMレースに留まらず、京商CUP、TGカップなどにもTMメンバーで積極的に参加していきたいと思います

予選

今回のGPツーリングクラス予選では大波乱.....優勝候補まーくんがメカトラブルなどで完走なし。予選最下位に。同じく優勝候補のモリシタ選手もマシントラブルで2ラウンドともリタイヤ.....なんと決勝では上位につけていなければおかしいお二人がまさかのCメインからの勝ちあがりに。
そんな中、練習では不調ながらレースでは底力をみせたツジ選手が見事TQ獲得!予選2番手には実力は申し分ないもののTMレースではなかなか噛み合わなかったクロハラ選手が本領発揮。3番手には練習から絶好調テラダ選手。4番手にはペースは誰よりも速いもののハイサイドに悩まされたタマイ選手。5番手には久々のTMレース参戦でも存在感を見せ付けてくれたアサヒ選手!
ここまでの上位5名が決勝Aメインにシードとなりました♪

決勝

Cメイン(10分)

このメインにはまさかのまーくん、モリシタ選手が。勝ち上がるのは当たり前と思われながらもなにが起きるか全くわからない勝ち上がり決勝。スタートから全車落ち着いた滑り出し。そんな中TOPでレースをひっぱるのがタケハラ選手。最近は頻繁に練習にもきて頂き調子も上向き!まーくん、モリシタ選手を引き連れレースが展開されていきます。しかしレース半分の5分が経過したところでTOPタケハラ選手がまさかのマシントラブル.....操縦台を降りてしまいます。ここでTOPにはまーくん、2番手にはモリシタ選手、3番手にコウノ選手が上がってきます。さぁ、勝ち上がりを決める上位3名はこれで決まりか?!とおもわれたレース後半。コウノ選手が4番手のイワモト(パパ)選手のプッシュにたえきれずマシン破損.....そして10分が経過。
Bメインに勝ち上がりを決めたのはまーくん、モリシタ選手、イワモト(パパ)選手となります

Bメイン(10分)

このBメインともなると普段のAメインメンバーが過半数を占めます。
好スタートを決めたのはヤマナカ選手。さすがの落ち着いた走りでレースをひっぱります。2番手には後方スタートながら徐々に調子の上がってきたまーくん。3番手にはハシモト選手と続きます。ここで順調に順位を上げてきていたモリシタ選手がマシントラブルでリタイヤ.....この日は予選から波に乗ることができず不完全燃焼でレースを終えてしまいます。さらにBメインTOPスタートだったコバヤシ選手もエンジントラブルが続きリタイヤ.....
そんな中3番手争いを繰り広げるのはハシモト選手とシロヤマ選手!GPツーリングクラス初出場ながらミスのない走りでシロヤマ選手が食らい付きます!
しかしここで無情にも10分が経過。
Aメイン勝ち上がりを決めた選手はまーくん、ヤマナカ選手、ハシモト選手となりました。

Aメイン(15分)

この日のメインレースといっても過言でないGPツーリングクラスの決勝Aメイン。熱いレースの火蓋がきられます!
スターとから抜け出したのはやはり予選TQツジ選手!そこにテラダ、まーくん、ヤマナカの3選手が続きます。Aメインに進むにつれ調子は右肩上がりのまーくん。ベストラップも15.5秒とゆう圧倒的なレーススピードでツジ、テラダ選手に迫ります。するとレースが進むにつれ路面コンディションも最高潮に!ここでテラダ選手が耐え切れずハイサイド.....まーくんが2番手に浮上。3番手には安定した走りでヤマナカ選手が上がってきます。ここで優勝争いはツジ選手、まーくんに絞られます。激しいデットヒートが15分間続きこの死闘を制したのは帝王まーくん。2番手には惜しくも1秒差でツジ選手。3番手には終止冷静な走りでヤマナカ選手となりました。



今回は2月のレースとゆうことで寒さもピークやったんですが沢山の方々にご参加頂き本当にありがとうございました!ちょっと今回は気合い入れすぎて路面グリップ上げすぎちゃったのは反省です.....ハイサイドの嵐だったみなさん本当に申し訳ございません

とゆうことで来月3月からはTMシリーズ戦の開催です。

TMラウンドレース(第1戦)


日程:3月7日(日)
受付:9:30分まで
ARCポンダーは出来る限りKO製(TD-3)ポンダーをご使用ください。
開催クラス
1.F1クラス
2.MINIクラス
3.スポーツクラス
4.オープンクラス(シリーズ対象外)
5.GPツーリングクラス
ですみなさんのご参加お待ちしております♪


最後に今回ご参加頂いたみなさんの写真をご紹介して終わりにさせていただきます(全員は撮れてないんでスイマセン



トリプルエントリーのツジさん&フォースエントリーの初音くん(イワハシくん)


この日は仕事やったのに無理に午前中で仕事を終わらせてまで参加して下さったタケハラくん&マエダくん


シュンくんを筆頭に負けじとパパさん&コウノ夫妻。奥さんも最近MINIを購入し特訓中♪


レース前半はどうなるかと思いきや、予選最後尾から最終的には優勝をかっさらったまーくん&この日もしゃべりは絶好調!笑 きばやん


GPのTM仲良しメンバーやまちゃん&もりやん&ジュンジさん


TEAMナカムラ?のボスことナカムラさん&レース初出場のウガ選手(愛称:田辺のケンちゃん)笑 &久々のレース参加で輝きをみせたアンドウくん


冬はラジコン冬眠と言いながらもレースに参加してくれたオオニシくん&サンドウくん


チーアリのボスが今回不在とゆうことで代理ボス?笑 で出場のフジタさん&エースのシロヤマくん


こちらもチーアリ♪レース初出場のニッタくん&クワタくん。今回はお二人とも表彰台GET!


最後にTMの顔?笑 こと、てらさん&今日はテックF125キットを注文してくれたのじやん。もうGPしないの?
7日はTMレースだよ♪
2010年02月06日(土) 00:29
こんばんは。
どうも最近サボリぎみですんません
その訳はとゆうと、TMパソコンもついにエッキスになったからなんですね
パソコンにうとい僕には今までのパソコンでもそんなに苦にはならなかったのですが、みなさんゆわくありえないスペックやったらしく(プロポに例えると『象さんプロポ?』笑)
見るに見かねたTバヤシさんが新しいパソコンを購入されたとゆうことで今まで使用していたパソコンをサポートして下さいました♪
本当にありがとうございます
これであと5年、いや10年?は安泰です(^^)v笑
とゆうことで使い方がわかってきたら画像も貼っていくんで今回は文章だけでご勘弁を

さぁ、今週末2月7日(日)TMレースですよ
開催クラスは
1.F1クラス
(予選5分ベストラップ×2 決勝8分)
2.MINIクラス
(予選5分ベストラップ×2 決勝8分)
3.オープンクラス
(予選5分周回×2 決勝5分)
4.GPツーリングクラス
(予選5分周回×2 決勝15分(各クラス勝ち上がり))
です♪
レーススケジュール(予定) 予選×2回 決勝×1回

レース受付 AM9:45分まで
練習走行  AM10:00まで(GPツーリングエンジン始動はAM8:30分〜)
予選1回目
 AM10:30〜PM12:00
お昼休憩  PM12:00〜PM1:00
予選2回目
 PM1:00〜PM2:30
決勝     PM3:00〜PM4:30


今年からはスムーズにレース進行していけるようにスケジュールを告知していきたいと思います

今回も寒空の中での開催となりそうですが、お天気はイイみたいですし各クラスともに気合十分の方も沢山おられるのでまた楽しいレースになりそうです
そして3月から始まるTMシリーズ戦のEPツーリングのレギュレーションについて最近ブレス店長や峠代表?笑(たかしくん)などともお話はしてるんですがまだ色々と思案中なので7日はみなさんのご意見もお聞かせくださいm(__)m

 | HOME | 



Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET