エンジンがぁ.....
2010年01月26日(火) 15:52
こんちは。

先週末も冬空の中、沢山の方々にTMに遊びにきて頂きありがとうございます
相変わらずTMメンバー(GP組)の練習量といえば毎週過激さを増し、僕も久々にRRRにGXR15を搭載しみんなに挑むもついていくのが必死......(特にてらさん
ARCのタイムを見てみても0.5秒くらい差がありますやん
とゆうことであとはエンジンでパワーで勝負するしかないと思い調子の悪いエンジンをぶち回してみた結果、


はい、僕としたことがエンジン内側のベアリングが砕けて全損......
で、新品エンジンをよう買わんのでそのへんに転がってたクランクケース、クランクシャフト、PC、を組み込みこれでなんとか動くかな
でもヘッドはTバヤシチューンでシルバーに染まったカッチョイイのに交換になったから変に前より良くなった感じが♪


そしてこれがまたそのへんに転がっていたパーツで組み込んだエンジンとは思えないくらい快調×2
(ちなみにこの週末リヤベアリングが原因でエンジンが壊れてしまった方が僕を合わして4人.....今までツジさん以外リヤベアリング壊れたって聞いたことなかったのに(笑)いきなしなんでしょうこれは!!!)

でもまぁこれで中古エンジンの僕は別としてエンジンの調子が悪かった(Tバヤシさん、タマイくん、シロヤマくん)は今週末からはNEWエンジンで快調に走ってくれることでしょう


そしてこれで変更2回目になってしまうんですが2月のTMレースは元どうり

2月7日(日)TMレース

PM9:00受付
開催クラス
1.F1クラス
2.MINIクラス
3.オープンクラス
4.GPツーリングクラス
にまたまた変更となりました
大変ご迷惑お掛けしますがどうぞご理解のほうよろしくお願いいたします
(なんやかんやバレンタインデーはみなさん予定入ってるそうなので予定がないのは僕だけかい

EX-10 EURUS
2010年01月22日(金) 17:30
こんにちは。

昨日まで暖かかったのに今日からまた元どうりの寒さですね〜
みなさん週末にラジコンを楽しまれる方はしっかり着込んできてくださいね
なんやらさいきん『ユニクロ』で売られている『ヒートテック?』ってのがめっちゃ温かいらしいので僕も買いにいこうかと思ってます♪

今日はKOプロポについてちょっとした情報でもお届けしようかと思ってます

そう、ついに今週発売になったEX-10 EURUS



最近は僕もサンワM11Xを使用させて頂いてますがかれこれ10年以上お世話になっているKOプロポの存在を忘れるわけにはいきません

僕が従来のヘリオス2.4Gを使用せず最近までクリスタル式のヘリオスを使用していた理由は、発売当初2.4Gの電波方式をいまいち信用できなかったのがひとつと、もう一つ大きな理由がヘリオス2.4Gのステアリングの反応の仕方が表現しぬくいんですがトゲトゲしい?笑 もうちょい簡単にゆうたら初期状態からプロポのエキスポをめっちゃプラスにふってる感じ?
なので通常のヘリオスの初期反応が早いとゆうよりリニアな感じが僕は好きやったんでヘリオス2.4Gの使用は断念してました。
だからヘリオスはかれこれ発売から使用してたので5,6年は使用していたでしょうかちょっと使いすぎですね
話しに聞くとEURUSはクリスタル式のヘリオスのステアの感覚に戻し、更に処理速度が3倍アップだそうです!!!
でっ、今回ついに内容もフルモデルチェンジされたEX-10 EURUSが発売されたとゆうことで、もうちょっとしたらマイEURUSも届くはずなんでまたそのときは現在使用しているM11Xとの違いを検証していきたいと思います♪
最近メカの違いでマシンの動きが大きく変わるとゆうことがわかったんでまたひとつ楽しみが増えました

そしてもうひとつKO製品繋がりでARCポンダーのお話しです!
現在TMで使用しているポンダーの種類が緑色のTD-2ポンダーなんですがこのTD-2ポンダーがメーカーで生産終了となってしまいました
なのでこれからTMのレースは黒色のTD-3ポンダーに変わっていくと思います.....


まぁTD-2、TD-3ポンダーともに今の計測システムで計測はできるそうなのですがTD-3ポンダーがTD-2ポンダーに比べ感度が3倍性能が良くなっているようで、いいことづくめみたいなんですが、レース運営側としては感度が3倍もちがうと誤感知してしまう恐れもでてきますんで.....レースがスムーズに進行していけるよう、少しづつでいいんでみなさんTD-3ポンダーに買いなおして頂けると有難いですよろしくお願いいたします
エッキス 笑
2010年01月18日(月) 18:55
こんばんは。

今日はエエ天気でしたねぇ
水曜日くらいにかけて暖かくなるようで今週はラジコン日和になりそうです

最近のTMでの合言葉は『X』読み方は『エッキス』

なにかと最近『X』とゆう名称がよく聞かれるような気がします

そんな中でも『X』の代表としてM11XがTMでは大流行♪
先週もやまちゃんがM11Xにチェンジ。そして今日もツジさんがM11Xにチェンジされました


ただいま使用方法について格闘中

そして2月度のTMレースの日程ですが申し訳ございませんが1週延期となってしまいました

日程:2月14日(日)バレンタインデーレース

参加賞にチョコレートでも用意しときますんで(笑)みなさんのご参加お待ちしておりまぁす
初音くん♪
2010年01月15日(金) 18:03
こんばんは!

今日ははいきなりですがTMの名物?笑 にもなりつつある初音くん(イワハシくん)をご紹介しようと思います


写真を見て頂いたらわかるようにラジコンが大好き初音くん♪
愛用マシンは
1.TRF416X(タミヤ)
2.V-oneSR(京商)
3.TF125(テック)
4.M-05(タミヤ)
とTMのレースカテゴリーを全て制覇できるくら色んなカテゴリーを楽しまれております♪
そしてラジコンに比例し大好きなのがアニメ今流行りの萌え系?
もちろんラジコンのボディは全て痛車
そしてもう一つTMの名物になる理由は壊しっぷり!!!笑
例えば
TRF416Xはシェイクダウンから3日でシャーシ(1枚)、サスブロック(5個)、足回り(数知れず....)、ボディ(数知れず.....)
でも修理タイムだけは誰よりも早い!!!そして壊れたからといって動じない!!!(メンタルが強いです 笑)
こんな初音くんですが、最近では練習に来るたびに成長を遂げもう一つのTMの顔でもあるチーアリに追いつき追い越せを目標に頑張っております
またTMで初音くんを見かけたときはみなさん気軽に声をかけてあげてくださいね

そしてそして、なんとこの初音くんがブログを開設したそうで
こちら↓↓↓
ファーストスティンング2nd

リンクにも追加しときますんで是非みなさんご観覧下さいね
TGカップレポ(TMメンバー大健闘♪)
2010年01月12日(火) 17:56
こんにちは。
今日のTMは冷たい雨が降り続いております
最近少し暖かかったのにまた寒くなるんかな〜
さぁ、昨日までの三連休みなさんどうお過ごしでしたでしょうか♪
TMは寒さも吹き飛ばすような熱いみなさんが終日爆走しておられましたよ
路面もメガグリップハイサイドの嵐.....これもイイのか悪いのか
この三連休もお馴染みのチーアリメンバー勢ぞろいで猛特訓にはげまれておりましたが、そのなかでもエースのシロヤマくんがついにGPツーリングデビューを果たしました
ここ最近の成長ぶりには驚かされっぱなしのシロヤマくんがついにGPツーリングデビューで今年は京商CUPにも参戦予定みたいな
うまくいけば京商CUPの相方検索中のTバヤシさんにも最高の相方が手を差し伸べてくれるかもね♪

そしてこの三連休の真ん中、10日(日)は僕も2回目となるTGカップに参戦してきました
TMメンバーからは(まーくん、Tバヤシさん、もりやん、のじやん、きばやん、ジュンジさん、クロハラさん)が一緒に参戦♪
他、今回は別行動となってしまいましたが和歌山勢でも(シバッチ、アサヒさん、チッチさん、デグチさん、イイダさん、コマツバラさん)も参戦♪
今回のTGカップには京商CUP以来になるではあろう和歌山のメンバーがかなりの人数で参戦させて頂きました


(三きこさんブログから画像を勝手に拝借お借りします
今回のTGカップは総勢約60名の方が参加。相変わらず関西では最も熱いGPツーリングのレースですね
周りを見渡しても京商CUPでお世話になっているチームの方々も多数見受けられアウェイの雰囲気ではなく和歌山のメンバーもみなさん楽しく参加させて頂けたような気がします

では簡単にではありますが僕目線でレポートを書かせて頂きますね♪

予選一回目。

前回TGカップに参加したときのマシンセットから今回変更した点は
プロポ ヘリオス→M11X
サーボ VRX→WS
ボディ 京商GTR→プロトDNA3
タイヤ、インナー 采V36(ハード)→采V32(ミディアム)

他はほぼ前回と同じセットで挑みます。
予選は3組目。路面はいまいち出来上がっていない様子。とゆうことでグリップ剤はまずTMでもローグリップ時によく使用するマイティを使用。(タイヤ表面をクリーナーで綺麗にふき取り、マイティを塗りこみ30分放置。半乾きのところにもう一度マイティをぬり直しタイヤウォーマー(65度)で約10分間温めます。)
計測開始からまずまずの出足し。今回ボディを変更したためかストレートエンドがかなり良く曲がります。お陰で何度か壁に擦ってしまいましたが全体的に前回参戦したときと比べよくなっている感じ。何度かラップ車をパスする際にもたついてしまいましたが走り終わってみれば16周5分02秒でヒートTOPゴール。
総合4番手とまずまずの位置で終えます。

予選2回目。

今回タイヤのテストがしてみたかったのでソレックスをこの2回目で投入予定やったんですが、前回EメインだったTバヤシさんがこの時点で総合10番手とかなりの絶好調ぶり使用タイヤも同じく采V32。マシンの動きも羨ましいくらい良く走っていたのでテストは断念し2回目も采V32タイヤで挑むことに。(カツッテル?笑)そしてなにかセットを変えないと予選を上位で終えるのは難しいと判断し

変更点
ダンパースプリングF TF-5(イエロ)ー→TF-5(ブラック)
ダンパー角度(樹脂製)R 内から3個目→内から2個目
車庫 F5.0mmR5.5mm→F4.5?R5.0? 
リバウンド(前後) ほぼフリー→かなり少なめ
リヤトーイン 3.0→2.5

てな感じで2回目に挑みます。
今回も計測開始からまずまず。ダンパーを柔らかくしリバウンドを規制したぶん動きは軽快になるものの全体的な曲がり方はあまり変わらずリヤのグリップが高すぎる感じ。無難に5分間をまとめ17周5分16秒でゴール。
総合8番手とこのままではBメインの気配

予選3回目。

もう後がなくなった予選最終ラウンド。しかしイマイチ秘策が思いつかないPIT横ではのじやんがタイヤを采+30(シルバードット)を使用し予選上位に食い込む快進撃をみせるものの裂ける恐れのあるタイヤを真似する勇気はなく......断念

変更点
インナー 采(ミディアム)→采(ハード)
フロント車幅 199mm→198mm
リヤ車幅 199.5mm→198mm
リヤトーイン 2.5→2.0
ウイング カットラインから更に5mmカット
グリップ剤 マイティ→モリグリップver.2(使用方法は同じ)
気合い 80%→マッキス(笑)

てな感じで狭きAメインへの椅子を賭け最後の予選に挑みます。
するとスタートと同時にかなりの好感触♪今回リヤ周りのセット&グリップ剤変更から軽快になり旋回速度がかなり増しております♪ステアもインナーを固めたお陰か逃げがなくなり思いどうりのラインを走行できます。
しかし、アナウンスではスタートからずっとヒート2番手で名前が呼び上げられます.....あれ?僕イケてない?いやいや、ストレート速度は変わらず遅いけどコーナー速度はかなり良くなってるしミスも全くしてないから絶対イケてるはず!!!じゃぁこのヒート誰がTOPなん???な、なんとまーくんじゃありませんか
こんなんゆうのも失礼な話ですが(笑)
1.まーくんは今回OSフィールド初走行。
2.予選2回目までは30何番手。
3.過去まーくんには一度も予選で負けたことがない。
4.さっきまではTバヤシさんにやられっぱなしでかなりカツッテいたはず(笑)
なのに5分間が経過する最後の最後まで攻めきったものの順位は変わらず.....予選はまーくんに完敗です
そしてまーくんと僕が17周5分14秒をマークし予選最終結果を2番手、3番手で終えることに。本日好調ののじやんも6番手に食い込み和歌山勢から最多となる3名がAメインに進出を確定

ん〜、今回予選までだけをみるとかなりイイ感じにきております


しかし予選TQの方だけはどうも手がつけれそうにありません
ベストラップ、ゴールタイムどこをとっても異次元です
まぁGPツーリングの決勝は長時間とゆうこともあるので最後まで希望を捨てることなく頑張ろうと思います

決勝Aメイン

決勝に挑むにしてもこのままでは優勝はかなり厳しい状況.....しかし相変わらず秘策はありませんとゆうことで決勝の長丁場&接近戦にむけちょっとだけセットを変更。

変更点
キャンバーF.R 0.5→1.5
プロポD−RATE 限界の95%→マッキス(笑)
ブレーキ 強め→めっちゃ強め(笑)
ボディのマフラー排気口 普通→おっきめ(笑)

はい、もうネタがないので変更点はほとんどといっていいほどありません(笑)

そしてAメイン決勝がスタート!
第一コーナー進入時点でTQのマシンがラインを外したところにまーくんが軽く接触。そこから多重クラッシュ勃発しかしそのお陰で僕がTOPに浮上♪まーくん、ごっつぁんです(笑)
しかしここからが本当の試練の幕開けです.....前回同様にAメイン組みの中ではベストラップが格段に遅い僕......他車と比べレース速度が違いすぎますまず襲いかかってきたのは梅ちゃん。さすがはエキスパート!クリーンなレース展開で僕の後ろをピッタリマーク。TOPのマシンがこんなに遅くてゴメンね5分を経過したころについに梅ちゃんがしびれをきらしてアタック!そして縁石の餌食となり梅ちゃんが後退。(ゴメンね)ここで少し楽になったかと思いきやすぐさま予選TQのS村選手が僕に襲いかかります!(どんだけ僕遅いねん 笑)するとやはりTQの実力は本物。何周かはこらえるも次元が違いすぎパスされ2番手に後退。しかしここですぐさまPITインの時間。僕のPITを担当してくれたのはきばやんここはきばやんのPITワーク頼みでTOPのマシンとは一周タイミングをずらしインラップを120%の力で攻めきります!そしてPITイン。なんとここできばやんがプロ顔負けの高速給油を披露してくれます♪1秒くらいTOPとの差があったのにPITアウトしてみると僕が前に出てるじゃありませんか!!!(ありがとう、きばやん
しかし後は僕がTOPの座を明け渡すことなく踏ん張りきれるかどうか.....
ここから壮絶なバトルが繰り広げられ若干の接触もありましたがS村さんのクリーンなレース展開に助けられ走っている本人も楽しめたバトルとなりました♪が、本人が楽しんでるのはいいんですがTOPのマシンが異次元な速さなのは変わらず.....またもやアウトから抜き去られてしまいます
やっぱコース上では勝ち目がありません
なのでまたまたきばやんのPITワークに頼るしかなく
すると今回は同時にPITインしたので、TOPのピットクルーの方が焦ったのか燃料を大きくこぼしてしまいPITアウトと同時にスピン!またまたきばやんに助けられTOPに返り咲きます。ここからまたまた超接近バトルに発展するもついにS村選手がしびれをきらし転倒.....(またまた遅すぎてスイマセン
ここから少し楽な展開になり2番手の梅ちゃんまでの差は2秒。これをなんとかキープすることができ決勝20分間が終了。


奇跡のTGカップ2連覇を成し遂げることができました
お手伝い頂いたみなさん、応援して頂いたみなさんありがとうございました
そしてスタートで最後尾まで落ちてしまったまーくんも脅威の追い上げでみごと3位入賞!
初めてのコースでこの結果はさすがです!今年のTMメンバーは少し違いますねぇ

でっ、今回も決勝の模様をジュンジさんに撮影して頂いたので、またまたてらさんに編集して頂き、終わり次第TMでDVDをご覧頂けるようになると思いますのでみなさんお楽しみに


そして次回のTMイベント予定日は

2月7日(日)TM寒さになんか負けるなレース
(笑)
を開催予定です♪
開催予定クラスはお正月と同じく
1.F1クラス
2.MINIクラス
3.オープンクラス
4.GPツーリングクラス
です。
ちょっとばかし寒いかもしれませんが沢山の方々のご参加お待ちしております

 | HOME |   NEXT>>



Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET