京商CUP予選間近!
2009年08月31日(月) 16:05
こんちは。
今日はめっちゃ涼しいですね!夏も本間終わりですね〜、梅雨明けから一ヶ月も経ってないのにこの気候の変化にはビックリです。
しかし今日は寝不足です.....昨日の選挙で民主党の圧勝には驚かされ、これから日本がどう変わっていくのか政策が気になり夜中までついTVに見入ってしまいました。
ってか、僕が見たかったのはF1!!!
なんと選挙でTV放映が遅れてAM2:45分〜。ありえへん
たしかに日本がこれからどう変わっていくのかはめっちゃ気になりますがここまで放映時間を遅らされてしまうとね〜、睡魔に勝てる気がしません
しかしF1のレース展開も予選から大波乱が起き、スタート直後の多重クラッシュなどで眠気を覚ましてくれる展開となってくれたのでなんとかゴールの5分前までは意識を保てました(笑)いつものごとくゴールの瞬間は夢の中でしたね(笑)やっぱ日曜日の夜は疲労ピークやからTV見るのはキツイね


レースの方はフォース・インディアのフィジケラが2位になるなど大健闘!ブラウンGPに継いでこれからのF1にひとつ楽しみなチームが増えました♪

そしてそして、週末のTMも目まぐるしい二日間でしたね。来週に控えた京商CUP(関西B)inマリーナシティに向けTMメンバーも本格始動!今回の京商CUPはサプライズなTMメンバーが多数参加表明を出してくれているので勝ち負け以上にレースをおもっきり楽しんで頂きたいですね

例えば
TMサーキット IKR(IKR=いけら〜)
笑 ○ーくん&青い悪魔の最強タッグを結成!
TMサーキット T(T=T○ヤシさん)
笑 T○ヤシさん&ナ○イくん&あか○しメモくんのTM、ブレス、峠の夢のコラボチーム!?笑


などなど、シリアス5チーム、エンジョイ8チームの計13チームで今回の京商CUP参戦させて頂きます♪京商CUP初参戦の方々がいっぱいなんでどうなるかわかりませんが、こんな大人数で一致団結の遠征レースなんてなかなかあるもんじゃないです!おもっきり楽しんで頂きたいと思います♪
今から考えるだけでもワクワクしますね

おっと、忘れちゃいけません!今週末は

9月6日(日)TMラウンド(第7戦)

が控えております!
1.F1クラス
2.ライトチューンクラス
3.GPツーリングクラス
4.オープンクラス

更に

『タミヤチャレンジCUP』
も同時開催!
1.タミチャレ09クラス
2.ミニスポーツ09クラス

(各クラス共に上位1名の方にはタミチャレファイナルへの代表権が与えられます)

レースエントリーはこちら↓↓↓
TMサーキット公式HP

どしどしご参加下さいね〜♪
ちょっと遅い誕生日プレゼント♪
2009年08月27日(木) 14:18
こんちは。
最近寝るときもエアコンいらんくらい涼しいですね〜!
こんな過ごしやすい季節になってくると野外レジャーに繰り出したくなりますね♪
でっ、早速昨日。僕は残念ながらお店のお留守番でしたがまーくん、ウエダくん、おやじと三人で昼から海釣りに出発!
夕方こんな画像が携帯に届きます


まーくんが初の紀州釣りに挑戦でいきなりの大物チヌGET!他にも真鯛、そして大型のボラも数匹GETと初の本格的な海釣りデビューにしては上出来もイイところ。羨ましい〜次回は僕も一緒にお供さしてもらおっと♪

そしてお留守番をしているう僕にも待ちに待ったプレゼントが京商さんから届きます
それはコレ!!!


VORTEX デジタルサーボ

VDS−1409


スペック

スピード:0.09
トルク:14?

スペックをご覧のとおり魅力はこのトルク!スピード(0.09)があって14?のトルク。なかなか今までにみたことがありません!
近年タイヤの品質が向上。路面グリップの向上。EPのパワーソースもブラシレスになったり、GPのエンジンも過激になりつつある中、サーボスピードよりもやはりサーボトルクが近年重要視されています。中高速域でのステアのリニア感が今までのサーボとは全く違うようなのでこの週末の走行が楽しみです
更に価格も1万円台前半で近年の最新サーボの中ではかなりお買い得♪
また結果報告書きますんでお楽しみに
MINIナイト結果♪
2009年08月24日(月) 15:17
こんちは。
最近急に秋の気配がちらついてきましたね!今日も湿度もなくカラッと気持ちイイお天気です

お盆休みも終わりホッと一息する間もなく先週末の土曜日(22日)はご存知

MINIナイトレース



今回も沢山の方々にお集まり頂きありがとうございましためっちゃ盛り上がりました
やっぱMINIはお気楽で楽しいですね♪
レース結果はこちら!

Aメイン



Bメイン





Aメイン優勝は帰ってきた夜の帝王まーくん!
Bメイン優勝はHPI製スイッチをかり爆走!たかしくん!


次回は9月27日(土)PM7:00〜
ですのでまた来月のMINIナイトもよろしくです♪
注目商品が目白押し!
2009年08月20日(木) 15:08
こんちは。
『しんのすけの満腹RC』
を終えTMはいつもの静けさを取り戻しております♪
(本間は毎日賑やかじゃないとダメやけどね

あんまり『しんのすけの満腹RC』ネタをひっぱるのもなんなんですが、みなさんにお伝えしていなかった件が一件。それは〜、

TF−5S(しんのすけバージョン)

※限定1台限り

がTMで特別販売できることになりました!


今回ライトチューンクラスにも足立選手にはこれと全く同じ使用のマシンで参加して頂き、モーター(ライトチューンモーター)、タイヤ(采V40)以外は全て京商CUP使用で参加頂き、見事TMで爆走されました!(総合2位)
今回このマシンは足立選手自身の手で入念に組み上げてきて頂き完成済みでの販売となります。
もちろん京商CUPにもこのままの使用で参加OK!通常月例レースもこのままでOK!
とこのマシンさえ手に入れれば誰でも爆走間違いなし!!!笑
気になる方いらっしゃいましたらTMに展示しておりますのでご覧になってみて下さい
お値段も通常キット価格となっておりますので超お得です


そしてもう一つ本日発売の新製品がコレ!


モりグリップVer.2
(1400円)

前回のモリグリップVer.1と比べ飛躍的にグリップ力向上!使用方法はVer.1と全く同じで超簡単!更に匂いの方もこれ水??ってくらい無臭に仕上がっております。今回の『しんのすけの満腹RC』でも足立選手はもちろん、TM常連メンバーのほとんどが使用。このモリグリップVer.2は前作のGPツーリングカーのテストマシンから、EPツーリングカーにテストマシンを変更したため細かなところまで入念にデータ取りを行え、ほぼパーフェクトな仕上がりになっております。ローグリップ路面、ハイグリップ路面問わずご使用して頂けますので是非みなさん一度お試しください


そして最後にRC仲間のたかしくんのブログも新しくリンクさせて頂きます♪
このたかしくんはもちろん関西屈指のエキスパートドライバーながら、ボディペイントを任したらそんじょそこらのプロペインターなんて比じゃないくらい綺麗に仕上げてくれるとゆうペイントに関しても関西屈指のボディペインターさんです。しかも今回から僕のボディのペイントも手がけて頂けるようになり仕上がりがめっちゃ楽しみですできあがったらまたご紹介しますね!
こちら↓↓↓
たかあしメモ
『満腹RC』レース結果?
2009年08月19日(水) 17:25
こんちは!
ついに僕も明日で27歳になってしまいます。若いころと比べ時間が経つのが本間速いです.....
しかも免許更新にいかなあかんのにまだいけてない
それもつい最近まで4年半近く無事故無違反やったのにシートベルトで捕まってから更新にいくのも気が進まず萎えてます

さぁ、『しんのすけの満腹RC』の記憶が薄れてしまわないうちにちゃっと更新しちゃいましょう♪

オープンクラス

予選第1ラウンド。

第一ヒート
まずAメインボーダータイムとされる19周を早くもマークした選手がタマイ選手、ハツオカ選手。因縁の対決が予選1組目から火花を散らします!

第二ヒート
続いてこのヒートには足立選手が出場。前半から足立選手、僕、ブクロウ選手の1秒差圏内でのデットヒートが続きます。ラスト30秒のところでまず僕が自爆TOP足立選手、1秒差で2番手にブクロウ選手でゴール。

第三ヒート
このヒートにはついに復活したN谷選手、前回のブレスナイトで完全優勝を果たしたシンが出場。しかしスタートから会場を沸かした選手はまさかのTバヤシ選手!!!笑 優勝候補の二人を差し置き3分経過時までレースを引っ張ります。しかし後半15秒台を連発し貫禄を見せ付けたN谷選手がTOPゴール。2番手にTバヤシ選手、シンと続き、この3選手が19周をマーク。

第一ラウンド終了時点で早くも19周をマークする選手が8名。先月と比べても既にハイレベルなレース展開が予想されます。

予選第2ラウンド。

第一ヒート
ここで前日までの練習でもTMレコードタイムを安定して連発していたタマイ選手が本領発揮!19周5分02秒ともちろん暫定TQタイムをマーク。

第二ヒート
ここでこの1日全体のベストラップ(15.490秒)をたたき出しながらブクロウ選手が20周ペースでレースを引っ張ります。しかし足立選手も0.5秒差圏内でピッタリマーク。僕も自信のタイムを更新するペースで走行するも蚊帳の外(笑)しかもまた自爆(笑)全く今回のレースはイイとこありません。となるとTOP2台のガチンコTQバトル!しかしまさかのブクロウ選手転倒.....お約束のストレート入り口のブクロコーナー(笑)となると足立選手の一人舞台。19周5分00秒のコースレコードタイムでTOPゴール!2番手にブクロウ選手、僕、まーくん、マツダ選手の順でここまでが19周をマーク。

第三ヒート
このラウンドでついにN谷選手が復活!15秒台中盤のタイムを前半から連発し後続を引き離しにかかります。2番手以降にはしん、ウエノ選手、ヒガシノ選手も19周ペースで食らいつきます。レース後半まさかのN谷選手転倒.....まだマシンセットが完璧ではないらしく危なっかしいマシンを無理やり手なずけるよう挙動。それでも自己ベストを更新しN谷選手がTOPゴール。以降、シン、ウエノ選手、ヒガシノ選手が19周をマーク。

既にこの時点で19周をマークする選手が12名。Aメインボーダータイムはウエノ選手の19周5分11秒となります。

予選第3ラウンド
第一ヒート
スタートからタマイ選手が抜け出すも路面コンディションが少し落ちた感じ。ほぼノーミスで5分間走りきるも自己ベストには2秒及ばず。

第二ヒート
現時点での僕の暫定順位は5位。このままでは終われまいとゆうことでスタート前の30分間休憩の時間に最近ダンパーオイルを足してなかったんでダンパーオイルを補充。更に速度も他車と比べ劣る感じがあったのでギヤ比を4.2:1→4.0:1までかち上げて勝負にでることに(笑)すると路面は良くないもののスタートからマシンの挙動も安定しストレート速度も格段にUP!!!このレース初めてのヒートリーダーとなり足立選手、ブクロウ選手をやっと引っ張る立場で走行できるようになります。そしてそのまま5分経過。初のTOPゴールで僕、ブクロウ選手、足立選手の順でやっとこさノーミスで自己ベスト更新となりました

第三ヒート
スタートからやはりN谷選手が一歩抜け出し、2番手グループではTバヤシ選手、ヒガシノ選手、ウエノ選手の順で最後のAメインの椅子を賭け予選とは思えぬ激しいバトル!残念ながら全車自己ベスト更新には一歩及びませんでしたが熱いレース展開を魅せて頂きました。


予選が全て終了し、上位10名がAメイン進出となります。なんと先月の予選TQタイムが19周5分14秒でしたので、この一ヶ月でどれだけみなさんのレベルが高騰してきているのか一目で分かりますねすごい!!!


決勝
Bメイン

今回のレースはBメインといえどエキスパートドライバーの方々が多く揃います。
まずスタートシグナルと同時に抜け出した選手は予選でも19周をマークしながらも惜しくもBメイン落ちしてしまったヒガシノ選手、たかし選手、マツダ選手。前半からこの3名がレースを引っ張ります。上位3台が激しいデットヒートを繰り広げる中、一度もTOPの座を渡すことなく元TMメンバーの貫禄でヒガシノ選手が優勝。2位にたかし選手。3位にマツダ選手となりました。




Aメイン

楽しかった二日間イベントもこのレースが最終レース。少し寂しい感じもありますがそれ以上に熱いレース展開を魅せて頂きたいですね。
スタートシグナルと同時にゼッケンどうりの綺麗なスタート。しかし1台マシンがストップしています。シンのマシンです。まさかのアンプ故障のようです。前回のブレス覇者のシンも今回ばかりは苦戦を強いられてましたが決勝に向け調子を上げてきていたので残念です。すると前方では1周目ペースの上がらなかったブクロウ選手を僕がパスすると同時に次のコーナーでまさかのスピン.....その巻き添えで後方がクラッシュ。マシンの調子も良くないのに無理に頑張りすぎた結果大惨事を引き起こしてしまい本間すいませんとゆうことは優勝争いは足立選手、タマイ選手に絞られます。ペースは2台とも同じペースですが足立選手のマシンはフロントワンウェイではなくフロントスプール。決勝レースなどの接近したバトルにはかなり有利です。タマイ選手も足立選手を上回るベストラップを連発しながらも相手は全日本チャンプ!やはり隙がない様子。逆にストレートエンドでは足立選手がスプールの利を生かしハードブレーキングでタマイ選手を揺さぶります。そうのこうのするうちに時間は過ぎ5分経過。
優勝は足立選手。2位に1秒差圏内で大健闘のタマイ選手。3位に復活N谷選手となりました。










さぁこんな感じで楽しかった『しんのすけの満腹RC』もこうやってついに幕を閉じることとなりました。

今回の記事は来月号のRCワールド

『SHINの DRIVING PLEASURE』
コーナーで紹介されますのでお楽しみに
また来年もどういった形になるかわかりませんが足立しんのすけ選手がTMに遊びにきて頂ける約束となりました♪また来年もみなさんお楽しみに

そしてまだまだTMイベントは休むことありませんよ

まず今週末の8月22日(土)PM8:00〜MINIナイトレース
今回は大阪からも大物ゲストが多数参加予定!

そして9月6日(日)はTMラウンドレース(シリーズ第6戦)
来月も激アツメンバーが集結!!!

てな感じでまだまだ落ち着く暇のないTMイベントにこうご期待!!!

 | HOME |   NEXT>>



Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET