最近ラジりすぎ?!
2009年07月27日(月) 17:21
こんちは。
最近全国各地で猛威を振るっている局地豪雨ですが、TMも昨日、一昨日と見舞われました.....
もう、お願いやから週末の雨だけは簡便してくださいな〜

となると、昨日もまたまたブレスに夕方から走行にいってきました!笑(僕、Tバヤシさん、タマイくん)
本間最近ラジコンばかです(笑)
Life&ブラシレスって本間に便利!最高です!!この僕が毎週ラジコンするなんて振り返って過去5年間では絶対ありえませんでも最近ラジコンおもしゃてしゃあないですわ
しかも未だバッテリーはLifeバッテリー(1本)のみ。昨日なんて夕方6時から閉店10時まで連続10A充電で8パック走行しちゃいました
TMでも最近Life増殖傾向でついにつぼっち、ウシロくん、アンドウくん、ナカムラさんもついにLifeデビュー♪(このバッテリーを手にすることによって某○ジさんのように腱鞘炎にお気お付け下さい 笑)

そして最近EPツーリングにどっぷりな感じですが、

GPツーリングも忘れてませんよ〜!!!
次回の京商CUP予選に向けて着々とTM特設セット(NEW)計画も進行しております。
やっぱ最近ラジコンいっぱいやってるだけあって操縦だけでなしにセッティングの勘も戻ってきました♪
昨日もブレスに行く途中にタマイくんと二人でS?のこれからの特設セットの方向性について1時間くらい語り合いました。ちょっと今までのTMセットは僕の運転スタイルをみなさんに押し付けすぎてしまってたのかもしれませんね。反省してます.....
ってことでTM特設セット(NEW)が気になられる方は次回のTMに練習にきて頂く際にフロントのアッカーマン(現在9)の代わりに10や11も試してみたいんで持ってればお持ち下さいませ。まぁなかっても大丈夫なんですが♪必ずや現TMセットより簡単で速く走行できるマシンをお作りします(たぶん 笑)
華金ブレスナイト♪
2009年07月25日(土) 16:56
こんちは。
TMは雨です.....予報が雨の中でも20名近くの方が遊びきて頂いてましたが残念ながらお昼のPM1:00くらいから豪雨
お越し頂いたみなさんすいませんでした
しかし現在は路面も完全ドライですでにてらさんがSRのエンジン慣らし中!
晴れ間も見えてきてるんでこのまま明日はラジコンできたらイイですね

いきなしですが昨晩は8月8日(土)のナイトレースに向け、ブレスに2回目の練習走行いってきました♪
TMからてらさん、まーくん、タマイくん、僕とで遊びにいってきましたよ
更に今回はなおじゅんも参戦♪
他にもブレスメンバーのウエノくん、ヒガシノさん、マツダくんにタカシくんも華金ナイトに参戦

(なおじゅんブログから拝借♪)
平日の夜やとゆうのにかなり熱い走行会となりました
今回僕のテスト項目はまずキーエンスブラシレスアンプ&モーター!
前回TMではアンプの設定をMAXでギヤ比を4.4:1で走行しておりましたが、さすがに室内サーキットではギヤ比を少しローギヤ設定で4.7:1で走行。(アンプのニュートラルブレーキ設定のみ4→3に少し弱めました。)
前回(初日)のブレスは5セル&23Tモーターの組み合わせやったんで今回はそのタイムを少しでも上回るのが目標です!(ベスト12.3秒)
しかしこの日はパワーソースが良くなっているにも関わらず最初の数パックは(ベスト12.3秒)と進歩なし
速度的には他車と比べ2キロくらい遅いものの一緒に走るとその2キロの差はあまり感じられずピックアップも良くイイ感じ!前回の5セル&23Tモーター使用時と比べると5分間でのタイム落ちが少なくゴールタイムはかなり速くなりました。まぁとりあえずLife&ブラシレス(10.5R)の組み合わせは5セル&23Tと比べ全体的に良くなったのはたしかなのでこの日は時間もないのでアンプ、ギヤ比の設定は早めに終了。
そしてマシンの動き自体はそんなに悪くないものの違和感があったのでたむさんにラブコール笑 
TMセットからブレスセットへの変更点は
1.フロントのダンパー角度を一つ立て。
2.フロントショックタワー1.5ミリ上げ。(通常位置)
3.リヤスタビ1.2ミリ→1.0ミリ
4.車高0.5ミリ下げ。
この辺をたむさんからアドバイス頂きV32新品タイヤを投入♪
タイムは(ベスト12.2秒)微妙ながらタイムアップ
しかし安定感は格段に上がったのでアベレージラップはすごい良くなりました。
最後にブレスマイスターのウエノくんにガチンコで稽古をつけて頂き終了!
やっぱ今の時点ではブレスマイスターにはついてくのがやっとでしたね
次回の練習はボディをレクサス→M6スピードに変更してブレスマイスターに挑戦してきます
Life&ブラシレス(10.5R)デビュー?
2009年07月22日(水) 16:22
こんちは。

今日もうっとうしいお天気です
でも雨はもう降らないみたいなんで今晩もフィッシングいってきます♪
釣れるかな〜、今日はいつものメンバーに加え新入りのジュンジさん、チッチさん、、デグチさん、前回参加できなかったツジさんも一緒にいっぱい釣ってきます

さぁ、Life&ブラシレス(10.5R)のテスト結果でも。

月曜日の祝日には久々にTMに懐かしいメンバーがブレス(和泉)から遊びにきてくれました♪
はっつん、ウエノくん、ヒガシノさん


ヒガシノさんは前回のTMレースにもぶっつけで参加して頂きましたがはっつん、とウエノくんは数年ぶり。久々のTMですがいったいどんな走りを魅せてくれるのでしょう

ちなみにこの日までのTMレコードタイムは19周5分7秒 ベスト15.9秒。

ブレスでは僕も全く及ばないくらい速いこの三方。TMでもさすがの走りで数パック走行時点で
19周5分11〜13秒 ベスト16.0秒

僕のレコードタイムにもう少し、僕もちょっと焦りが
すると、この日はTMメンバーも勢ぞろいでブクロウさん、Tバヤシさん、まーくん、タマイくん、てらさんもタイムアタック。するとまずTバヤシさんが2、3回転倒するなどのミスもありながら19周5分13秒 ベスト16.0秒(新品タイヤ)の自己ベストタイでミスがなければレコードタイムにも近いタイムが。
続いてブクロウさん。なんとここで恐ろしいタイムが
19周5分03秒 ベスト15.6秒
(新品タイヤ)
一回転倒しながらもこのタイムとはちょっとどころかかなり焦ってきます
TMレコードタイムを大きく更新!!!
続いてまーくん。19周5分09秒 ベスト15.8秒(中古タイヤ)こちらも自己ベスト更新!

この時点で僕はアンプの設定を繰り返しています。しかし新しい電池Lifeを使用しているためかなかなか良い結果がでません。
この時点で僕のタイムは19周5分09秒 ベスト16.0秒(中古V40タイヤ)
全くブクロウさんのタイムに及ぶ気配もなく......
ここでちょっとやそこらギヤ比にアンプの設定を触ったところで違いがないとゆうことで、アンプの設定は(周波数、パンチ、ニュートラルブレーキ、ブレーキパワー)を全てMAX設定にしギヤ比を4.7:1→4.4:1までかち上げます!さらにV40タイヤ新品も投入!15パックくらい使用したV40タイヤでもそこそこのタイムがでていたのでこのV40タイヤは夏本番になってくるこれからの季節最適なタイヤになりそうです

するとかなりスピードアップ!!!それまではブクロウさんと比べると少しスピードが劣っていたように思いましたが完全に互角!
19周5分01秒 ベスト15.6秒
(新品タイヤ)
とTMレコードタイムを更新♪大きなミスがなかったぶんブクロウさんのタイムを2秒更新!
ついに夢の20周が見えてきました♪

更に今回はもりやん制作のTMグリップ剤(NEW)のテストも兼ねて一日使用しましたがレコードタイムをマークするなど現在発売しているTMグリップ剤より使用方法は全く同じで無臭ながらグリップ力は更に高い感じ。こちらも近々新製品として発売していきたいですね


さぁ、次は24日(金)の夜にブレスに練習いく予定なんではっつん、ウエノくん、ヒガシノさんお手合わせ宜しく
Life&ブラシレス(10.5R)デビュー?
2009年07月21日(火) 16:42
こんちは!

この三連休は雨予報はどこえやら?お天気も良くラジコン三昧な三連休でしたね♪
この三日で僕自身も驚きな30パック近くツーリング走行しちゃいました

まず土曜日。

この日は僕、たむさん、タマイくん、Tバヤシさん、まーくん、てらさんと6人でLife&ブラシレス(10.5R)のテスト。(たむさんは相変わらず23Tモーターでしたが
待ちに待ったブラシレスシェイクダウンの日!


初のLife&ブラシレスの感想は

やっぱり超手軽!!!

PITテーブルの上には工具ケース、セッティングボード、充電器(1台)、タイヤウォーマー、グリップ剤ボトルのみ!放電機やモーターチェッカー、研磨機や充電器が1台減るだけでこんなにPIT周りが整理されるとはなんとも作業がしやすい


そして肝心な走行インプレッションですが、キーエンス製アンプ&ブラシレスモーターでのTM走行データが全くない中での1パック目。
アンプの設定はニュートラル調整の他は完全に初期設定で走行。(ギヤ比4.8:1)
すると噂では他のメーカーより少し遅いんじゃない?との評判だったキーエンスアンプ&モーターでしたがそんなことないです!!!初期状態でほぼ他社製アンプ&モーターに引けをとってる感じはないですね。
しかしこの時点では5セル&23Tの組み合わせより前半のパワーが少し劣るためゴールタイムが伸び悩みます.....
この後もアンプの周波数やパンチなどを毎パック調整しますがなかなか繁栄されずどっちかゆうたら速度が落ちてきています
ん〜、これはヤバイと思い最終パックにギヤ比を4.7:1にに上げタイヤをV40新品を投入!
しかし1ミスの19周5分10秒 ベスト16.00秒
と、平凡なタイムで初日が終了。
三連休の残り二日はブラシレスモーターのローター(12.3)と(12.5)のテスト。あとギヤ比の調整に費やす予定。
またこのテスト結果は次回お伝えします(一言、最終テスト段階ではかなり良くなりました♪)

そして土曜日の夜。

そうこの土晩はMINIナイト♪
今回はゲストにたむさんをお迎えし、ブクロウも仕事帰りで参戦!!!帝王まーくんにタマイくんも当日の朝M−05を購入しナイトレース参戦!
タマイくんのライバル、イギリス人のアレックスも今回のMINIナイトから参戦

結果はこちら↓↓↓








相変わらず手軽で楽しいレースのわりにレース内容は激アツ!
来月も8月22日(土)にMINIナイト(シリーズ第3戦)開催予定♪
みなさんどしどしご参加下さいね♪

また明日以降Life&ブラシレス(10.5R)とV40タイヤのテスト結果をお伝えしていきたいと思います
ついに!
2009年07月17日(金) 16:58
こんちは!
今日は一日中雨ですね〜
まぁたまにはこんなのんびりした日もイイかな♪

そうそう、ついに僕にも最新機器が届きました!!!

Life用充電器(AL106B)&Lifeバッテリー(マッチド)



更に

KEYENCE製ブラシレスアンプ&ブラシレスモーター


TACHYON & LUXON



ヤバイ。めっちゃ楽しみですわ
この週末はV40タイヤの最終テストもせなあかんしラジコン三昧になりそう
まず今晩まーくん邸で装着してきます♪

 | HOME |   NEXT>>



Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET