時代はオフロード?!
2009年03月31日(火) 16:46
こんちは。

しかし最近はなかなかイィ話しないですねぇ
そういえば先週の日曜日(29日)に愛知県にあるトヨカワホビーのRC仲間でもある(オヤイズくん)のサーキットにシバッチ、アサヒさん、てらさんが京商マイスターCUPに参戦されてきました♪
ゲストには京商ワークス足立くんもGPクラスに参戦され半端ない速さだったみたいですね
そんな中、シバッチが足立くんを抑えてみごとGPクラス優勝!!!やるね〜♪
もう京商CUPレギュのレースじゃシバッチにはかなわんね


さぁ、最近の個人的なマイブームはカラオケ(笑)とバギー
カラオケではTさんとまーくんとで90点以上を目指してバトル
ええ年こいてですがたまにカラオケでストレス発散もエエもんです

そしてもうひとつのマイブームはオフロードRCです♪
最近、和歌山市内にも室内のオフロードサーキットがOPENされ夜も9時まで営業されてるのでみんなで仕事終わってから遊びにいくのが楽しいですね!
明日もTさん、まーくん、うえっちゃん、てらさん、もりやん、ツジさんと市内のHRCサーキットに遊びにいこうかと予定しております♪
もち負けじとTMサーキットのオフロードコースも近日中に大幅リニューアル計画をたてております!
みなさんお楽しみに


今日はエエ天気です♪
2009年03月23日(月) 14:38
こんちは。
昨日の嵐とは打って変わって今日はエエ天気です!
この三連休も残念ながらお天気が良かったのは土曜日のみ.....
今週末こそRC日和なお天気になってほしいもんです

さぁ、来月のTMレース(4月5日(日))に向けTMレイアウトを少し変更させて頂きました!



ってゆうてもほんの少しなんですけどね
わかりますかね??操縦台の前の部分だけなんですけど
前回までのレイアウトでは操縦台前の箇所でのクラッシュが多発したため安全性を重視し変更させて頂きました。
ラップタイムでゆうと約1秒前後遅くなったようです。
現時点での参考レコードタイムは
GPツーリング シバッチ  15.8秒
F1      Tバヤシさん 16.8秒
是非参考にしてみてください

そうそう、少しF1のお話しですがF1カーの主流タイヤは現状ではスポンジタイヤですよね。
もちろんスポンジタイヤは良くグリップもして関西地区では主流となってきているのですが、
反面コーナリング速度が速すぎて走行が難しい、リアル感に欠けるとゆう方のお声もあり
先週末F1カーのゴムタイヤを初テストしてみました♪


これがまた予想以上によくグリップもしてくれコーナーもマイルドに。もちろんリアル感も増しました♪
更にタイヤ径が変わらないためギヤ比も指定なんかにしたらかなりイイバトルになるんではないでしょうか。
次回のTMレースには模擬的にではありますがF1(ゴムタイヤ)クラスを設けてみようかなと考えております。
ご興味ある方は是非一度体感してみてください

最後に昨日22日(日)の出来事をご紹介。
予定では奈良県にあるOSフィールドにてGPカーのイベントに参加予定でしたが天候が思わしくないため断念。
するとブクロウくんとTバヤシさんが『室内バギーコースが奈良県の五条市にできたからいってみようよ』
とゆうお誘いがあったので急遽眠っていた10年選手のアルティマを復活!!(しかもつぼっちのレンタル物 笑)ずっと借りててすんません


AM8:00にTM集合で出発。下道で約45分で到着。
到着してみると名人&M太郎くんがいてるじゃありませんか!
更にN邑さんも合流して、あれ???TMメンバーばかりじゃありませんか(笑)
そうのこうのしているうちにお昼前には遠方からの方も続々とこられ、まだプレオープンながらこの日は10数名の方々が走行にこられておりました。
やっぱこうゆう雨の日は全天候型サーキットはうらやましい
そしてこの『RC PARK GOJO』さんのオーナーはブクロウくんのモトクロス時代の旧友さんだそうです。
初めてお邪魔させて頂いたにも関わらず気さくにお話ししてくれました♪
残念ながら久々のオフロードに夢中になりすぎて写真を撮り忘れちゃったんですが路面も赤土でグリップも良く大きなジャンプもありかなり楽しいサーキットでした。
のちのちナイター営業などもされるようなので天気が良くない日やナイター走行などにまたお邪魔させていただくと思いますので宜しくお願いします。
※TMのオフロードコースにもあんなおっきぃジャンプ台作ろうっと!!!
『RC PARK GOJO』
さんをリンクに加えさせて頂きます♪
TMレース結果!
2009年03月17日(火) 16:10
こんにちは。
ココ最近天気も良く過ごしやすい毎日ですね今日なんかめっちゃ暖かいです♪
一昨日のTMレースもポカポカ陽気の中、無事開催することができました


今回はテックチャレンジとゆうことでありっちがレースに参加して下さりクリニックなどもして頂き盛り上げて下さいました


簡単に各クラスのレース内容などをご紹介しましょう。

まずはライトチューンクラス。
今回は残念ながら参加者が少数になってしまったのですがこのライトチューンクラスを制したのは2番手以降を大きく引き離しY路さんとなりました。
いまEPツーリングカーが少し低迷ぎみですが初心者の方々にも参加して頂きやすいレギュレーションとなっておりますのでみなさん振るってご参加下さい!


そしてお次はTECHチャレンジ種目であるF1クラス。
今回は僕もF1クラスに参戦!F1クラスは強豪揃いですのであまり自信はありません

まず予選第一ラウンド。
なんとTOP3が16.2秒で同タイム1/100秒の争いでブクロウくん、僕、Tバヤシさんと続きます。

予選第二ラウンド。
ここでTQタイムをたたき出したのは最近F1で乗りにのっているのじやん。
15.8秒の唯一15秒台をたたき出し予選TQゲット!
2番手、3番手に16.0秒の同タイムでブクロウくん、久々参加の青い悪魔(玉井くん)。
4番手5番手に16.2秒の同タイムで僕、Tバヤシさんと続きます。
この予選のベストラップだけでみると決勝はかなりの混戦が予想されます

そして決勝がスタート。
TOPスタートののじやんブクロウくんがいきなり絡み後退、ここでTOP争いは青い悪魔vs僕。
TMのレイアウトは初走行ながらかなりイイ走りをみせる青い悪魔を捕らえられません
やっとのことでTOPに僕がたったと思いきやつかの間.....
ラップ遅れの車と接触し僕と青い悪魔はここで散りました
さぁ、ここでTOPに上がってきたのが様子を伺っていたTバヤシくん。
一気にTOPを快走♪2番手以降をかなり引き離します。
しかしラスト1分。スタートで後退していたブクロウくんがありえないくらいの追い上げでTバヤシさんを捕らえます。
ラスト30秒。Tバヤシさんは耐え切れずあっさりとブクロウくんがTOPに浮上。
そのまま決勝8分間が過ぎました。
優勝 ブクロウくん(やっぱりTMレースは強い)
2位 Tバヤシさん(ラスト30秒で夢潰える...笑)
3位 青い悪魔(TMレイアウト初走行ながら見事入賞)
4位 のじやん(予選はTQながら決勝では見事自爆 笑)
5位 Y路さん (今回TECHのSPシャーシを投入するもスタート前に破壊 笑 なんとか完走で入賞GET)
6位 アンドウくん(ツーリングからF1に移行するもなかなか結果が残せなかったがここで6位入賞をGET)
ちなみに僕はキングピン、Tバー、モーターを破損しリタイヤです.....


そして最後は盛りに盛り上がっているGPツーリングクラス。
今回も京商CUPで優勝を果たしたまーくんが出場!残念ながらシバッチは不参加です。
さぁ、日本一になったまーくんに今回はみなさん挑戦とゆうことで気合いが入ります。
まず予選TQをGETしたのはウエダくん。さすがの走りで調子はいまいちながら鋭い走りを魅せてくれます。
予選2番手は全日本チャンプのまーくん。3番手にはこの日ノリノリのやまちゃんと続きます。

そして決勝スタート。
スタートから一歩抜けだしたのはウエダくん、まーくん、やまちゃんの3台。
しかしその後方(てらさん、ブクロウくん、アズマくん、きばやん)も一定間隔を保ったままなかなか均衡が崩れないハイレベルなレース展開。
均衡が崩れたのは約5分が経過したあたり。TOPのウエダくんとまーくんがクラッシュ!
その隙にやまちゃんが一気にTOP独走!この日のやまちゃんはいつもにまして堅実なミスのない走り。なかなか後方は追いついてこれません。
しかしラスト3分をきったところでやまちゃんが急にペースダウン.....
なんとセットが特設使用で走るやまちゃん号は後半タイヤへの負担が大きいらしくアンダーステアがきつくなりペースダウン。
そのアナウンスを聞くなりウエダくんとまーくんが1秒近く早いラップタイムでやまちゃんを追い上げます。
しかしやまちゃんが見えてきたと思いきやウエダくんとまーくんが絡むとゆう繰り返しで15分が経過。

優勝 やまちゃん(後方での絡みでレース展開が楽になったとゆうのもありますが堅実なノーミスの走りで今期初優勝!)
2位 まーくん(全日本チャンプの走りは健在ながらあと一歩(約1秒)足りず)
3位 ウエダくん(今回もベストラップをたたき出す鋭い走りは魅せるもミスが目立ち惜しくも3位入賞)



さぁ、こんな感じで今年のTMレースも楽しく開催していきたいと思います

次回のTMレースは

4月5日(日)TMラウンド(第二戦)

(京商マイスターCUPも同時開催)
です。
みなさんのご参加お待ちしております♪
明日はTMレース♪
2009年03月14日(土) 14:08
こんにちは。
昨晩から今日の午前中にかけて凄い雨嵐でしたね〜!
と思いきやお昼くらいから一気に快晴
既に路面のメンテナンスも終了しサーキットは走行可能となっております


この感じで行けば明日も天気予報は快晴予報なのでTMレース『TECHチャレンジ』は無事開催できそうですね♪
路面コンディションが回復したとゆうことで早くもこれからTバヤシさんやまーくん、Y路さんが明日のレースに向け練習走行開始されるようです
明日は天気も良さそうですし熱いTMレースになるんではないでしょうか
沢山のエントリーお待ちしております


(NEW)TMオリジナルグリップ剤
2009年03月12日(木) 16:04
こんにちは。

今日はかなりお天気イィですね〜
今週末はTECHチャレンジとゆうことで本日はF1で走行されてる方が多数みられますね♪
アサ日さんも今週末はGPクラスはもちろんながらF1クラスにも参加して頂けるそうでセッティングに励まれております

そうそう、ここんところずっと裏でテストを続けていたTMオリジナル商品がついに商品化となりました!!!
ちなみにこの商品の技術開発にはTMではお馴染み『もりやん』に担当して頂きました!
ありがとうございます

そしてその商品とは

『TMサーキットオリジナルトラクション向上剤』


パッケージの全てのデザインまでも『もりやん』に本格的に仕上げて頂きました
そしてこのグリップ剤の特徴はとゆうと

1.基本ゴムタイヤ専用グリップ剤です。

2.使用方法は、グリップ剤をタイヤ一面に塗って頂きタイヤウォーマーで60度〜70度で約5分程度温めていただきます。(揮発性が高いのでタイヤウォーマーで5分間もあればふき取りも要らず十分性能を発揮してくれます。)

3.タイヤウォーマー使用時間が短いにも関わらず浸透性が強いため他社のグリップ剤と比べても持続性に優れています。(持続性が強いので下地剤などはあまり必要ありません。)

4.タイヤウォーマーがめんどくさいとゆう方でも天気が良い日であればグリップ剤をタイヤに塗ってから日光に当てて頂いとくだけで10分もあればふき取りも要らず抜群のグリップ力を得られます。(タイヤウォーマーなしでも使用頂けるのでRC初心者の方にもお勧めです。)

特徴はこんな感じですかね。しかし数には限りがございますので初回ロッドをお求め頂く際には少しお早めにご購入下さいね

そして気になる価格は 税込み1350円となっております。

TMオリジナル新商品みなさんよろしくお願いいたします

さぁ、3日後にはTMシリーズ戦&TECHチャレンジレースが控えております!
多数のご参加お待ちしております

 | HOME |   NEXT>>



Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET