F1ボディに挑戦♪
2009年02月24日(火) 14:44
こんちは。

先日はてらさんに製作して頂いた綺麗なボディをご紹介しましたが、
本日は恥ずかしながらぼくがY路さん用に製作したF1ボディをご紹介.....
マスキングテープを使用したのなんて何年ぶりでしょう


原色のオレンジをメインにブラックのラインを入れただけなんですが
人形も一応頑張ってみたんですよ
まぁ僕のペイント技術ではこれが限界ですまぁ自己評価は100点満点なんですけど

てらさん、今度ぼく用のF1ボディを新調するときはまたお願いします
めちゃカッコエエわ〜♪笑
2009年02月23日(月) 13:03
こんちは。
なんか今週はずっとお天気がややこしいみたいですね↓
こうゆうとき屋外サーキットは痛いですわ

さぁ、そういえば今週末は横浜にて京商CUP(ファイナル)が行なわれます。
TMからも3チーム参加されます♪
TMサーキットES(シバッチ、まーくん)
TSM工業(えひやん、カワグチくん)
イコマホビー(のじやん、おいやん)


みなさん頑張ってきてくださいね

そうそう、前回耐久レースのときに京商から宮下さんがゲストでお越し頂いたときにお話しをしてたら僕もついに今年から京商CUPに参加できるみたいなんです
ついにきました...
京商CUPが始まって以来...
そう、実は京商CUP第一回からずっと参加させて頂いてました。PITで...
一度もドライバーとしての参加資格を得られることなくついに念願の京商CUPにみなさんと参加させて頂けることになりました
とゆうことで気はまだ早いのですが、今年TMサーキットのチーム名で参加して頂けるみなさんとで同じカラーリングで京商CUPに参加できたらカッチョエエんではないかとゆうことで、
今回てらさんに無理ゆってオリジナルなカラーリングボディを製作して頂きました。
本間ありがとうございます
まだ京商CUP版としてはサンプル段階ですがかなりカッチョ良く出来上がっております♪






文字の部分は全て裏張りの自作ステッカーで製作して頂き他の部分はエアブラシで塗装して頂ました♪
う〜ん、僕のイメージカラー(ホワイト、イエロー、レッド)をバランス良く組み込んで頂きありがとうございます
めちゃカッコエエですやん
さぁ、これで今年の京商CUPはTM軍団大暴れしちゃいましょう
TF108(シルバーカーボン)カズシゲSP完成(笑)
2009年02月19日(木) 14:32
こんちは。
予定どうりおとといの夜チャンプさんにTバヤシさんとまーくんと3人でF1走行を楽しみにいってきました♪
相変わらずチャンプサーキットは難しい.....
今回も平日とゆうことで路面もサラッサラ
1パック目のタイムはなんと12秒台.....ヤバイ、ラジコン向いてないのかと自信喪失
でもまぁ時間は2時間あるので後半になるにつれグリップも上がってきてくれたので楽しめました
今回の目的は前回のTMと同じくタイヤテスト。
前回TMでテストしたタイヤと全く同じものをチャンプさんでもテストすることに。
そんな中、圧倒的な安定したグリップ力をみせてくれたタイヤがありました!
それは〜


TECH製 フォーミュラリヤタイヤ
(スポンジ系タイヤ)
先週のTMレースでもグリップが上がってきたときはこのタイヤを使用すれば抜群のリヤグリップを得られたのでもしやチャンプサーキットでも?と思いきやBINGO!
ダイレクトカーには難しいツーリングカーのようなどっしりとしたリヤグリップ力が!
価格もかなりリーズナブルなので是非騙されたと思って一度使ってみてください♪

もうひとつF1ネタを!





どうです?めっちゃカッコ良くないですか?
これは今回TECHから新発売された

TF108(シルバーカーボン限定使用)

カズシゲSPバージョン(笑)を施したしたものです
ってゆうても僕のキットじゃないんですけど〜
とゆうのも今回、Y路さんから最強F1を作ってほしいとゆう強いご要望に答え全て僕が製作させて頂きました。
ここまでして走らないわけがない!来月のTECHチャレンジでのY路さんの結果に期待ですね(笑)ないとは思いますがまさかの結果になってしまったときは車ではなくY路さんのお手○とゆうことで(笑)
ってのは冗談ですけど今回のTECH限定カーボン使用は値段もかなりリーズナブルになっているにも関わらずかなりイケてます!
是非みなさんも一度思案してみて下さいな
常連さんに限らずご相談次第で僕が製作させて頂きますのでよければゆうてってくださいな
ラジコン日和!
2009年02月16日(月) 14:25
こんちは。
また今週は少し寒いみたいですね〜、嫌だ嫌だ
こんなときはやっぱオフロードもアリかな?
ってことで今日のTMはオフロードカーで楽しまれている方が数名おられますね♪
たまにはみなさんオフロードでもお楽しみ下さいね

さぁ、昨日はF1クラスとGPツーリングのプチレース開催させて頂きました。
天気もよく暖かくて久々のラジコン日和でした
F1クラスには僕も参加しました。
予選はベストラップ方式で2ラウンド。
予選1ラウンド目
先週の好調ぶりをキープでTOPを死守。
僅差でTバヤシさん、のじやんが続きます。
予選2ラウンド目
あれれ?なぜかバッテリーは満充電のはずやのにスピードが全くでません....
その隙にのじやんがこの日のベストタイム15.7秒をたたき出し予選TQ獲得。僕は16.0秒、Tバヤシさんが16.1秒で続きます。
さぁ、決勝が始まる前にスピードがでなかった原因を探さないと!
するとモーターをチェッカーにかけてみるともの凄い異音がしますいままでノーメンテで使用してきたツケがここで回ってきたようです。
やっぱこうゆうトラブルはレースででてくるもんですね
しかし僕にはモーターのスペアがありません.....クリーナーを吹きかけてメンテしてみたりしましたが良くなるはずもなく。これではとゆうことでそのへんに転がってるライトチューンを装着!笑 データも1.8A 17000回転と悪くないような感じ♪
これでTQののじやんをスタートダッシュで食ってやろうとゆう作戦です。笑
さぁ、そして決勝がスタート!
第一コーナーが勝負だ!と思ってたんですがやはりスピードが.....
逆に決勝で息を吹き返した3番グリッドのTバヤシさんに食われてしまいそう
しかしここは気合いで2番手を死守!5週目くらいにのじやんのインがあいたんでTOPに浮上!このまま鬼ブロックでゴールしてやろうとゆう作戦に。
そうのこうのしているうちに3番手争いのTバヤシさんとまーくんがクラッシュ!
となるとTOP争いは僕とのじやんの一騎打ち!
てかこの日ののじやんはいつもとちょっと違う!てゆうかかなりイケてる
僕の鬼ブロックをものともせずインにねじ込まれ抜きつ抜かれつの超バトル!
結果は.....





僕の惨敗です
ラスト30秒でのじやんのプッシュに耐え切れず自爆↓
なんか久々に完敗ってやつを味わいましたね
F1ってやっぱ奥が深いな〜
ってことでいきなしですが明日の夜はTバヤシさんとまーくんとチャンプにF1のこそ練にいってきます♪
僕もF1に関してはまだまだ初心者。修行に励んできます



そしてGPクラスです。
やっぱTMのGPは熱い!!!
予選1ラウンド目
今回はシリーズ戦ではないので30分間のベストラップで競います。
ベストラップとなると一気にみなさんのタイム差が縮まります。
まず1ラウンド目TOPにたったのが15.690秒で全くの同タイムでやまちゃんとTジさんが並びます。3番手にはジュンジさん。そしてまーくんは6番手?なにしてんでしょうね全く
予選2ラウンド目
ここでやっとまーくんが本領発揮!15.5秒をたたき出し予選TQ獲得。2番手に0.05秒届かずTジさん。3番手にやまちゃんとなりました。
ってゆうてもTOPから後方までの差が0.4秒以内とベストラップでゆうとかなりレベルの接近してますね。
そして決勝がスタート。
決勝は15分間は普段と同じですが今回スタートはローリングスタート!
全台予選グリッドどうりに縦一列に並んだ時点でシグナル!
すると以外に全車綺麗なスタート!(これはシリーズ戦でも使えるかも♪)
レース展開はとゆうとTOPはまーくん、1秒差でやまちゃん、Tジさん、アズマくんが数珠繋ぎでラップしていきます。
そしてレースが大きく動いたのはスタートから7分経過時。
なんと今回はスタートがローリングスタートとゆうことでスタートで数週ぶん燃料を使っちゃってたんですね
7分経過時点でほぼ半分の車がエンジンストップ!
順位が大きく変動します。TOPはまーくんが快調、2番手にアズマくん、3番手にアサ日さんが浮上。残念ながら予選から好調だったやまちゃん、Tジさんは2度のエンストで大きく交代....
すると3番手争いが熾烈!アサ日さん、もりやん、ジュンジさんが急接近でバトル。
するとラスト1分で燃費に不安を抱えるアサ日さんが給油のためPITイン。
ここで今日はいまいち調子の上がらなかったもりやんが我慢の走りで3番手浮上。アサ日さんもラスト追い上げるもタイムアップ!
優勝はまーくん。2番手にラスト1分で一度はまーくんを抜き去るもアズマくん。3番手にもりやんとなりました。





さぁ、3月からは本格的にTMシリーズ戦がスタート!
まずは

3月15日(日)TMラウンド(第一戦)

TECHチャレンジ

が開催されます。
みなさんお楽しみに〜♪
F1三昧♪
2009年02月09日(月) 16:14
こんにちは。今週暖かいですねぇ

ってことでこのRD日和に先週の平日から(TECH)F1を徹底的にセットアップしちゃいました


ってゆうても車体のセットは既に出来上がっているのでタイヤ&グリップ剤のテストですね♪
ちょっとヤル気です
そしてもちろんタイヤセッターでタイヤ径を合わせて面取り。


タイヤ径は
フロント56mm リヤ58mmからスタートです。
TMは基本高速サーキットですので小さいタイヤ径より大きめのタイヤ径のほうがギャップにも強くよく転がるのでお勧めです。
今回用意したタイヤは
フロント

TECH35度
カワハラ38度
リヤ

TECH30度
TECHスポンジ系タイヤ
カワハラ25度

まずは基本のフロント(TECH35度)リヤ(TECH30度)から。
この組み合わせが基本なのでやはり普通に走ってくれます。
しかし中速コーナーの進入などで少しフロントが引っかかってしまいちょっと不安定。ベストラップは出る感じですが安定感に少しかけます。
タイム 15.7秒 

続いてフロント(カワハラ38度)リヤ(TECH30度)
先ほどよりはフロントが引っかかる感じがなくなり思い切ってコーナーに進入できるようになりました。路面グリップが上がってきたときには基本の組み合わせになりそうです。
タイム 15.8秒

続いてフロント(TECH35度)リヤ(TECHスポンジ系)
リヤタイヤがゴム系からスポンジ系に変更とゆうことでリヤグリップはかなりどっしりしカチッとグリップしてくれます。コーナーの脱出でリヤのスライドがあまり好きではない方にはお勧めです。しかしゴム系タイヤよりグリップ剤の長持ちが悪いので少し長めにグリップ剤を放置して下さいね。
タイム 15.7秒

続いてフロント(カワハラ38度)リヤ(カワハラ25度)
この組み合わせがやはり一番安定感がありますね。初心者の方やセットができていない車にはお勧めです。
タイム 15.8秒

最後にフロント(TECH35度)リヤ(カワハラ25度)
屋外コースではこの組み合わせが一番イイような感じです。リヤグリップ、フロントグリップ共に今日一番でした。最終パックとゆうことでかなり気合い入れて走ったのもありますがタイムも今日イチ。
タイム 15.5秒

まぁタイヤのテストしかしてなかったんですがかなり良く走るようになりました。
みんながF1に夢中になるのも少し分かったような気がします
ちなみにグリップ剤はパラゴン(黒缶)がグリップ感は一番でしたね。
他にもマイティやレッドドットなんかもイイ感じやったんでよかったらみなさんもお試しを!

最後にこの日はTバヤシさん、のじやん、M太郎くん、N村さん、K谷さん、T原くん、M田くんとF1を楽しんでいたのですが、この日の一番のライバルはとゆうと......
なんとTバヤシさん....
この日のTバヤシさんのベストラップは15.730秒。
最終パックまでベストラップも0.03秒負けていました
最終パックの気合いの走りでこの日のベストラップは何とか譲らずにすみましたが当分F1はTバヤシさんがライバルになりそうですね
   

 | HOME |   NEXT>>



Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET