TM大忘年会♪
2008年11月27日(木) 16:14
こんちは
最近みなさんどうお過ごしでしょうか
さぁ、そろそろ年末も近づいてきましたね〜、年末といえばあのイベントが.....

そぉ、TM大忘年会


毎年恒例となっている忘年会ですが今年はなんと我が家で行なわせて頂くことになりました
まぁ予算の関係もあり、どんだけ飲んで酔い潰れて頂いてもそのまま我が家で寝て帰って頂けるとゆうメリットもあり、更にお手伝いしてくれる女の子もすでに数名アポ済みです
人数も20名〜30名くらいなら思う存分楽しんで頂けると思いますが、ご参加して頂けるみなさんお早めに僕まで連絡下さいな。
場所:紀の川市(打田)コカコーラ近く
日程:12月20日(土)PM8:00〜
会費:3000円(豪華BINGO大会もあり)


今年も楽しい忘年会になりそうですね♪


岡山遠征?(決勝編)
2008年11月18日(火) 17:09
こんちは。
今日からずいぶん冷え込んできちゃいましたね
まぁ今晩そんな寒さにも負けずにTバヤシさん、うえっちゃん、まーくん達と夜釣りにいってまいります
なんかみんな最近夜釣りにはまっちゃってみんなの流行りについてくのも大変です
ラジコンのことならある程度わかりますが、釣りの事となるとうえっちゃんとTバヤシさんを師匠にまだまだお勉強中です


さぁ、それでは岡山遠征(決勝編)をお伝えしましょうかね
決勝のレース方式はAメインが30分。Bメイン以下は15分間の勝ち上がり方式となっております。(京商CUPレギュと同じですね)

さぁ、まずは決勝Cメイン
Cメインにはもりやん(3番グリッド)、ジュンジ(4番グリッド)、てらさん(5番グリッド)と仲良く並んで出走
そしてCメインがスタート!
スタートからもりやんが好スタートを決め2番手に浮上。ジュンジ、てらさんも負けじと食い下がります。
しかしてらさんは他車との接触でダンパー破損.....ジュンジはエンジン不調でエンストの嵐.....
二台ともなんとか完走はできたもののBメインに勝ち上がりならず.....残念
しかしもりやんは絶好調のままCメインTOPでチェッカー

続いてBメイン決勝
このメインにはブクロウくん(6番グリッド)、もりやん(8番グリッド)で出走
そしてBメインがスタート!
やはりどのサーキットでもBメインは熱いもんですね!荒れに荒れたレース展開
そんな中、もりやんが8番グリッドから大きくジャンプUPで2番手に浮上!
ブクロウくんは他車に揉みに揉まれ全く順位が分からない状況
そしてレース半分の7分過ぎ一回目の給油。
この時点でももりやんが快調に2番手をキープ。しかしエンジン音がなんかおかしい.....
(熱いバトルの末にマニホールドにヒビが入ったかマフラージョイントが裂けかけているのか少しヤバイ感じ
でもPITに入ってしまうと順位が大きく後退してしまうのでこの時間帯ではもう挽回は不可能...
なのでここは神頼み(笑)頼むからあと5分もってくれ〜、と思いきやさらにエンジン音が激しくなってきてしまいここでアナウンスが
『ENEOSカラーの森下選手PITインお願いします』
はい、ここで残念ながらここでもりやんの岡山遠征は終了してしまいました
残るはブクロウくんにかかってます!
前半は他車との接触でなかなか順位をあげれなかったものの後半はGPレースの感覚にやっと慣れてきたんでしょうか、グングン追い上げ前に見えた車は全車抜き去っていきます。
そして15分が経過。後半の驚異的な追い上げでこれはAメインに勝ち上がったであろうと思いBメイン結果がでる前にさっそくブクロウくんのAメイン出走の準備にかかります。
そして結果がでたようなのでみにいってみると6番手。あれ?あれれれ?
どう考えても後半の追い上げは凄まじかったので勝ち上がり圏内には最低絡んでるだろうと思いきやまさかの結果.....
『しゃーないよ、ブクロウくん。これがGPクラスの厳しい現実だ(笑)』
計測機の不都合も合わさっての結果ですが結果は結果。次回のTMで開催されるマイスターCUPで挽回しちゃって下さい

さぁ、やっときました決勝Aメイン。
このAメインには僕(TQ)、シバッチ(2番グリッド)、ウエダくん(3番グリッド)、まーくん(6番グリッド)と10台中4台がTMメンバーと予選は予想以上の出来具合い
そして決勝Aメインがスタート。
(僕もレースに参加していたので僕中心のレポですがスイマセン
今回僕のPITを担当してくれたのはジュンジさんです。
スタートも綺麗に決まりポジションもそのままTOPで1周目帰ってこれました。
これも僕の後ろにシバッチ、ウエダくんとTMメンバーに守って頂いたからですが.....(どうもです
僕は順調に周回を重ねていきますが後方ではやはりシバッチ、ウエダくん、まーくんは揉まれている模様
ここで僕の後方2番手には地元のエースKANKIさんがぴったり一定間隔でついてこられます。
しかしここで僕だけの武器の効果が大きく発揮され後方との差を少しずつ広げていくことに成功!
その武器とは、

マフラー
です。
通常みなさんんは7mmを使用していますが僕だけがは5.2mmマフラーを使用。
まず7mmマフラーと5.2mmマフラーとの差は材質が違うようで7.2mmマフラーは鉄。5.2mmマフラーはアルミ。と接触の多いGPクラスでは強度の問題がかなり重要なようでみなさん7mmマフラーを使用されるようです。
しかし僕の場合はレースに勝つために性能重視!!やはり5.2mmマフラーのほうがスロットルの初期レスポンスがかなりリニアなので迷わず5.2mmマフラーをチョイス!
特に今回のフジモデルサーキットさんのようにテクニカルレイアウトになると初期レスポンスがかなり重要となってきます。
なのでレースが長引くにつれ他車を限られたスペースで最小限のロスで抜き去るにはこのマフラーの効果が絶大!!!
決勝Aメインは30分間ですので常に攻め続けるのは操縦士にも車にもかなり負担がかかりますのでラップタイムを0.3秒落としリラックスした走行に。
そして他車が前に現れたときにだけ一瞬集中力を限界まで高め最小限のタイムロスで抜き去るようこころがけこの走行が実を結び2番手KANKIさんとの差を1周差まで広げます。
となるとあとはGPレースで怖いのはエンジンストップ
しかしその対策としてAメイン開始前にアイドリングを5分閉めて給油時にエンジンストップしないように保険をかけといたので一安心

しかぁし!!!このアイドリング5分絞りがアザとなってくることに.....
?常にアイドリングが少し高い状態で走行しているためストレートエンドや小さいコーナーが減速しきれない。
?常にエンジンの下を使ってる状況と同じなのでエンジン温度が上昇。

とゆうことで燃料給油のPITインする際にジュンジさんに毎回ニードル調整をして頂くはめに
毎回面倒なお願いしてゴメンね
本当はエンジンヒートはしてないようだったので我慢すれば30分間いけそうだったんですが、2番手を走るKANKIさんがみんなより燃費が悪いようでPIT作業が僕より一回多かったので安全を期して毎回エンジン調整して頂くことにしました。
そして決勝Aメインが終了。
大きなミスもなく僕が優勝2番手にKANKIさん。3番手にシバッチとなりました♪
途中アナウンスで聞こえてきた感じではシバッチ、まーくん、ウエダくんが激しい3番手争いを繰り広げていたようでしたが
最後はデフトラブルを抱えながらもシバッチが逃げ切り、4番手にラスト5分でタイヤがたれてしまいペースの上がらなかったまーくんが。ウエダくんはエンジントラブルで6番手でのゴールとなりました。

みなさんお疲れ様でした。





レースが全て無事終了し、さぁなんか岡山でおいしいご飯食べて帰ろうかと思ってたら
なんと、フジモデル監督が岡山名物のうどんをみんなにごちそうしてくれることに
なんてエエ方達なんでしょ
本間おいしいうどんご馳走様でした!!!次回の12月14日(日)のTMサーキットで行われる京商マイスターCUPに岡山から御一行できて頂けるとゆうことでそんときはいっぱい御もてなしさせて頂きます

次回のTMレースはとてつもない盛り上がりをみせてくれること間違いなしといった感じですね♪
今回の初GP遠征かなり楽しめました。またTMメンバー勢ぞろいでお邪魔させて頂きたいと思います。ありがとうございました

フジモデルサーキット初遠征?
2008年11月17日(月) 18:36
こんばんは。
なんですか最近の週末のこのお天気は
まぁお天道様に文句ゆうてもなんともなりませんがそろそろ気持ちイィお天気の週末むかえさせて頂きたいもんですね

さぁ、そして昨日16日(日)はTMメンバー(僕、シバッチ、まーくん、ウエダくん、ブクロウくん、もりやん、てらさん、ジュンジ)総出で予定どうりに岡山県にあるフジモデルサーキットにお邪魔してまいりました


お天気のほうがかなり好ましくなかったのですが、せっかくの前々から予定していた遠征レース
これは気合いで乗り切っちゃお〜!!!笑 
ってことで朝4時集合で岡山に出発
ゆっくり走って到着時刻は8時30分。到着するとともに雨もやみ太陽も覗くようになってきました♪

朝の練習走行も2タンクほど行うことができTMメンバーもみなさん初走行ながらぼちぼちの走り出し。
そして今回のフジモデルサーキットのレース方式は予選がベストラップ方式とGPカーのレースでは珍しいレース形式です。
しかし、遠征組のTMメンバーからしたら周回レースよりベストラップ方式のほうが分がありそうです

そしてまずは予選第1ラウンド。
僕のマシンはTMセッティングのまま良く走ってくれて、なんと予選第1ラウンドTOPタイムの16.3秒をマーク。
続いてウエダくん、フジモデルのエースKANKIさん、シバッチが16.6秒と続きます。まーくんも17.0秒で5番手タイム。
TMメンバーが見事予選第1ラウンドは上位に食い込みます。

続いて予選第2ラウンド。
僕のマシンはかなり好感触やったのでこの第2ラウンドは決勝レースのためのデータ取りをすることに。
ここでさすがにTMセッティングのままで決勝とゆうのは無謀だろうと思いフジモデルサーキットセットに少しセッティングしてみました

タイヤは1ラウンド目の中古タイヤで決勝のグリップ力を再現。(京商KCスリック、テックイエロー、10本スポークホイル)
車のセットはコースレイアウト的にテクニカルなので初期反応の向上を願いフロントの車幅を198mm→197mmに変更。
そしてリヤ周りはアクセルONとともに少しスライド気味に旋回してほしかったのでリヤトーインを4度→2度に変更。
同時にリヤトーインを減らしたため不安定になりそうなので車幅を198mm→199mmに変更。
更にボディはダウンフォースに優れた京商レクサスを使用していたのですが少しどっしりしすぎた感じやったんでリヤウイングスペーサーを4mm→3mmに変更。

そして予選第2ラウンドがスタート。
僕の予選第2ラウンドでの課題は決勝レースを見込んだ走行練習。
コーナリングは失速させず転がしきっちりと。更にブレーキングでの正確な減速、旋回の練習。
するとタイヤが中古になった分の足回りのセッティング変更がきいてたようで、ベストも16.4秒と満足いく結果で予選TQ獲得。
少ない時間でしたが決勝に向け十分データ取りができたので大満足な予選でした
そしてTMメンバーの予選結果はとゆうとシバッチがタイムUPで予選2番手GET。更にウエダくんもベテランの走りで3番手GETと上位をTMメンバーで固めます。まーくんは少し不調気味ながらきっちり6番手をGET。
ここまでがTMメンバーのAメインシード組みです。
そしてGPツーリング初のブクロウくんは電動仕込みのインをきっちり攻めミスもなく安定した走りながらベストラップがなかなか振るわず決勝はBメインスタート。
そしていつものTM仲良しメンバーのもりやん、てらさん、ジュンジは仲良くCメイン決勝からのスタートとなりました。

さぁ、ちょっとミニレポートも長くなってきたので次回は決勝編をお伝えするといたしましょう♪
ではお楽しみに〜♪

岡山遠征♪
2008年11月11日(火) 15:22
こんちは。

そういえば今週タイでは電動1/12レーシング、電動1/10ツーリングの世界選手権が開催されてますね
日本代表としてたくさんのスーパードライバーさん達が参加されているようなので是非頑張ってほしいもんです♪
現在1/12レーシングが開催中ですが、予選ではチームヨコモのエース成長盛りナオトがTQ獲得とついに世界チャンプになっちゃうんでしょうか
中身は子供でもラジコンではもう勝ち目がなさそうですな
世界選手権の速報は
こちら↓
hpi-express

からご覧ください僕が知る限りでは一番更新されるのが早いようです

まぁ、ちなみに僕も今週末16日(日)は日帰りでV-oneS?での初レースに岡山県フジモデルサーキットにお邪魔することになっております♪


TMからも8名の方々と一緒に遠征レースいってきます
開催されている世界戦とは比べようがありませんが京商CUPの強豪チームの方々が集結されるとゆうことで楽しみです


なんと新品エンジン&NEWボディもバブリーに投入しちゃいます♪笑
これでBメイン落ちならみんなで笑って下さいな
TMレース開催♪
2008年11月04日(火) 17:32
こんちは!

この三連休みなさんはどうお過ごしやったでしょうか。
ちなみに僕の三連休はとゆうと

1日目(土) 
たむさんにTECH製F1(TF108)のセッティング&アライメント調整を詳しく伝授して頂きました♪


なので〜、これからは僕にTF108の事ならなんでもご質問くださいまし
必ず走るF1マシンに仕上げてみせましょう

2日目(日)
さぁ、この日はTMレース!


お天気にも恵まれ楽しい1日になりました♪
なんといってもこの日のMVPもりやんでしょう


予選から見事な走りで前回のF2クラス→F1クラスに昇格
更にGPツーリングクラスでもシバッチ、まーくんには及ばなかったものの4位以下を引き離し自己ベストタイムで初の表彰台GET

もちろんレース展開で惜しくも結果を残せなかった方々も多数おられると思いますので
次回の12月14日(日)TMラウンドレース(最終戦)は今年最後の締めレースとなっておりますので思う存分に力を発揮してくださいな

そして今回のTMレース結果はTMサーキット公式HPにて公開させて頂いておりますのでご覧下さい。

3日目(月)
そして連休も最終日。この日はブクロウさん、Tバヤシさんと23Tツーリングでガチンコ勝負
路面にグリップ剤をまきはじめてから、『最近EPツーリングカーはグリップいまいちしない』とゆう声も聞かれたので僕自身で体感してみることに。
すると、『やっぱり普通にグリップ剤効果からかフルグリップですやん!』
ラップタイムもあと一歩でコースレコードタイムってところまでいきましたが久々の23Tツーリング.....やっぱ難しくミス連発
次回の走行会までには少し練習が必要です
ちなみにブクロウさんは前日のレース使用そのままで僕に挑んでまいりましたが見事に撃沈.....
他車とのクラッシュで車体までも全損!?に近いところまで.....
まぁ、ブクロウさんは来週末からシバッチプロダクツで京商(V-one S?)シェイクダウン予定ですので少しEPツーリングはお休みですね
何故ブクロウさんがGPツーリングかって?
それは〜、
11月16日(日)に岡山県『フジモデルサーキット』
にTM軍団として遠征レースに参加するためなんですね♪
もちろん僕も参加しちゃいますよ♪
現時点でのレース参加者は(僕、シバッチ、まーくん、Uエダくん、てらさん、ジュンジ、もりやん、ブクロウさん)です。
もちろんTMに遊びにきて頂いてる方なら誰でもご一緒に楽しくレースに参加しちゃいましょ〜!!!って感じですので、もし一緒に岡山県までレースいこっかな〜って方おられましたら気軽にお声かけて下さい♪
大歓迎ですので(人数次第では観光バス借りていっちゃおっかな!)って感じですのでみんなで楽しく遠征レースできたらイイですね

 | HOME | 



Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET