今日は晴れてるのにな〜
2008年03月31日(月) 14:12
こんちは。

相変わらず週末は天気悪かったですね〜、この悪い流れはいつ断ち切れるのかな

そういえば先日大阪のチャ○プにヨコモCUP開催のため正美さん、海野くん、横山くんがこられてましたね♪
毎年僕も参加させてもらってたんですが今年は都合がつかず参加できませんでした↓
なので〜、ご挨拶くらいはと思い土曜日TM終わってから大阪までひとっ走りしてきました♪

三方の走りも久々に見させてもらいましたが当たり前ながらやっぱ上手でしたわぁ

レースの方もなおじゅんは気合が空回りで惨敗し.....
今年もやはり正美さんのぶっちぎりで幕は閉じた模様です
さすが!としか言葉が思い浮かびませんね
僕の横に写ってる古くからのRC友達の横山くんとも久々にしょうもない会話もできて楽しかったですわ

おそらく今年の全日本選手権に僕は参加しない予定ですが正美さん、横山くんには去年不本意な結果やったと思うんで全日本頑張って頂きたいですね
昔から個人的にYOKOMOファンなんで応援しております
お久です〜
2008年03月27日(木) 13:40
こんちは。

なんかめっちゃ久しぶりな更新な気がしますね〜
それもそのはず.....家のパソコンが潰れてしまいまして
なので今日ははお店のパソコンから更新ですわ♪

最近の僕はとゆうと平日まーくんとGPツーリングの猛特訓に励んでおります!
ドMなまーくんはいじめられるのが快感らしく(笑)毎日コテンパンにしてあげてます
そんなこんなで今年のまーくんはこのままいくと何かに覚醒するかもしれませんね
みなさんもまーくんが進化しているいま負けじと頑張ってくださいな♪

てことで僕もまーくんに喰われやんまに練習に励みたいと思い、この週末は何年ぶりかに

N谷くんとTMで走りこみたいと思います!
前回ブクロウくんと久々に勝負したらあと一歩のとこで喰われちゃいそうやったんで頑張らんと
まぁ最近は気温も暖かくなってきたし週末時間許される方は一緒にラジラジ楽しみましょう
SPADA09クラス開催!
2008年03月20日(木) 13:19
こんちは!

せっかく暖かくなってきたのに今週は天気ややこしいですねぇ↓

そういえば先日、京商さんからTELがあって正式にマイスターCUP開催決定いたしました

なので4月6日(日)のTM月例レースのGPツーリングクラスはマイスターCUPクラスとなります。
なので今年からマイスターCUPはSクラスとSPADA09クラスが同時開催です!
SPADA09クラスは今年から新しいカテゴリーなので穴かもしれませんね
だって年間チャンピョンになったら超豪華商品が.....

ちなみに今年からGPツーリングクラスはなるべくイコールコンディションを保つため、レース当日タイヤ支給になりました!
そのコントロールタイヤはとゆうと〜


そう、TMではお馴染み采NoMark V32
こんな感じでGPツーリングクラスは今年1年はコントロールタイヤとなりますので宜しくです。
(もちろんライフはかなり良いのでレース1日は余裕でもつと思いますよ♪)
破格!!笑
2008年03月11日(火) 12:15
みなさんこんちは!
こんだけ天気が良かったら朝っぱらからテンション上がってきますね♪笑

今日は久々に地元ではメジャーなスーパーネゴロにお昼ごはん買いにいってきました
実は僕が学生時代にこのスーパーで早朝アルバイトしてたっちゅう経験もアリです 笑
このスーパーの売りは食材は新鮮かつ、価格が超リーズナブル!!
なんと今日は購入したチキン南蛮弁当ですがいくらやと思います???

マジびっくり価格


値札見えます?250円でっせ
おそれいりました


さぁ、話しは前回のGTツーリングクラスの検証結果でも軽くお伝えしときましょうかね!

6セルGTチューンモーターでの二日目。

まずモーターですがさすがにノーマル使用ではちょっとパワーないなぁって感じやったんで、
高橋名人がチューンアップをほどこしたGTチューンモーターを使用してみました♪
モーターのデータは7.2V−3Aー19000rpmでノーマルタイプより気持ちパワーアップしてますね♪
で、ギヤ比は前日同様でタイヤのほうは二日目にさしかかったので新品を投入!
スタートした瞬間から前日とは別物!タイヤ新品で車自体も加速感が増しモーターもやはりトルク感が上がっています!
さぁ、8分間を終了してみてベスト(16.00秒)最終ラップ(16.2秒)と
ベストラップと最終ラップのタイム差があまりなく決勝レースの用に長期戦になれば安定した走りができそうですね!

続いて5セル23Tモーター。

モーターはTECH製エクセレロXTに変更し6V−9A−24000rpmの使用でチャレンジしてみました。
こちらもギヤ比は前日同様でこちらもタイヤはフレッシュな状態になってます。
スタートした瞬間、GTチューンにはないものすごい速さです!ベストラップも15秒台連発です!
しかしこのスピードは約1分間くらいだったでしょうかね...
その後はゆっくりとパワーが落ちていき8分間終了してみると
ベスト(15.80秒)最終ラップ(16.5秒)と5分間の予選には武器になりそうですが
8分間決勝にはいまのところ少し厳しそうですかね

まぁてな感じで二日間比べてみて計10数パックは走行したでしょうか
結果的には両方にイイとこも悪いとこも見えたなって感じで、あとはレースに参加される皆さんの作戦次第って感じでしょうかね!
次回の4月6日(日)開催のTMレースですが、特にGTツーリングクラスは色んな意味で混戦になる模様です!
みなさん来月のTMレースもお楽しみに〜♪





あなたはどっち?
2008年03月10日(月) 01:17
こんばんは!

今日はめっちゃ暖かかったですね〜 
こんくらい暖かいとTMのような屋外サーキットでは気持ちよくラジコン楽しめますね♪

さぁ、この週末は久々ラジコン三昧でしたわ(´・ω・`)ノシ 

土曜日、日曜日にかけてTMのNEWレギュでもあるGTツーリングクラスの使用で走りこんでみました!

とゆうのも、TMのGTツーリングクラスのレギュでは
6セル、GTチューンモーターor5セル23Tモーターかが選択できるとゆう少し変わった
ルールの為、どちらのパワーソースの使用でレースに挑めば有利なのだろう???
とゆう疑問を投げかける方々が多くみられたためです(●´Å`)ノ

では早速両方のパワーソースでの比較をご覧頂きましょうかね!
ちなみにTMレースは予選5分、決勝8分とゆうこれも今年からの新ルールなのでこの辺の駆け引きも楽しみになってくるのではないでしょうか♪

まず初6セル、GTチューンモーターでの初日。

モーターの使用は7.2V−2Aー18000rpmを4.2:1で回してみました。
(このモーターのデータは新品のGTチューンモーターを箱から出して軽くブラシの慣らしだけをした物と同等に合わしております)

スタートした瞬間、パワー感はマイルドで扱いやすいなとゆうのが第一印象でしたね。
しかしラップタイムのほうを見てみると
ベストラップ(16.3秒)8分経過時のラストラップ(16.5秒)と一発の速さはないものの最後までパワー感があまり変わらないような感じで癖がなく扱いやすかったですね。

続いて5セル23Tモーターでの初日。
モーターの使用は6V−8A−23000rpmを4.2:1で回してみました。
(このモーターの使用は旧型23Tモーターの標準進角位置で合わしてます)
スタートし1周目は6セルGTチューン使用時では味わえなかった抜群のパワー感でかえってきました。
『やっぱり23Tしか少し有利かな〜』
と思いつつ気持ちよく走ってると5分過ぎくらいからでしょうか、ぐんぐんスピードダウンしてきて前半の速さは何処へやら.....終わってみると
ベスト(16.1秒)8分経過時のラストラップ(16.6秒)と前半の貯金を後半つかいきっちゃった感じでしたね.....

こんな感じで初日は終わりいまいちどちらの使用が有利かは分からない感じでしたわ

なので2日目はモーター、バッテリー、タイヤをフレッシュなレース用投入でテストしてみたいと思います!

続きはまた明日〜

 | HOME |   NEXT>>



Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET