週末は.....
2008年01月31日(木) 00:05
こんばんは。

なぁんか週末の天気良くないですね〜

今週末はせっかくの年に一度の耐久レースやのにね。

雨なら延期にしようか中止にしようかめっちゃ思案中です.....

ご参加予定されてるみなさん!
もし雨天で延期になるとして耐久レースが2月10日(日)になっちゃっても
大丈夫でしょうか???

耐久レースはチーム戦なんで難しいですね
みなさんのお声をお聞かせ下さいませ(●´Å`)ノ

10チームくらい参加して頂けそうなら延期にしちゃいますんで

なんせみなさんのご予定もあるでしょうしなるべく早めに開催できそうか、
やはり延期なのか、残念ながら中止になってしまうのか...は発表させて頂きますね!!!
ラジコン三昧♪
2008年01月28日(月) 00:55
こんばんは!
今日も夕方の雪はすごかったですね〜!いつ暖かくなってくれることやら

しかし、こんな寒さでもこの週末はみんなでラジコン楽しみましたよ♪

まずは土曜日。
土曜日は3月から始まるTMシリーズ戦に向けレギュレーションを確定させるため
昼間(TMサーキット)夜(スターテイルサーキット)とラジコンのはしごまでしてたむさんと
6セルGTチューンモーター対5セル23Tモーターの最終テストを行いました。

結果。予想どうりこれはかなりイィ勝負!

とゆうことで3月からのTMシリーズ戦のGTチューンクラスには5セル23Tモーターでの
出場もOK!とします


しかしレース時間は予選5分(トータルタイム)、決勝8分(各メイン勝ち上がり)とするので
5セル23Tで出場される方は少しモーターの調整なんかは難しいかもしれませんね

でもまぁ、5セル23Tで出場される方は上手な方が多いでしょうから大丈夫だよね

そして日曜日。
昼間は1パックだけ高橋名人と土曜日に行ったテストの最終調整をし、
途中で雪がちらついてきたので終了

外も暗くなり、雪も夕方ちらついた為みんな少し欲求が満たされていなかった様だったので

久々に室内で楽しく遊べるVRCバーチャルRCレーシング
白熱しちゃいました♪




白熱しだすとみんな止まらなくなり時計の針はPM10:00。
さすがに3時間も連続でプロポも使用すると電池も8.5Vを下回り、
ピーピーとゆう音も鳴り止まなくなったところでやっと終了

どんなラジコンをしてもみんなで遊ぶと楽しいですね
さぁ、今週もいっぱいラジコンしました!

来週は待ちに待ったTM耐久レース開催!!です。
みんなで楽しみましょう♪

PS:3月2日(日)TMサーキットシリーズ第1戦で超サプライズがあるかも.....
ちゅうかアリます
後日、詳細が詳しく決まり次第にTM公式HPやブログ等で発表致しますんでお楽しみに
ビニールハウスマン参上!!!笑
2008年01月24日(木) 15:48
こんにちは。

ほんま寒いですね〜。今日も和歌山は雪がちらついちゃってます 

しかぁし!
ついにTMには心強いお助けマンが参上しました♪

その名もビニールハウスマン




使用しない時は上に巻きつけ収納することができ、寒いときは下ろすとポッカポカ

今回はテストで一面だけなんですが今日は遊びにきてくれていた
M浦さん、N田さん、チョリヤンさんにはかなり好評やったんで急遽ビニールを大量に注文し
今週中にはPIT全面に張り巡らせそうです
これで屋外サーキットは寒いなんかゆわせないよ

2月3日(日)開催予定のTM耐久レース(ライトチューンクラス)
これで少しは暖かく開催できそうですね

今のところ耐久レースに参加確定チームは11チーム♪
いちお最高20チームまで参加可能なんでまだ迷ってる方々はふるってご参加ください
暖かいおでんも用意してお待ちしております!(もちろん無料ですよ♪)
高橋名人!!!笑
2008年01月21日(月) 15:25
こんにちは。
この週末は寒かったし雪も降ったりでいまいちな週末でしたね〜
でもでも、土曜日の夜は予定どうりみんなでラジコン楽しんできましたよ♪
場所は和歌山市にあるスターテイルサーキット。
営業時間もPM10:00までと、仕事終わってからでも遊びにいけるところが嬉しいですね


なんと、ブログ効果からか見学者の方を含めTMからも10人以上の方々が
集まってくれました

そんな中でも一番の驚きはやはりこの方!高橋名人

仕事が終わってからはるばる2時間半もかけて遊びにきてくれました
さすが(TMを愛する男)高橋名人ですな

そしてラジコン終了後はみんなでラーメン食べにいってそのままいつもの銭湯にGO!!!
体も暖まり時計の針はAM2:00。まだまだ話しのネタは尽きずってところやったんで
この時間から新年会でもお世話になった飲み屋さんにGO!!!笑
(まーくん、T林くん、もちろん高橋名人も一緒に)
そのままAM5:00までウーロン茶飲みながら高橋名人の美声も初披露して頂いたり
ラジコンの話しもしたりとで楽しい一日となりました♪
そして時間も時間やったんでT林くんと高橋名人は僕ん家にお泊りすることに
みんなで仲良くこたつで就寝
少し高橋名人の普段と違った一面も垣間見れたような気がします
また近いうちみんなでこんな感じにラジコン楽しみにいきたいですね♪

最後にちょっとだけラジコンの話しをさせて頂くと、
今回テストした5セル23Tツーリングですが、高橋名人がいてくれたお陰でテストもはかどり
やはり6セル23Tツーリングよりは少しタイムは遅い感じでしたね。(1周0.3秒くらい)
これはかなりイイ感じのタイム差となり、今年からの新レギュレーションの
6セル、GTチューンモータークラスとの共存が可能になるかもしれませんね!
もしそうなればもっと幅広い方々に参加して頂けそうなので
これからはもっと比較のテストをしていく必要がありそうです♪



5セル23Tツーリングに挑戦!
2008年01月18日(金) 18:31
こんばんは。

今日は5セル23Tツーリングに初挑戦しちゃいました

まずは5セルバッテリーの製作から♪


6セルバッテリーの内、何セルかお亡くなりなってしまったバッテリーを組み合わせていくと
6セットも5セルバッテリーができちゃいました再利用できてイイ感じです♪

そしてメデューサも6セルシャーシから去年の全日本で使用した5セルシャーシにチェンジ!


そして1パック目。
まずはモーターの使用もギヤ比も6セル時と全く同様でチャレンジ!
初体験の感触は

遅い.....半端なく遅い.....
想像はしていたものの6セルバッテリーにGTチューンモーター使用時より遅いではないか
1周のタイムは14秒台。これは明らか大幅な変更が必要です!

なので、2パック目は思い切ってモーターの出力を進角で大幅にUPすることに!


モーターのコメュテーターからはかなりヤバめな火花が飛び散ってましたがこれもチャレンジ!
さらにギヤ比も5.2→4.8までUP!!
そして2パック目。
スタート同時に明らかパワーUPした感じが伝わってきます!
1パック目はハカルンジャーのセットラップを上回る音も全く聞こえなかったものの
今回はほぼ毎周ピピピピッ!と勢いのある音が聞こえてきます

そして、走行終了後のラップを見てみると


なんと1パック目を大幅に上回ったタイムが♪これはイイ感じ

しかし、5分間終了後の走行タイムも見てみるとぉ


ヤバめなモーターの使用&ハイギヤにしてみたのに、
規定の5分間を走行してもあまりベストラップが落ちてません。
これはイイことなんですがまだまだ限界知ではなさそうですね

さらにモーターを手で触ってみてもほんのり温かい程度
『何?これ以上出力を上げていかないとダメなのかな?
5セル23Tツーリング初心者の僕にはまだまだテストが必要な様です

なので、明日はTM営業時間が終了してから和歌山市内にある
スターテイルサーキットにお邪魔してきたいと思います♪
さらにまーくんと、T林くんと一緒に遊びにいく予定なんで
6セルツーリングとの差を直接感じれそうですね〜♪

 | HOME |   NEXT>>



Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET